レポート

20Ⅰ7年 年末年始 ウユニ塩湖旅行

公開日 : 2018年03月01日
最終更新 :

一昨年に行きたいと思い立ち、昨年の春から予定を練り始め、Ⅰ2月の半ばまで考えて決めて、荷造りは1週間費やし、この旅のために色々と買い漁りました。
出発当日寝坊して、慌てて家を出ました。
バス停まで歩いて15分、何とか予定のバスが来る前に着きましたが、慌てて家を出たのでエアコンを切ったか心配になり、どうするか考えた挙げ句、お金で解決できるならこのまま旅に行ってしまえ!と決めてバスに乗り込みました。

誰か一緒に行ってくれる人が欲しかったのですが、誰も捕まえられず一人旅に成りました。寂しいです。

さて、広島空港➡飛行機➡羽田空港➡電車➡成田空港➡飛行機➡ロサンゼルス➡飛行機➡マイアミ空港➡飛行機➡ラパス空港
このマイアミ空港からの飛行機が2時間近く出発が遅れラパス空港への到着が遅れ、ラパス空港➡飛行機➡ウユニ空港の飛行機に乗れませんでした。
ラパス空港で高山病に見舞われ空港職員さんの手配で車椅子に乗せてもらい酸素を吸わせてもらい、ウェブトラベルの元々の手配で現地乗り換え案内を頼んで有りその方がキャンセル待ちや遅延証明の手配をして下さり、何とかウユニへの切符をてに入れたのでした。
ウユニの町は乾燥していて、犬が沢山居てゴミが道の真ん中に集められ風で散らかってました。窓ガラスの無いビル、途切れ途切れの歩道、壁の落書き。日本には無い情緒に感動しました。
ウユニ塩湖へのツアーに参加するにも少々ゴタゴタが有りましたが無事に参加してウユニ塩湖に沈む12月31日の夕陽を見送り塩のホテルへ泊まりました。
塩のホテルは良い感じの建物でした、お湯もドライヤーもちゃんと使えました。ベッドも大きくて快適でした。ただ、少し寒かった。
翌朝は初日の出を見にツアーに参加しました。早朝のウユニ塩湖に沢山の人が居るのが遠くに見えました、寒くて風も有りましたが、綺麗な夜明けを観賞しました。この日は2度目のウユニ塩湖の観光で、お土産を手に入れ夕焼け観賞をして翌日ラパスに行き、半日で観光をしました。サガルガナ通りや寺院、ミニバスに乗って月の谷も行きました。聞いていたよりも楽しかったです。これで観光は終わりです。後はひたすら帰るだけ。
簡単なレポートですが、ここに書ききれない出来事が有りました。色々と大変でしたが良い旅でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大変良く書けてますよ。

しかし ポチの興味としては 全部で何日おられたのか、 何食してどんなものを食べたのか、 おいしかったかまずかったのか 高いと思ったか安いと思ったかなどを書いてもらえたらうれしいです。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

ポチとミケさん、興味を持って下さりありがとうございます。旅行は12月29日~1月5日の日程
    現地に滞在したのは12月30日~1月2日で1月3日の朝には帰りの飛行機が出発しました。
    日本~ラパス空港まで1日半はかかってる様です。
    ウユニには12月30日の夜に到着し31日.1月1日の丸2日間滞在で1月2日は午前中は移動でホテルから3時間とかでラパス空港、送迎の車でホテルに行きそこから観光の時間。
    ラパスの滞在は半日だけで1月3日朝出立、ラパスの観光は月の谷に行ったせいもあり、町を堪能しきれませんでした。
    月の谷の帰りに乗ったバスから見た、ショウウィンドウに並ぶケーキがどのお店も大きくてカラフルだったのがとても印象的で、食べたかった。
    食事は、飛行機で食べた方が多かったです機内食はそれなりに美味しかったです。塩のホテルで食べた物はそれほど味が付いておらずバイコングの取り分け時にそこに有る調味料を自分でかけて味を整える感じでした。あとチーズがおいしいです。パンに乗せて塩を振ってハム乗せて食べました。
    ツアーの時のガイドさんが出してくれる食事も、「人により」で混載ツアーの時は味が薄いなと思いました、チャーター(客は私だけ)の時はしっかり味で美味しかったですがどちらの時も共通して量が多いでした。
    デザートはどれも美味しかったです。
    自分で買って食事したのは一度で、ラパスのホテルの近くの喫茶店らしき所で食べました。
    BLTサンドとアップルパイと紅茶でいくらだったか、注文した時は予定より高くついたなと思いましたが、やはり見た目より量があり満足しました。アップルパイがテーブルに来た時に写真を撮っていたら、店員さんがケーキと一緒に取りましょうか?と言ってくれたので嬉しかったです。(英語でそう言ったと思う)
    40ボリビアーノ位でした。チップは5ボリビアーノ払いました、気持ちです。
    ここは味がしっかり有りました、美味しかったです。
    水も割と安くて5ボリビアーノ位でした(記憶が曖昧でごめんなさい)
    バスはもっと安くて、2.5ボリビアーノでした。
    他、あまり買い物をしておらず物価がどうなのかはわかりませんが、それ程高い物価では無いようでした。
    ラパスでホテルから出かける時にホテルの人にパスポートやカードは金庫に置いて行く様に言われました。酷い目には遭っていませんが気を付けないといけない治安であると思いました。
    それと露天がとても多くて半日では見切れません。楽しい時間でした。
    次回行くことが有れば是非ポンチョを買いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件