Q&A

身分証明書と引き換えと言われたら?

公開日 : 2018年02月28日
最終更新 :

こんにちは。

海外旅行中(欧州)に数日間(2~5日程度の短期間)モノをレンタルする場合、一旦身分証明書を預け、現物の返却をもって身分証明書を返却すると言われたら、どうしますか?

日本人はパスポートしかないですよね。
困りました。何か良いアイデア、パスポート以外で回避できた、交渉した体験談などあれば教えてください。(国際運転免許証所持なし、持っていても預けたら運転できないですよね・・・)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 今までの経験

残念ながら、想像以上の回答は得られないようですね。

<フランス:オーディオガイド>
    顔写真付きクレジットカードで代用できました。
    今は写真付きクレジットカードは使っていません。(ICチップ埋込前の時代)

<イタリア:自転車>
    イタリアはカゼルダ宮殿で!(笑)  ←ShinKajiさん
    宮殿内を見学して外に出ようとしたら雨が降ってきたので借りなかったです(未交渉)

<UK:自転車>
    諦めました。

<アイルランド:自転車>
    レンタル費用の倍額を現金デポジットで可能なときもありました。このときは1日だけでレンタル費用10ユーロ。返却時、デポジット返金を忘れられそうになりました。(おそらくイレギュラーなので店員が憶えてなかったかと)
    また、デポジットではNGな店もありました。

<中国:業務用コーヒーメーカー>
    クレジットカードで先にデポジット費用500元を決済し、返却時に0伝票にする方法でした。これは出張時です。

質問は旅行中の日本人が前提であり、滞在許可証、在留資格証明はもちろんありません。←Maledettaさん

と、海外ではよくある話ですが、いい案が浮かばないです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/28 22:17

パスポート(コピー不可)

パスポートのみです。それでその人の身分と信用を担保するので、仕方ありません。
    ただし、EU内ならばその構成国で滞在許可証を取得している場合、それでも代用できると思います(ShinKajiさん、そうですよね?)。
    運転免許証は外国では身分証明にはなりません。一度取得したら終生そのまま更新なしという国もあるので。

数日前どこかのレスで書いたのですが、イタリア各地の図書館で本を借用か閲覧するときにパスポートと引き替えのため、毎回とても不安です。なくなっていてもイタリア人のこと、いつもの「のんろそ」(知らん)で済まされそう・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国によって違うと思いますが

数日間の経験はありませんが,パスポートを預けるのは抵抗ありますよね.

多くの国では有効なIDを携帯する義務があると思います.
    パスポートのコピーが有効なIDかどうか微妙ですが.
    宿のチェックインでは確認する義務がありますし.
    建物の入館でもID原本が必要なこともあります.

日本人旅行者は有効なIDは唯一パスポートなので.

オーディオガイドのときはパスポートとか運転免許証と言いますが,EUの免許のことらしく国際免許を日本の免許と一緒に出してみましたがダメでした.
    EU住民はEU市民証のようなものとパスポートと2種類もっているようですが,,

レンタカーは,カードのある程度の金額のブロックとパスポートはコピーですよね.違反があるとレンタカー会社は警察に連絡先を伝える義務があるようなので.

ナポリ近郊のカゼルタ宮殿の自転車レンタルでもパスポートが必要でした.

黒人がパスポートのコピーでEU内の飛行機に乗ろうとしていましたが搭乗口で拒否されて揉めていました.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/28 16:17

パスポートのコピー+デポジット

それでダメなら諦める。どこの国かわかりませんが

旅行者は原則パスポート常時携帯が基本なので、
    不携帯時の罰則など調べたほうがいいですよ!

スクーターを借りるのにパスポートを預けたこともありますが、不安でした。パスポートのコピーと商品価値の1割~2割(デポジット)で貸してくれる店がアジアではよくありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外の店に行きましょう

何を借りるかわかりませんが、命の次に大事なものです。

具体的な話を聞きたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/28 15:43

海外ではよくあることです

レンタルしてまともに返却されリスクから身分証明書などを預かるのがむしろ一般的。
    日本人の場合は身分証明書の代わりになるのがパスポートです。
    さらにデポジットを預かるのも一般的、デポジットも交渉次第でその物の価値よりも多く預ければ何とかなるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件