Q&A

マリエン橋へのバス最終時刻

公開日 : 2018年03月04日
最終更新 :

GWにドイツへ旅行予定です。

フランクフルト中央駅から鉄道で移動、
ミュンヘンに前泊し、、
9時台でミュンヘン→フェッセン→ホーエンシュヴァンガウ→ノイシュバンシュタイン城を目指します。
(その日はホーエンシュヴァンガウで1泊します)
(入場券は日本からオンラインで購入しました。)
  ※まだレスポンスが来てませんが...(不安の汗)

15時台のノイシュバンシュタイン城見学のあと、
「マリエン橋」に移動する予定ですが、
シャトルバスの最終時刻は何時台まであるかご存知でしょうか?
「マリエン橋」の開閉時刻もご存じでしたら教えていただけますでしょうか?
また、バスを逃した場合、タクシーの移動も可能でしょうか?

ご存じの方がおられましたら、なにとぞご教授いただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ノイシュヴァンシュタイン城内での撮影、豆知識

話飛んですみません

ノイシュヴァンシュタイン城の城内での撮影は禁止ですが、ただ一ヶ所、撮影方向制限ありますが撮影可能なポイントがあります。

城内ルート途中で、窓から城外を眺められる場所(テラス様廊下)があって、【城外に向かって】の写真撮影だけは許可されています。
    シュヴァンガウの平野とフォルゲン湖を写真に収めることが出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

窓から外は撮影できるのですね!
    教えていただいたポイントでぜひ写真に収めたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノイシュバンシュタイン城からマリエン橋は徒歩

はじめまして。

http://bit.ly/2FRXJ4q

こちらのURLの地図を見ていただくとわかりやすいかと思いますが、
    お城からマリエン橋は徒歩で行かれたほうが速いかと思います。(徒歩15分)
    一般車両が通らない遊歩道のダラダラした坂道を登っていくとマリエン橋に付きます。
    また、チケット売り場へ戻るには、ラインで書かれていない急な坂道が近道であります。
    (ここも車通らない、舗装されていない土の道だけどかなり幅広で徒歩道となっている。)

もし、足腰に自信がないとなると・・・
    一度馬車乗り場まで戻って(馬車乗り場まで15分)、馬車でチケット売り場エリアに行き、
    バスに乗り換えるという形になるかと思いますので、かなり時間ロスがあるかと思います。

体力に自信があるならば、マリエン橋まで徒歩だけでなく、
    そして、バス停まで行って、バスがなかなか来ないようなら(もしくはめちゃ行列)、
    脇に入って徒歩道(急な下り坂)を歩いてチケット売り場エリアまで行かれるといいかと思います。

https://www.hohenschwangau.de/430.html
    現在、冬場でOPENしていないので、公式でも何時ぐらいまでマリエン橋エリアが入れるのかわかりません。
    ここをチェックされておくといいかと思います。
    今年は寒波などで雪が多いので・・・下手するとGW頃まで雪が残ってると。。。
    開いてないということもあり得ると思うので。
    (冬季はクローズというところで5月10日前後がオープンというのがドイツ南部やオーストリアではあるので。。。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

丁寧な回答まことにありがとうございます!
    さっそく地図を出力しました!

時間のロスと行列を避け、行きは徒歩で、帰りはバスに乗車したいと思います。

なるほど雪が残っている可能性がありそうですね!
    そのときはう~ん。。。。
    お城見学の後、できれば夜景、そして翌日早朝タクシーでと、
    時間をずらして3回見れないものかと考えがよぎりました(笑)。

すばらしい回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マリエン橋の閉まる時間はありません

マリエン橋の閉まる時間はありません。

たとえば冬季の「閉鎖」のときは、城からの橋までの道の始点にバリケードを立てて通行不能にします。
    橋に行くまでの通路を遮断するのです。
    ただそのバリケードの隙間を通って先に進む者もいましたので、まぁ行けないこともないですが。

夏季、常識的な天候の場合では、マリエン橋はトレッキングコース(至テーゲルベルクTegelberg)の一部でもあるので、夜間でも閉鎖はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

では5月あたりですとアクセスさえできれば、
    いつでもいけることになりますね。
    もちろん日の明るいうちですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最終下山時間18:45です(夏季期間)

チケットセンターからお城まで徒歩で30、40分くらいです。(私はもっとかかりますが・笑)。
    お天気がいいとハイキング感覚で気持ちがいいでしょうね。
    ただしずっと上り坂ですからちょっと大変かも。
    その場合はシャトルバスになります。
    バスはお城までは行きませんが、マリエン橋の近くに停まります。(地図参照)
    停留所にマリエン橋の行き方の看板が出ていますので、そちらに向かって行けばいいかと。たぶんみんな同じ方向に行くでしょうから、ついていけばいいと思います。

なお、バスの運賃は登り1.8ユーロ、下り1.0ユーロ、往復でしたら2.6ユーロ。
    夏季期間でしたら、シャトルバスの最終は登り:17:30、下り:18:45です。
    ただし雪の場合や道路が凍っている場合はバスは運休になります。

中の地図を参照してください。
    https://www.hohenschwangau.de/926.html

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

18:45に必ず乗車します!本当にありがとうございました!感謝します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マリエン橋とは、あのマリエン橋でしょうか?

たけ88様、初めまして。

他にマリエン橋と言う名所があるのかどうか知らないのですが
    ノイシュバンシュタイン城の絶景が望めるマリエン橋でしたら
    お城から歩いてもそんなに時間はかからないと思います。

お城から下り坂を歩いて、時間を測ったことが無いため、正確には申し上げられませんが
    10分程度?で行けると思います。

ですので、バスに乗る必要は無く、タクシーは無い!です。
    交通手段は、シャトルバス(マリエン橋で停車するのでしょうか?)か、馬車しか
    なかったと思います。

ホーエンシュパウガウから何度も徒歩で往復したことがありますが
    片道30分位でさほどきつい坂ではなく
    ただ、馬糞の臭いがちょっと気になった程度でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

歩けるんですね!ありがたいです。手持ちのガイドブックではわからなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マリエン橋はバスは行くけど、馬車は行かなかった記憶が?

下りは記念に歩いて入りてきました。

上りははバスは行くけど馬車はマリエン橋まで行かなかったのでそちらを選択した記憶があります。

観光客がいる時間帯は大丈夫だと思えますが心配ならチケット売り場ででも確認されてはどうですか?

何月に行かれるかは分かりませんが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

混雑するとあったので少々不安だったのですが、チケット売り場で確認できるようでしたら、聞いてみますね!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件