(lll) がってん★ ガッテン☆ がってん☆

EAVOさん、勿論ですよ~!

寺育ちのくせに、自縛霊も察知しない、鈍感なクマ母連れなので、
こりゃいい盾になるわぃ、と有名人大好きだろう~、と霊廟巡り
の一環で行ったのが、UNVALIDです。ついつい、INVALIDと
呼んでいましたが・・・

だから、英文の説明をしみじみと読んでいて、棺の主を確認する
のが、遅かったのです。一つ、訳のわからない棺を見たんだけど、
なんで訳がわからないと思ったのか、忘れてしまいました。

軍服は、若い時イケ面だった、Kemal Ataturkの軍服が、意外に
小柄だったのに、驚きました。これは、ドルマバフチェ宮殿の、
息を引き取ったベッドあたりだったかなぁ? EAVOさん、
イスタンブールで見てこられましたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/08 17:22

Re: (lll) がってん★ ガッテン☆ がってん☆

旅クマさん、イスタンブールも見ましたよ。
    宮殿や宝物館も日本人観光客のいない1月にゆっくり見ました。
    オスマントルコ時代の軍楽隊の衣装も興味がありました。

またシーズンではないのでハーレムもゆっくり見ました。
    日本の大奥の仕組みに良く似ていて王様の子を生んだ側室の母親の待遇などはそっくりでした。

今日本の大奥跡は皇居東御苑で自由に入れますが、今は取り払われていて、芝生はカラスの天下です。
    未だ首都圏にいながら東京で知らない所は多いです。

私は学校では習わなかった東洋史、西洋史は海外旅行で実物教育されたようなものです。
    今でも暇さえあればロシア革命、フランス革命、南北戦争などのホームページは見まくりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/08 17:30

Re^2: (lll) がってん★ ガッテン☆ がってん☆

そういえばケマルアタチュルクの近代化は1923年関東大震災と同じ年として覚えています。
    彼のお陰でイスラムでも世俗的で旅行にも有難いです。
    昨年行ったイランは逆に超保守化でつまらなくなりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件