Q&A

4月末のカンボジアのトンレサップ湖

公開日 : 2018年02月08日
最終更新 :

4月末にアンコールワットに行くのですが、トンレサップ湖も人気のようなので行きたいとおもっています。
ただ4月末は乾季のなかでも水位がもっとも低くなる時期ということが気になっています。
もともと大きい湖なので乾季に大きさが数分の1になっても充分な大きいようなのですが、観光は楽しめるのでしょうか。

そこまで期待しているわけではないのですが、人々が水上で生活している様子や水上の家や学校はみてみたいなとおもっています。
しかしあるツアーの注意書きには4-6月は水上集落は間近で見られないという記載がありました。
あとは悪臭がひどいらしいとかいてあるブログもありました。

行ってもがっかりしてしまうのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 先週行きました!

トンレサップも、ぼったくりで有名なチョンクニア、観光客が増えてきたコンポンプルック、まだまだ観光客が少ないコンポンクリアンがあり、私はコンポンクリアンへ行きました。
    ホテル専属のTukTukのドライバーさんに、連れて行ってもらうだけでなく、ガイドも兼ねて一緒に村を歩いてもらいました。
    私以外、村を歩いている外国人は見かけませんでした。
    一緒に子供たちと写真を撮ったりもしました。
    ヤシの葉や、竹で出来た家の真ん前で写真を撮らせてもらいました。
    写真のお礼に子供たちにお菓子を配ると、とても喜んでくれました。
    観光客相手に商売してくる人もいないし、お金をねだってくる人もいませんでした。
    TukTukのドライバーさんが、
    「こんな遠くに行きたいと言ったお客さんは初めてだよ。僕自身、ここに来たのは人生2回目だ」と言っていました。
    TukTukのドライバーさんに払った金額は$40で、ランチを御馳走しました。
    参考までに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/18 15:27

1月下旬に行きました

トレンサップ湖のボートツアーに行きました。乾季で水量が減っても、とても大きな湖なので、問題ないと思います。においも、湖自体がにおうというより、干物(くさや)を作っているところを、通り過ぎるところでややきついくらいです。水上生活者や学校も見れます。彼らは、いつも同じところにいるわけではなく、水量によって移動しています。ツアーの船は、浮島に上陸するのですが、物乞いの子供がたらいや発泡スチロールの入れ物に乗って寄ってきます。乳飲み子を抱えたお母さんの船も物乞いで近寄ってきます。(かわいそうですが無視するしかありません。)
    遺跡群やマーケットとは違う生活も見られて、行って良かったと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件