Q&A

突然の日程変更

公開日 : 2018年03月05日
最終更新 :

フィリピン、セブ島への旅行にツアーで利用しているのですが、フィリピン到着後に帰りの飛行機が変更になったことを詳細がないまま伝えられました。
帰国日の次の日には予定があり、帰らなければいけない状況なのですが、便を変更する場合は自費負担と言われ、変更してもらえない状況にあります。そのおかげで、延滞料金や次の日から宿泊する予定であった宿のキャンセル料金もかかっています。
この場合は、旅行会社から旅行代金の返金などはしてもらえるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/03/05 19:09

LCC利用のツアーですか?

約款は読みましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国便が変更になった

現地到着後に帰国便が変更になったんですね。
    パッケージツアーなら主催旅行社が責任をもって対処すると思います。

旅行代理店に航空券と宿の手配を依頼した場合は、彼らは売ってしまえばあとは航空会社と本人の問題です。
    (そうは言っても日本の旅行会社は後からのクレームにも対応してくれるかもしれません)

手配旅行の場合は、搭乗予定の本人が航空会社と交渉して、帰国翌日は予定があって帰らなければならないことを了解してもらうしか方法がありません。
    帰国予定日の便が欠航(キャンセル)になったとすれば、他社便に振り替えてもらえるかどうか、困難も予想されます。他社便自体が席があるかどうかもわからないし。

どうしても帰らなければならないのなら、有償でも帰国する。使わなかった航空券の代金は手数料なしで払い戻し、みたいな解決法になるかもしれません。

予定を後にずらして延泊するのなら、航空会社に宿代を負担してもらえるか、これも微妙でしょう。
    がんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件