Q&A

空港・市内間の移動

公開日 : 2018年02月26日
最終更新 :

ストックホルムに4泊5日、SLアクセスカードを買うつもりなので、空港・市内間の移動に郊外列車を使おうと思っています。「地球の歩き方」には「本数が少ないので不便」とありますが、「本数」のほかに気をつけるべき点はあるでしょうか?ダイヤが不正確なのが一番困ります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ローカルバスで乗り換え

SLアクセスカードとは24時間or72時間券の購入を予定されているのでしょうか?
    その場合は空港駅からだと追加料金が必要ですので、到着ロビー前から出ている赤いバス(583番)に乗ってMärsta駅で郊外電車に乗り換えることになります。駅は小さいのですが始発になるので、特に急いでいないのなら問題なく移動できます。だいたい15分毎ぐらいで、1時間ちょっとで中央駅まで行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

7日券購入するつもりです

詳しい情報ありがとうごいます。5月30日17:20着、6月3日19:10発なので7日券の方がお得みたいですからその予定です。この場合でも空港駅からだと追加料金がかかるのでしょうか?バス・電車の乗り継ぎでひと手間かかっても、宿は確保済みで急いでるわけでもないし、その頃なら遅くまで明るいでしょうから、おしえていただいた方法でトライしてみたいと思います。スーツケースを持って乗車してバスに嫌がられないかは気がかりですが…。

• 18/02/26 17:54

バスを勧めます

空港・市内間の移動はバスを勧めます。自分が2017年7月にストックホルムに行った時は、バスで空港まで行きました。SLアクセスカードを持ってましたが追加料金がかかるとウェブサイトに載っていたのでバスにしました。ウェブサイトにはSLアクセスカードではなくSLチケットと書いてあるのでSLアクセスカードの場合は追加料金は発生しないかも知れませんが、コミュータートレインに乗る場合は確認した方がいいですよ。ウェブサイトは以下でチェックできます。

https://sl.se/en/eng-info/fares/arlanda/

空港から市内までのアクセスで一番便利なのはアーランダエクスプレスですが、かなり高いです。バスは一番安く、しかも便数もかなりあり便利です。15分に一本くらい(時間による)。自分が乗った時は朝5時半で確か15分に1本あったかと思います(はっきりとは覚えていない)。空港からセントラルステーションまで約50分かかります。料金はウェブサイトでは99Krです。普通に買えば119Krだったかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SLなので安くあげようと思っていました

さっそくの情報ありがとうございます。ウェブによるとかかるなら追加料金は120Krのようなのでバスの方が普通に買っても安い(1Krですが)わけですね。本数はバスの方が多いけど渋滞のリスクはある。電車は本数が少なくダイヤが正確かどうかはわからないけれど、追加料金はいらないかもしれない。賭け?になりますが空港駅で直接確認してから決めようかな、と今は思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件