Q&A

ウズベキスタンの観光について

公開日 : 2018年02月27日
最終更新 :

3/27-4/2までウズベキスタンに行きます。
タシケント発着の飛行機を取っていてサマルカンドに行く以外ほぼノープランです。
サマルカンドは何日ほど時間を取ればいいでしょうか?

今回、他の国で行くとしたら(行ければ)カザフスタン、キルギス、タジキスタンあたりを考えていますがメインはウズベキスタンなのでおすすめのプランや場所などあれば参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/02/28 08:08

参考 ウズベキスタン

私は西遊旅行社に手配を依頼しましたが約1週間同国の主なところを観光しました。その日にちでしたら皆さん同様ほかの国へ行く余裕はないと思います。私は日にちがありましたのでその後隣国へもゆけましたが、引退後なので無期限に旅行できましたのであなたも健康でさえあれば若い時に無理に急ぎ旅はしなくても大丈夫です。

皆さんと違うのはタシケントが見る所はないとの事ですが私は博物館へも最初に行き日本との関係、同国の歴史や全般をあらかじめ知ることが出来ました。お盆はウズベキスタンからきた慣習だそうです。それまでは同国はイスラム国だと思っていました。古い話ですみません。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028376896
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028377278
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028448588

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございますz

返信がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。
    ウズベキスタン限定で今回回ろうと思っています。
    旅行が明後日からなのですが諸事情で全く予定が立てれていないのでとても助かります。。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウズベキスタン周遊!

ゆるめいか様、初めまして

ウズベキスタンに行かれるのですね。しかも暑くない時期に。

まず、近隣諸国は残念ながら、見るべきものは「無い!」ので
    ウズベキスタンだけを周られるのが良いと思います。

ウズベキスタンには何度か行きましたが、自分で計画したわけではないので
    地理的なことや、移動経路については全く分かりません。

ですので、分かることのみを書かせていただきます。

①タシケントは、あくまでも到着・出発に必要な時間のみ滞在する。
    ナヴォイ劇場は、日本人抑留者によって建てられ、タシケント地震(震度5~6)でも
    崩壊しなかった極少数の建物(残ったのは、殆ど日本人が建てました)です。
    正面の少し左側に、大統領の肝いりでつけられたプレートがあります。

それ以外は、見る価値のあるものは無いので、そそくさと移動しましょう。

②サマルカンド 1泊2日あれば、主な名所は見られると思います。
    (行った時期が真夏だったため、とにかく暑くて暑くて、朦朧としていたので
    どの遺跡も、同じように見えてしまいましたが。。。)

③ブハラ シルクロードが交差するとのことですが
    京都や奈良と比較するほどでは無い、のでは?
    1日あれば充分でしょう。

ウズベキスタンの見どころは、ほぼ、廟だったり、イスラム神学校だったり、ミナレットなので
    どこの町に行っても、あまり違いは無いな、と思うようになりました。

④ヒヴァ この町は本当に良かったです。
    とは言え、真夏の40度位の猛暑の中、エアコンの無い、しかもドアの閉まらないバスで
    土埃もうもうの道路を突っ走り、ウルゲンチから移動し、ほんの数時間滞在しただけなのですが
    何だかタイムスリップしたような町でした。
    (もうそれからン十年経っているので、状況はかなり変わっているとは思いますが)

とにかく暑くて暑くて、ふらふらしながら日干し煉瓦(多分?)の町を
    歩いて、ふと立ち寄ったお店でとても綺麗なゴールドのリングを
    購入し(お店の奥さんは、私の言い値でOKしたのに、突然現れたご亭主が、値をぐっと揚上げたりして
    面白かったです)
    もっとゆっくり街歩きをしたかったです。

ちなみに、その指輪は、ずっと私の指にしっかり嵌っていたのに、数年後にロシアの某田舎の村に滞在中に
    朝起きたら、消えていました。。。

前置きが長くなりましたが、と言うわけで、ヒヴァでは一泊してゆっくり過ごされると
    良いと思います。

それから、ウズベキスタンの調理に、どうやら綿実油が使われているらしく(某京大教授によると)
    日本では、機械油として使われているのですが、食用ではなくて、日本人には消化酵素が無いので
    ひどい腹痛+下痢症状が出る確率がとても高いですので、ご用心下さい。
    普通の下痢止めなどは全く効果がありません。
    症状はすぐに出る場合と、数日後に胃痛から始まる場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

重点的にいろいろ教えてくださりありがとうございます。
    お礼がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。
    諸事情で全く予定が立てれておらず、旅行が明後日に迫っているのでとても助かります。
    身体にも気をつけます。ヒヴァという街が気になったので2泊くらいしてみようかなと考えております。
    ありがとうございました!

• ウズベキスタンのみに限定を

日本発着で1週間でなら、ウズベキスタン周遊がやっとかと。
    ブハラはサマルカンドと同じくらい重要(日本でいえば、京都と奈良・大和路)ですし、さらにイチャン・カラ(ヒヴァ)に行かない人はまずいません。
    タシケントは日本人が造った劇場以外余りみどころはないので、以上3カ所を周遊して、時間があれば、見学がいいかと。
    3つの古都はいずれも1日はあれば見れますが、サマルカンド、ブハラは1日半とれればベターです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お礼がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。
    どこをまわろうか、どのくらいの時間が必要かわからなかったので助かりました。
    旅行が明後日からなのですが諸事情で全く予定が立てれておらずとても助かります。
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件