Q&A

バチカン美術館かコロッセオ内部か

公開日 : 2018年02月19日
最終更新 :

4月下旬にJTBのイタリアツアーに参加します。
初ヨーロッパで海外旅行不慣れです。
最終日ローマで1日フリータイムがあるのですが、時間の使い方に迷っています。
ツアーではコロッセオは外観のみ、バチカンはサン・ピエトロ大聖堂のみの観光なのでフリータイムを利用してコロッセオ内部やフォロ・ロマーノ、バチカン美術館、システィーナ礼拝堂を周りたいです。
しかしスーパーでお土産もたくさん選びたい。
そうなると最終日で旅の疲れもあるでしょうからコロッセオもバチカンも、というのは難しい気がしてきて…。

①コロッセオ内部とバチカン美術館はどちらが見応えありますか?
②全部周るなら朝一にコロッセオ、フォロ・ロマーノ行ってテルミ二駅のスーパーで買い物&食事、一旦ホテルに戻って(ホテルは駅近く)荷物を置いてからバチカン美術館へという流れを考えてますが無謀でしょうか?
どちらもチケットは事前予約し地下鉄かバスで行く予定です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 古代ローマ遺跡でコロシアムはたくさんある

ローマ教会の総本山はは世界でバチカンだけだから、バチカン美術館をお勧めします。

わたしはローマは行ったことないけれど、地中海世界の古代ローマ遺跡にはコロシアムはたくさんあります。
    バチカン美術館を見て、残った時間であとの行動を考えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知りませんでした。

回答ありがとうございます。
    無知でコロシアムがたくさんあること知りませんでした。
    両方行くことにはしましたが優先順位をバチカンにして悔いのないよう頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/19 22:11

比較不能、両方行くべし

どちらが良いかと訊かれても、ある人はコロッセオと言うだろうし、またある人はヴァチカンというだろうし、その人の趣味・嗜好次第。
    私はあなたの好みを知らないので何とも言えません。私は断然ヴァチカンで、コロッセオはつまらなかったのですが(でもなぜか3回行った)、同じかどうか分かりません。

今後3-5年以内にイタリアを再訪予定はありますか?あるならばその時においておけば良いけれど、予定なしならばこの際両方行くべきでしょう。

ヴァチカンを朝一番に予約して入り(観光客数から考えて朝一がよい)、昼食はヴァチカン内で食べ、コロッセオには最終時間(17時ぐらい?)に予約して入る。これでうまくいくではないですか。

お土産は別にスーパーで選ばなくても、空港内で買えば良いと思うのですが・・。どうしてもスーパーに行きたいなら、テルミニ地下のは21時まで開いてますから夕食後に行けば良いと思います。・・というか、ホテルの近くにスーパーがあればそこに行けば良いでしょう。

それこそ、成功を祈○!

• いいね! 0
    • コメント 1件

写真ではバチカンに惹かれます。

再訪の予定は無いので仰る通り2つとも周ることにします。
    バチカンのレストラン?はまだ調べてないので見てみますね。
    スーパーはフィレンツェで行くことにし、ローマは時間いっぱい観光にあてることにしました。
    たくさんの情報、本当にありがとうございます!
    バチカンに何時に行くかも迷っていたので助かりました。

• バチカン美術館は朝一が超お勧めです。

ぐっちょんスカイウォーカー様、初めまして。

4月にイタリアに行かれるのですね。日も長くなり、きっとお楽しみいただけると思います。

一日でバチカン美術館とコロッセオ+フォロロマーノ+買い物はOK!です。

私の経験からすると、バチカン美術館は何度も行っていますが
    一度、まだ予約制でなかった頃、朝早くに最前列に並んで入場した時に
    展示品や、建物の内部の素晴らしい装飾を思う存分に楽しむことが出来ました。

昼間は、雑踏の中、人の背中ばかり見て、せっかくの名品も
    色褪せて見えると思います。

システィーナ礼拝堂も、人が少なくて堪能出来ました。
    出た後は、是非サンピエトロ寺院のてっぺんまで登って
    ローマを高い所から見て下さい。

それから、コロッセオやフォロロマーノ、買い物をお楽しみいただけば良いと思います。

もし時間があれば、ナヴォナ広場もお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バチカンの空いている時間帯

バチカンが空いてる時間を調べると午前中はツアーの団体が多く昼過ぎの方が空いているという意見もあり迷っていました。
    朝一にバチカンに行くことにします!
    ナヴォナ広場素敵ですねー。
    パンテオンも本当は行きたいんです。
    時間がどれだけあっても足りなさそうです笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2で、逆はどうでしょう

バチカン美術館に朝一の予約で入って、位置的にフォロ・ロマーノから、コロッセオに抜けるのはどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件

その案に大賛成!

トぴ主様最高に良い案ですよ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方見ればいいのでは

予約して行くのなら、あなたの2のスケジュールで問題ないと思います。
    万が一、時間が足りないのなら、昼食をファストフードで済ませ、買い物は観光の後にすればどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーパーはフィレンツェで

問題無いと言っていただき安心しました。
    スーパーはフィレンツェで行くことにして、コロッセオもバチカンも観光することにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の予定は、たとえツアーでも、旅の中で考えればいいだけです。

僕が最初にイタリアへ行ったのは、チュニジアから飛んで、ローマに入りました。
    北アフリカを、モロッコ、アルジェリア、チュニジアと横断して、
    イタリアへ入り(そのあと、南仏、フェリーでロンドンまで行く)ました。

ガイドブックを持ってなかったので、
    ローマに何があるのか知りませんでした。

知っているのは、コロッセオ、、バチカン市国、スペイン階段、トレビの泉程度、
    それでフォロロマーノを見逃してしまいました(涙)。

質問者は、いろいろ考えているようですが、
    旅は旅の中で考えるものです。

ツアーで気が合う人がいて、その人と同じところへ行くかもしれません。
    一人でローマをうろつくのが好きになるかもしれません。

僕がテルミニ駅で連日、日本人美女に話しかけ、
    夕食とワインを共にしました。

ですから、旅に出る前に、計画するのは無駄です。
    臨機応変に運命に立ち向かいましょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分がそれを望んでいるなら「2」に挑戦、時間切れまで頑張ろう!

「テルミ二駅のスーパーで買い物&食事」をスタンドの昼飯だけにして荷物を置いて「バチカン美術館」に行って最後に買い物に変更ですね。

駅の右側に軽食の場所で字母とのパンのサンドイッチ1個を半分こ、とコーヒー小さいの2杯で昼飯は十分でした。

椅子に座わると座るなと店員に言われますので(理由が分からなかった?)テーブルで立って喰いましょう。

それ用のテーブルはあります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

決心つきました

背中を押していただいて決心つきました!
    せっかくなので仰る通り②で頑張ってみます。
    ランチの細かい情報、すごく参考になりました。
    ありがとうございました。