Q&A

AコースかBコースで迷っています。

公開日 : 2018年02月27日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

4月の欧州行きですが、少々予定を変更しようかと考えています。2つのプランがあるのですが、どちらが見ごたえあるものかと決めかねております。そこでみなさまのご意見を伺いたく再度質問させてください。

Aコースは アルカサル城 サグラダ・ファミリア モンブラン(シャモニー)

Bコースは ノイシュバンシュタイン城 ケルン大聖堂 マッターホルン(ツェルマット)

交通の便が悪く、個人で行くのは難しいとか、季節的にそこはよくないとか、改装中だからよくないなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• お騒がせしてすみません。

経過を説明いたします。航空券は既に予約済で変更はもうできませんが、ホテルはキャンセルが自由にできますので、旅程の変更を検討中でして、世界遺産オンラインガイドのホームページをみていると、ケルン大聖堂、アントニ・ガウディの作品群、ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂などが人気があるということでした。

航空券は4月10日13時15分ミュンヘン着、4月18日22時5分ローマ発、これはもう変更ができないスケジュールでございます。

10日 ミュンヘン市内観光

11日

12日

13日

14日

15日

16日 ローマ観光

17日 フィレンツェ観光

18日 ローマ市内観光

ですから、11日から15日をどうしようかと思案中です。アルカザール城はお察しの通りセゴビアのそれです。いくつかあるとは知りませんで、大変失礼いたしました。はむすたーさんがおすすめのサグラダ・ファミリアが本当は一番行ってみたいのですが、写真で見た限り、大きなクレーンが写っているので、やはり完成を待ってから見るべきなのかどうかで迷っています。

スペインを外すとなれば、11日にノイシュバンシュタイン城、12日にケルン大聖堂、13、14、15で山を見ようと思っておりましたが、マッターホルンもモンブランもシーズンではないとのことなので、ドイツのツークシュピッツェはどうだろうかと思っているところです。

その様に変更した場合、13でツークシュピッツェ、14、15でバルセロナとセゴビア観光は可能でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

ベネチアを+は?

全体像がわかりました。
    13のツークシュピッツェをやめ、13~15にフランクフルト→バルセロナ→マドリード(セゴビア)→ローマと空路移動なら可能でしょうが、もし、スペインにまた行く機会があるなら、スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行けともいわれるトレドやアルハンブラ宮殿があるグラナダ、コルドバなどと一緒にスペイン周遊をされたほうがいいと思います。
    西に行かない場合は、ツークシュピツェのあと、ミュンヘンから空路(または列車でインスブルック、ミラノ経由で)ベネチアにも行き、フィレンツェ、ローマも(または計画通りフィレンツェはローマから日帰り)というコースがいいかも。
    ベネチアはローマ、フィレンツェとともに、ヨーロッパ人が行きたいヨーロッパの街ベスト3だからです。
    ツークシュピッツェもドイツアルプスの観光地ですから、6~9月がベストですが、寒いのを除けば観光は支障ありません。

シャモニやツエルマットはよく写真やTV旅番組で見る、日本人がアルプスのイメージとして抱く、緑の牧場に白銀のアルプス的風景が見たければ6~9月に行くほうがいいということです。

よって、その時期にアルプスにまた行けるならその時に、その可能性がないなら、行きたい場所に行くのがいいので、今回行くほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安か気候どちら優先でしょうか?

>4月中旬に 脱団体ツアーで、イタリア・ドイツ、シニア夫婦旅を計画しています。
    航空券とホテルは自分たちで予約して、東京からミュンヘン・フィレンツェ・ローマ
    を訪問するつもりです
    一つ前の質問があることに気づきました。

この質問の最後の答えとして飛行機?ホテル??を予約しました?とありましたので、それに加えてAかBということでしょうか?
    または、急に倍にするのも不思議なので最初のプランをAかBにしたいということなのでしょうか?

かなり伊の治安的なことを心配されていたので、治安優先ならBコースのほうがいいと思います。
    寒いのが苦手だとツエルマットは ?ですが。シャモニも同様です。
    4月の中部ヨーロッパ(独、スイス)は日本の3月の気候です。4月でも下旬なら日本の3月下旬でミュンヘンなら暑さ寒さも彼岸までと言った感じですが、ツエルマットやシャモニは高原なのでまだ寒いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両コースについて、全く必然性が感じられないのですが。。。

或いは、限られた命とか?

済みません、二者択一の意味が良く分からなかったので。。。

多分、スペインをじっくり周って
    次に、アルプスを廻り
    その後、ドイツをゆっくり周れば、解決するのではと、単純に思います。

バルセロナは、サグラダファミリアだけでなく、色々見どころがありますし。。。

年齢が不明なので、何とも言えませんが
    移動に費やす時間とお金を考えた場合
    同国内を周る方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さんの希望ファースト

私もこのトピのみで回答しましたが、前回の質問では初海外個人旅行のシニアの方のようです。

>移動に費やす時間とお金を考えた場合
    同国内を周る方が良いと思います。

これは僭越だと思いますよ。
    一つの国を回るより2国以上旅したい方のほうが多いかも知れませんので。そしてトピ主さんの希望も前回、今回とも2国周遊です。
    これを前提にすれば、私の3国6か所周遊も不適当なわけですが。
    トピ主さんの希望を無視して、1国に絞ってゆっくり回るのがベストな旅とは思えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/27 22:09

どこのアルカサルでしょうか?

スペイン語でAlcazarというと王城のことなので各地にあります。
    有名なのは
    ・セゴビアのアルカサル
    ・セビージャのアルカサル
    ・シウダー・レアルのアルカサル
    ですが、普通名詞的に使うと、
    ・コルドバのレイジェス・カトリコスのアルカサル
    もあるので、果たしてどれか?
    個人的にはセビージャのがとても好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どこでも同じだよ

マドリに降りて(またはアウト)どこのアルカサルまで往復しても所要時間に大差なし。
    その後AVEでバルセロナだから、大同小異。
    まあ、一番有名なアルカサルは白雪姫のモデルになっただけでなく、代々スペイン王の戴冠式の場となったセゴビアのだが。
    一にセゴビア、ニにセビーリャ、三四がなくて・・五にというやつだろう。
    まあ、常識的に考えて、一かニだろう。

• 季節的に優と良4カ所周遊は?

アルプスのシャモニ、ツエルマットのはベストシーズンは6~9月ですので、それを外し、アルカサル城 サグラダ・ファミリア 、ノイシュバンシュタイン城 ケルン大聖堂 の4カ所周遊がいいかと。
    4カ所の観光所要時間は各2時間として8時間。丸1日でOKです。
    アルカサル城はセゴヴィアだと思いますが、セビーリャーのそれとしてもマドリ・インで・西2か所周遊、独への移動、独2か所周遊、フランクフルト・アウトとして移動所要時間は2日程度(最長3日)です。

つまり欧州内4日あれば、OKです。
    シャモニ、ツエルマットを+しても観光時間は計2日、移動時間の+はわずかですので、計6~7日あれば6か所周遊可能ですよ。
    アルプス2か所の4月はスキーシーズンの終わりころでの早くても5月からがいいですが、冬の白一色の世界ではないので、可といった感じ(5月良、6月以降優)です。
    4月のスペインの2カ所は優、のケルン、ノイ城は良でしょう。
    その場合、アルカサル、サグラダファミリア、(ミラノ経由)ツエルマット、シャモニ、チューリヒ経由ノイ城、ケルンのルートがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

さすが大統領!

その手もあったか。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100円玉を投げて桜が出たらA。100が出たらBにしましょう。

次回に行けなかったところを行けば良いだけです。

砂漠の夏とかアジアの雨期とかインドの暑いときとかが候補のときはそうでない方を選んで、気候の悪い方を次回に回します。

あとは旅行代金でしょうか冬のヨーロッパは安いですが春秋は高いです。

さすけねえも悩んで悩んで困るときに条件が良い方を選択します。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここでしか見れない!という大きな違いを考えると

個人的な意見になりますが、アルカサルはそこまでという感じです。
    ケルン大聖堂も、ヨーロッパには数多くの有名な大聖堂があるのでここに行かないと見れないという物でもないかと。
    モンブランとマッターホルンはどちらも山なので、どっちでも良いと考えたとして、、

結論としては
    サグラダ・ファミリアかノイシュバンシュタインか、どちらの方が見たいかの
    2択で決めるのが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件