05/11/08 18:41

一応 気をつけてください。

ご質問の内容からは離れるのですが、
私は3年前の夏に、クラクフでクレジットカードを奪われた経験がありますので、向こうから話し掛けてくる人には注意してください。

帰国後に、外務省のHPに注意が載ってることに気付きました。
下記と同様の手口で泥酔中に襲われました。

【注意】
2000年以降、ポーランド南部の観光都市クラクフにおいて、単独の日本人男性旅行者が強い酒を飲まされ、泥酔したところで所持品を奪われる被害に遭う事件が発生しています。犯人は片言の日本語を話す20代半ばの男で(共犯者がいる場合もあります)、被害は、主に観光名所である旧市街の中央広場周辺において、金曜日、土曜日の夕方に集中して発生しています。

[犯行手口]
 旅行者に「中国人か、韓国人か」などと話しかけ、日本人だと分かると、「伯父が日本で働いていた」とか「日本に興味がある」などと親しげに振る舞い、飲食に誘い、ウォッカなど強い酒を飲ませ、泥酔したところで所持品を奪う(被害者が急性アルコール中毒の症状で入院した事例もあります)。なお、被害者によれば、犯人がしきりに「友情」を口にして酒をすすめたので、「断っては悪い」と思って飲み過ぎてしまったとのこと。

以上

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/09 21:10

ありがとうございます

確かに旅行に出ると雰囲気にのまれることがありうると思います。ご忠告ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件