05/11/08 16:36

Re^2: Re:アンバリード

ぼうふらおじさん、旅クマさん今日は、
ちょっと訂正しておきます。
私は靖国とアンバリードとは別に関係付けてはいません。

また私が行ったのはナポレオンのお墓目当てでもありません。
単なる軍事博物館の見学としてゆきました。
たまたまナポレオンがいただけで、ナポレオンについて陳列物の中で個人的にはナポレオン戦争のほうが興味がありました。

フランス人形のような軍服などミーハー的興味のほうが多かったです。
ヴェルサイユ宮殿の華やかな面とアンバリードの戦争関係と一対で見ると特に衣装や軍服、武器などは興味がありました。

霊については申し訳ないですが私は余り関心がありませんので話題に入れません。
宗教的な事は唯社会的な習慣として尊重しているだけです。
お経や説教は短ければ短いほど有難いと思っています。

しかし言われる前に予防線を張っておきますが、歳をとると説教調になるのは自己矛盾で承知しております。(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/08 16:46

追加

お二人の投稿内容で、書いた後ちょっと気になりました。
    アンバリードというと一般にはナポレオンのお墓として捕らえる人が多いのでしょうか、
    私は軍事博物館として捕らえ陳列物の量的な面から言っても、ナポレオンはたまたま中にあっただけに過ぎません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(lll) がってん★ ガッテン☆ がってん☆

EAVOさん、勿論ですよ~!

寺育ちのくせに、自縛霊も察知しない、鈍感なクマ母連れなので、
    こりゃいい盾になるわぃ、と有名人大好きだろう~、と霊廟巡り
    の一環で行ったのが、UNVALIDです。ついつい、INVALIDと
    呼んでいましたが・・・

だから、英文の説明をしみじみと読んでいて、棺の主を確認する
    のが、遅かったのです。一つ、訳のわからない棺を見たんだけど、
    なんで訳がわからないと思ったのか、忘れてしまいました。

軍服は、若い時イケ面だった、Kemal Ataturkの軍服が、意外に
    小柄だったのに、驚きました。これは、ドルマバフチェ宮殿の、
    息を引き取ったベッドあたりだったかなぁ? EAVOさん、
    イスタンブールで見てこられましたか?