Q&A

ヨーロッパ主要空港の乗継時の混在状況について

公開日 : 2018年02月11日
最終更新 :

フランクフルト空港での乗換時のセキュリティチェック、入国審査の混雑の最近の状況についいてお伺いします。
前置きが少し長くなりますが、昨年の体験からお伺いさせていただくものです。
最近は主にフランクフルト空港で乗りついでイタリア各都市に旅行しています。フランクフルトでは、以前は、国際線到着後に入国審査を経てからイタリア行きの飛行機(ゲートA)に移動し、セキュリティチェックを受けていましたが、昨年は、ルートが変わったようで(?)国際線(ANA便)到着後入国せずに、トランジットルートにそって(地下の長いトンネルはなし、かわりにモノレールで移動)でゲートAに行き、そこでセキュリティチェックの後、ゲートに行くまでの間に入国審査がありました。(ルフトハンザのヴェネチア行きにトランジット)
ここで、ゲートA近くでは大勢の乗客があちこちのルートから狭いセキュリティチェックエリアに集中、大混乱となっていて、セキュリティチェックまで長蛇の列が遅々として動かず、搭乗時間が迫った(過ぎた)乗客があちこちで騒いでいる有様でした。私は幸い、乗継時間が4時間あった(いつもは2時間位を目安に搭乗機を選択)ので比較的落ちついていられましたが、結局、ゲートに着くまでに3時間近くかかり、いつも通りだったらと思うと、ゾッとしてきました。
昨年、出発時前に見た新聞記事によると、ヨーロッパの主要空港で、飛行機乗継時に非常な混乱・混雑が発生している、理由は、ヨーロッパ各国のテロ対策の結果、EU圏内居住者やシェンゲン協定国居住者も搭乗前に入国審査が実施されるようになったが空港の体制が整っていないためで、3-5時間位かかるのはあたりまえ、乗換便への乗り遅れや飛行機の出発遅れが頻発しているとのことでした(フランクフルトに限らず、ヒースローもドゴールもスキアポールも同様)。フランクフルトのルート変更もそのせいかもしれませんが、実際、新聞記事そのままに目の当たりにして驚きました。
今年も同じルートでイタリア行きを考えているのですが、できるだけ飛行機代を節約しようとすると、はやり乗継2時間位のプランになるので、昨年の体験からどうしようか迷っています。
そこで、本題なのですが、最近でも乗継は昨年と同じような状況なのでしょうか、それとも空港も対応できるようになって、いるのか、ご存じの方がいましたら情報をお伺いさせていただきたいと思いまして・・・
長文で分かりにくくて申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いします。
なお、旅行予定は8月のお盆シーズンです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ですね.

    昨年の夏休みにフランクフルト,この間のクリスマスはスキポールを使いましたが,激混みの印象はありません.
    なんせ,ロンドンはいつでも混んでいますし話が長い.

    帰りは帰れれば良いので2時間トランジットでも良いです,混んでいたら”乗り換えに時間がないので”と係に言ってスキップラインすれば良いと思います,
    行きで,着いて早速観光の時は自身はギリギリで飛び乗っても,荷物がついてこれず次の便に乗ってます..ってなるとホテルで辛いですよね.
    すぐに荷物が届くとは限りませんし,ヤキモキするのもどうかと...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/11 18:42

    私も悩んでいます

    ばろっこ様、こんばんは。旧HN Sabinaです。

    私も例年同時期にイタリアに行くので、ただいま経路決定に悩んでおります。
    この件は空港関係者しか分からないことですし、しかも、もし欧州のどこかでテロが発生すればまた厳格な審査導入なので、行ってみないと分からないと思います。
    私は昨年はフィンエア・ヘルシンキ経由、一昨年はルフトハンザ・フランクフルト経由、その前は確かエールフランス・CDG経由でイタリアに行ったのですが(こういうことをするからマイルがが貯まらない・・)、フランクフルトとCDGは混んでいました。
    今年も同様ならば、ヘルシンキ経由が無難かなと考えています。
    同様に乗り継ぎが短時間で完了するオーストリア航空・ウィーン経由や、ポーランド航空・ワルシャワ経由などはいかがでしょうか。東京からご出発ならこれらの選択肢があり得ます。私は関空発なので、成田まで行くという選択肢は外しています。
    フランクフルトとCDGはボディースキャナーを使っていましたよね。自分は引っかからなかったけど、あれに当たると時間がかかって面倒そうだし、感覚的に嫌なので避けたいなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/02/11 18:52

    ほらね

    初心者に2時間以下の乗り継ぎは難しいでしょ。