Q&A

台湾旅行のベストシーズンは・・・。

公開日 : 2018年03月05日
最終更新 :

台湾旅行のベストシーズンは、いつですか?
また、台湾旅行のツアーを見ていると、最近は、太魯閣が観光コースにはいってないのが、多いですが、太魯閣は、あまり魅力ありませんか?(こんなことは、個人個人の感想でちがってくると、思いますが・・・。)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 光秀ではありませんが、「時は今」です

3月と11月が暑くも寒くもない日本の4~5、10月のような絶好の気候です。
    この時期に行ける方ほど幸せな人はいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/06 09:09

今でしょ!

この季節は雨が少なく、日中の気温は20度台と過ごしやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそく…。

さっそくアドバイス、ありがとうございます。
    台湾へは、今年は、行きませんが、2、3年以内に、行きたいと、思っています。メモしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/06 07:59

人により違う

汗をかかない時期が最高だと思う人もいれば(私はこれに近いかな?)、芒果や緑筍の時期こそが良いと言う人も居るでしょう。どうせ、日本も暑いので、暑さ対策が行き届いている台湾のほうが良いとか、安く温泉に入れるとかでこの時期を選ぶ人もいるでしょう。でも、最大の敵は台風。これに遭遇すれば、身動きすらできなくなるばかりか、帰国(場合によっては入国)もできなくなります。必ずしも大げさでなく、間一髪での帰国は数えきれません(滞在中に遭遇しそうなときは、食料を確保して宿に籠もる)。果物や野菜でも季節に依って違うし、料理もしかりなので、一概には言えないでしょう。

太魯閣は行けばわかりますが、地震がきたら危険なのは確か。同じように阿里山も台風で何度か交通網が破壊されているし、台北市内の猫空の纜車(ロープウェイ)ですら、台風で壊されます。これは日本も同様で、自然が作る造形って、地震や火山活動の結果であることが多く、現代でもその影響をもろに受けるのです。日本だって、自然の驚異と向き合ってそれに逆らわずに生きてきたのですから。

太魯閣は安全かと言われると、やはり日本の感覚からすると、安全管理が杜撰かな?落石事故も地震前から頻繁に起きていて、危険性を指摘し、規制を勧めている人も少なくありません。観光資源と安全性や自然保護との両立って難しいことは確かなのですが。

たまたま、台湾大地震のときに現地にいました。建設中の台北101の上からクレーンが落下したときですが、市内ではビルの壁が落ちて路上に散乱。あれが頭を直撃したら・・・。台湾もプレートが集積しているので、地震は多いのに、市内の建築現場をみると随分簡単に造っています。このあたりのことも常日頃考慮すべきと思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそく・・・。

さっそく、アドバイスを、ありがとうございます。
    今、急いで、台湾に旅行に行きたいわけでは、ありませんが、いずれは行きたいと思って、質問してみました。
    台湾は、日本と同じ環太平洋造山帯の一部なんですね。
    それなら、地震が、日本のように頻発するのも、理解できます。
    台風シーズンをさけて、2~3年以内行きたいと思います。
    それと私は、暑さに弱いので、それも、考えて、行きます。
    ほんとうに、詳しく、教えてくださって、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:太魯閣が観光コースにはいってないのが、多いです

ビルが倒壊する地震のせいです。

大打撃がどの程度までもどったかですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/06 01:08

観光局は安全宣言しています

だから「当然」と断言はできないかと。でも怖がって避けるのは理解できます。

https://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0024712

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/06 09:16

催行する旅行会社は

絶対安全と宣言されてもツアー参加者に万一のことがあっては旅行会社の責任問題に発展しかねない。
    台湾側が安全宣言を出しても保障までは宣言せず。

個人で行くぶんにはすべて自己判断・自己責任。

• 18/03/05 23:55

当然でしょう

http://cytn.info/201802_eq/

• いいね! 0
    • コメント 2件

さっそく…。

さっそく、アドバイスをありがとうございます。
    先日の台湾南部地方の地震で、太魯湖渓谷は、危ないと判断されているのですね。(台湾観光局は、安全宣言をしていますが。)それで、ツアーの観光コースに入ってないのですね。