Q&A

ドイツジャーマンレイルパスについて

公開日 : 2018年02月28日
最終更新 :

はじめまして。
初歩的な質問かもしれませんが、色々なサイトを探すも答えが見つからず…どなたか詳しい方にご回答いただけると助かります。
来月はじめてドイツに行きます。大人4人ですが、そのうち1人は23歳です。
ジャーマンレイルパスをホームページにて予約するところなのですが、ツインセーバーパスは23歳だとユースにあたるので対象範囲外になるのでしょうか?
同一行動なので、ツインパスを2枚購入するほうが経済的なのですが…
予約サイトでは同行者の生年月日までは記載する必要がなさそうだったので、
ふとこの疑問が思い浮かびました。駅で本人確認があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大丈夫だと思います。

こんばんは。
    去年の12月に娘(21歳)との二人でツインパスをフランクフルト中央駅で買いました。
    購入時にパスポートを見せました。
    その後車内でチケットの確認はありますが、本人確認は一度もありませんでした。

いい旅ができるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約不要=座れる、ワケではない

トピ主さんが行かないであろうロンドンに話が発展しているようですが…。(^^;

ツインパスは、わりとお得だ思います。
    ジャーマンレイルパス以外にも、その州の普通列車乗り放題のお得なチケットもありますので、今回のドイツで、もっとドイツを知りたい!となったら、ぜひ、研究してくださいね。

さて、ジャーマンレイルパスでドイツの新幹線ICEに、確かに予約なしで乗れますが、座れるとは限りません。
    大きな荷物を持って、長距離を移動する場合は、多分、乗りたい電車は限られてくると思います。
    座席の予約をするのが無難かもです。ご検討ください。

よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは常識。でも一人くらいなら大抵座れますが

JRの快速、新快速、普通のように自由に乗り降りできるということです。
    以上の列車は予約不可ですが、独の場合、高速列車、特急は予約もできます。
    この高速列車、特急に予約しなくても空席にすわればいいということが素晴らしいのです。
    仏、伊、西の場合は予約しないと乗れませんから。
    多くの方はスーツケースですから、車両の移動はまずしません。で、座席指定した車両が満席だと、してよかったなどと発信しがちです。予約せずに他車両に乗り込んだ場合、空席がたやすく見つかったとしても。
    私の場合はリュックですので、2~3両の移動は朝飯前。どんなに込んでいても1席くらい簡単に見つかります。
    で、1000回以上予約なしで乗車しましたが、座れなかったことはありませんと書いたしだいです。
    1列車すべてが満席ということはまず考えられません。キャンセルも一定数ありますから。
    たとえ、満席でも平均5~15分で次の駅ですから、誰か降ります。

私の場合1か月のグローバルパスで予約不要の国で30~50回は高速列車、特急に乗車しますから、もし予約してたら、
    予約料だけで相当な額に。
    その上、予約列車に縛られる旅などまっぴらなので、仏、伊、西など要予約の国は仕方ないですが、それ以外の国ではいっさい予約などしたことがありません。
    いろんなハプニングで観光が未消化なまま予約列車に乗るなんてことは旅なれた方はしません。
    もうその街、観光地への再訪はない可能性も大きいので、自由度を残すことが旅のスキルといってもいいでしょう。
    列車選択の自由があるドイツはそのスキルが活かせる国なのです。

仏のパリからモンサンミッシェルも予約なしの列車+バスと要予約のTGV利用とで所要時間は大差ありませんでした。

トピ主さんは4人旅で一緒に座りたいでしょうから、予約したほうがいいと書きました。

• 18/03/02 12:03

Re: ドイツジャーマンレイルパスについて

Subject to change without notice. No responsibility taken for the content and correctness of details.
    December 2016
    これでどうだ!あるじゃないかとか、
    3月に行く質問者に夏季限定でロンドン行きバスに乗れるとか毎度ナンセンス。
    しかも毎回タダとか無料という広告宣伝では決して使ってはいけない文言を平然と使う人らがいる場所です。
    パスの日数を使うことが条件なのでタダではありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/03/02 12:31

バンコクの入管がいつ西の外れに移転したって?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ以外には無料で行けますよ。

ツインは年齢に関係なく、二人用パス。ユースは一人でも使えるが二人用の一人分よりは高いので、27歳以下の二人で利用の場合はツインを買います。うっかりしてユースを2枚買ってしまった方を除いて。
    もっとも、ツインは同一行動なので、途中で(日帰りで別都市に行く場合など)別行動の場合はユースでしょう。
    ドイツの素晴らしいところは高速列車ICE、特急ICでも予約が要らないことです。
    100%自由に行動できるので、ドイツ各地周遊の場合、変更不可または難しい早割は後悔する方も多いでしょう。
    よってジャーマンレイルパス選択は正しいです。
    ただ、4人まとまって座りたい場合は駅で一人€4.50で予約もできます。列車によっては込んでる場合バラバラになることもあるので。
    ジャーマンレイルパスの素晴らしい点はICEでブリュッセル,EC(要予約)でベネチア、ボローニャ、ヴェローナ、インスブルック、ICバス(要予約)でプラハ、クラクフ、コペンハーゲン、ロンドン、アムステルダムなどまで行けることです。
    これはもうヨーロッパレイルパスといってもいくらいです。

以上の地に行きたい場合、足を延ばすといいですよ。
    ただし、国内と違い、ブリュッセルとインスブルック以外要予約です。

ヨーロッパ28ヵ国の高速列車、特急に乗り放題のユーレイル・グローバルパスに次いで欧州好きなら一生に一度は使いたいパスだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

詳しい解説ありがとうございます☆

マルコポーロ3さん、大変わかりやすい説明をどうもありがとうございました^ - ^
    残念ながら今回の旅ではあまり国外に動き回ることができない(気がしている)のですが、せっかくだから…と、急遽予定を変更して思わぬ冒険の旅になるかも(してしまうかも)しれません。
    そうした場合にも、臨機応変に対応できるということですよね!
    今回の旅の行き先は私の独断では決められないため、ジャーマンレイルパスを1000%有効活用できる…というわけではないですが、私なりに運賃手間賃など比較し、それでもメリットがあると感じました☆
    どうなるかは、わかりませんが…^ - ^
    色々なアドバイスをありがとうございました。相談して良かったです(о´∀`о)

• パスを購入する前に

実際に乗る場合の料金とパスの料金を比較だけはしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一応…

さすけねえさん、ありがとうございます。
    色々な情報をたよりに一応料金の比較を行いました。
    早割運賃の検討もしたのですが、はじめてのドイツということで移動や滞在時間が読めないということと
    たまたま、この時期にジャーマンレイルパスのスプリングセールをやっていたので、総合比較したところこちらに軍配が上がりました(о´∀`о)
    でも次回以降の個人旅行の際は、ぜひ早割運賃など有効に使って旅したいなぁと思います☆
    お返事ありがとうございました^ - ^

• 18/03/01 08:07

それで構わない

一般論で、子供が大人料金で乗っても全く問題とはならないのと同じこと。
    まあ、DBの場合は、子供(11歳以下)は無料とかが多いので、敢えてそうする人は少ないでしょうが。逆の場合や、今回は関係ないが、高齢者、地元民、スペインなどでは子だくさんなどは証明が必要でしょう。これって至極当たり前のことだと思うのですが・・・・。

28歳と23歳とでユースを使う訳ではないのですから。

因みに・・・・・。

某国で、大人三名で入場券を買った(現地語で単に三名と言った)こころ、何故か金額が少ない・・。なんと同行の30歳の女性が”子供料金”になっていたのです。ですから、日本人の場合、上記の組み合わせでもなんら疑いなくすり抜ける可能性はあるでしょうが、やらないでください。

>駅で本人確認

まず、”駅”は出入り自由なので、そのようなチェックポイントは存在しません・・・。

確認があるとすれば車内で、普通の切符(Sparpreisを含め)は本人確認とかは全くしませんが(規則上は確認を求められたら提示する)、パスの類いは結構厳しいようです(前回、通路反対側の中国人女性二名がそうだった)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGEさん、ありがとうございます。
    私どものような年齢の組み合わせの場合、ツインセーバーとユースとどちらが優先されるのか疑問でしたが、
    一安心です(о´∀`о)

駅の情報や注意など、教えてくださりありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件