レポート
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

フランス鉄道ストライキ

公開日 : 2018年02月28日
最終更新 :

政府の改革に反対して、フランス鉄道会社SNCFの一番大きな労働組合CGTがストライキを3月14日から1ヶ月間、行うと通告しています。流石に一ヶ月間はないと思いますが、それをしてしまうのがフランスです。
この時期にフランスを旅行予定の方はなるべく多くの情報収集して出かけてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 訂正

多少混乱して書いてしまったのと先ほど労働組合が新たに声明を出したので訂正させていただきます。

第一の訂正
    SNCF最大の労働組合はストライキの時期を指定していなく、仮に政府が改革を強硬に決めるならば1ヶ月のストライキをする用意がある声明を出しています。
    それに対して他の第4勢力の労働組合CFDTが3月14日からストライキを期間限定せずに予告するかもしれないと政府に対して警告しています。

この2つの警告から3月14日から長くストライキになる危険があると今朝(2月27日朝)言われていましたが、第一勢力の労働組合CGTが3月15日前にストの決定をしないと今夜声明を出した所なので、先ほどの投稿の危険は多少遠のいたかもしれません。

ちなみに3月22日はそれと別にはフランス鉄道SNCFのストライキがあるので利用予定の方は注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こいつはすごいですね!

French train drivers retire at 52 and many other rail workers before they are 60. An SNCF job is seen as guaranteed for life. Staff and their families benefit from free or cheap train travel and subsidised housing.

https://www.telegraph.co.uk/news/2018/02/26/french-rail-unions-vow-strike-macron-axes-workers-privileges/

この若いフランスの大統領 先生奥さんの下でこれを取り上げようとするのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランスには鉄道職員だけでなく早く定年する事出来る職種がいくつかあります

An SNCF job is seen as guaranteed for life.ですが、これは鉄道職員は公務員に準じているので当たり前と言えば当たり前です。

早く定年を迎える事が出来ますが、退職金はそれほど出ないという事で実際は定年を遅らせている職員は多いはずです。