Q&A

ニースからBormes les mimosasへの日帰り

公開日 : 2018年02月07日
最終更新 :

3月14日に、予定している海と山方面から変更して
ここへ行きたくなったのですが公共交通機関利用です。
Toulonからバス2社があるようですが
具体的にはどういった時刻ので行って帰れるでしょう。
詳しいかた教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/02/08 21:14

Bormes-les-Mimosas

こんにちは

ニースから片道3時間ぐらいかかるようで、バスの時刻表を見て日帰りはできると見ましたが、ここだけの観光で往復6時間は移動時間がもったいない感もあると思っていたところ、今回は見送られると言うことで、それもありだろうと思います。

次回以後、このあたりを通過する機会があれば、寄ってみる程度の位置づけで考えられたら、いいんじゃないかと思います。

参考までに、この村を通るバスを検索していたので、貼り付けます。

バス会社のサイト(路線検索のページ)
    http://www.varlib.fr/plan/index.asp?rub_code=5&part_id=&keywordsNumber=8814+-+LA+CROIX+VALMER+-+TOULON&lign_id=189

使えるバスは、出発点をToulon(トゥーロン)バスターミナルとして、
    7801番
    7803番
    7821番
    8814番で、
    いずれも村に直接は入らず、近くのバス停名 Bormes le Pin で降りて、20分ぐらい歩きます。

村に入るバスは、le Pin で乗り換えれば村に入りますが、歩いて行ける距離でもあるので、乗り換えするかどうか迷うところです。
    村に入るバス(この近所のみを走る路線):8816番

いずれも上記サイトからpdfの時刻表がダウンロードできます。(時刻表は省略)

ここのメインのバスルートは(7801番)で、ToulonとSaint Tropez(サントロペ)を結んでいて、Bormes-les-Mimosasはその中間付近にあり、Saint Tropezあたりに宿泊して観光するなら、片道1時間で往復してもいいかな、と言う距離です。
    Saint Tropezへは、国鉄駅Saint Raphael(サンラファエル)からバスで1時間半ぐらいです。(Saint Tropezはリゾート地で、暖かくなると大変賑わいます。7601番バス)

Bormes-les-Mimosas の観光案内所のサイトを見ると、きれいな村のようですね。
    https://www.bormeslesmimosas.com/fr

フランスでは、「花のきれいな村と町」のコンクールがあり、フランス全土で240余りの市町村が「花4つ」の評価を得ていて、Bormes-les-Mimosas も「花4つ」の評価になっています。
    http://www.villes-et-villages-fleuris.com/-toutes-les-communes-fleuries_14.html
    フランスの小さな町に行ったとき、町中がずいぶんと花壇がきれいに手入れをされている町だと感じて、あとで見ると、「花のきれいな町」の評価を得ている、ということがあり、なるほどそうだったか、ということがあります。 

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/08 21:44

mamoruさ〜ん

アリガトさ〜ん。

あそこは実は、ボルムレミモザ観光局公式サイトとして日本語発信。mimosa-tourisme.jimdo.com
    ネイティブの日本語でTwitterとFacebookまで発信しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/08 10:51

皆様回答ありがとうございます。

ここは日帰りは面倒なので
    当初に予定した方面へ行きます。
    mamoruさ〜んも綿密にお考え戴かなくてよろしいのでございます。
    ペコリ GIULIA

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれ?Astiで鯨飲馬食は後でしょうか?

GIULIA閣下、Buenas noches!
    Astiで飲んだくれ、と聞いた覚えがあるのですが、ニースも行かれるのですか?
    ここは、元気にMamoruさんに「助けてぇぇぇぇ~!!!」とお願いすれば、解決します!
    ところで、パリが大雪で、公共交通網が止まっているそうですね。
    南仏は大丈夫でしょうか?

楽しく飲み呑みされることを祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/08 14:07

ニースから東へ行き北上します。

到着の翌日に花の丘の街へ行こうかとも思いましたが日帰りは面倒なのでやめます。
    スケジュール的に日曜日にどこそこへ居ても面白くないとか組み換えてたら
    Astiもやめになりました。
    Torinoは昼立ち寄りから宿泊になりました。Birra Baladin好きの人が何名かお書きになっているなと思ったら
    いずれも同じかたでしたがそこではこれを飲みます。

Garmisch-Partenkirchenが最近お気に入りです。あそこは中型ズーパーマークトだけで街中に五軒もあって
    珍しい美味しい安い酒を仕入れる店があるのですよ。でもドイツは法律でスーパーが日曜は休みますね。
    地元近くではSüdtirol (Alto Adige 北イタリア)の珍しい品種の若くてもノーブルな葡萄酒とか。
    葡萄酒産地でないのでボルドーも仕入れそれも飲むかもしれません。
    グラッパ(ブドウ絞りかす焼酎)は珍しいドイツ産があります。
    まあそんなところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/07 21:31

2系統じゃないですか?

7801 と 8814 Varlibという会社らしいが、何回やってもWEBが開かない

2社で間違えないですか?

私の集めた情報だと、所要時間は1時間強で2時間毎の運行 運賃は330-410円

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/02/07 21:49

WIKI TRAVELにはNICEからも直行バスがあると書いてあるが

海外の掲示板では乗り換えが必要と書かれていた。

料金は高いようだが、ニース(空港?)からのシャトルバスもあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件