レポート

3週間しかかからなかった 米国パスポート更新

公開日 : 2018年02月28日
最終更新 :

連邦政府機関が閉鎖になるとかいろいろ言っていたから3月に切れるパスポート早めに申請しておこうと思ったら 昨日 3週間ぐらいでできた! 普通郵便で 金(小切手) 切れるパスポートと申請書と 写真1枚 送って(書留にしようかと思ったけどしなかった)この急ぎ(Expedited) とかにしないでもふつうで(いつ旅行するのかという質問は6月と適当に書いといた)。 この郵便の行き来をふくめて (確か郵便局に持って行ったの2月8日だったと思う)!  

https://travel.state.gov/content/travel/en/passports/apply-renew-passport/hurry.html

これはすごい トランプ大統領 テラーソン国務長官!

これ日本の政府よりすごくない?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 日本も凄い。

    在メキシコ日本国領事館に日本のパスポート(息子・娘の新規の申請)を午前10時ごろ申請したら、同じ日の午後4時には受取りできました。ただ、受け取りは本人に限るで、郵送・宅配などはしてくれないですが。それから、支払いは申請時にではなく、受取時にメキシコ・ペソで。年初に決めた為替での料金なので、ペソが下落ちると日本での料金よりもはるかに安い値段となります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こいつにパスポート出していいかというのは何が基準なんだろう

    と思いますよね。  こいつは国の恥さらしになるから出さないとか国はできるのだろうけど。

    わたしは結局は前科があるかぐらいじゃないのだろうかとおもってます。 日本の場合そういった情報一括して把握していそうだから結構簡単なんでしょう。  アメリカは多分フェデラルで把握している情報だけで、 州とか郡レベルまで到底チェックを入れているわけがないのではとおもいます。  あまりにも簡単なのにも疑問(国家レベルの警察の強権もしくはいい加減なチェック)を抱いてしまいますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカ人は怖い

    兵庫の20代女性を殺して、バタバラにしたのが、アメリカ人です。

    余罪はあるんでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 郵送でOKなんですね

    アメリカはパスポートの更新が郵送でできるんですね!
    日本だと本人が行くか、代理人申請もできるようです。
    私の場合だと東京の西部在住なので、一番近いのが有楽町駅前にある交通会館という建物の中の出張所です。書類を書いたら窓口で自分の番号になるまで数十分待って、申請が終わったら6営業日後から受け取れます。金額は10年間有効のもので16000円かかります。申請と受け取りで2回行かなければならないのがちょっと面倒ですが、まあ10年に一回の事なので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    東部でした

    訂正です。
    江東区は東京の東部でした。
    東京都内だと出張所が4カ所あって、新宿、池袋、有楽町、立川だそうで、好きな場所で申請できます。

  • 18/02/28 07:16

    3週間も??

    日本のほうがまともですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか。

    日本役所(郵便局も含めて)はもっとかかると思ってました。