Q&A

OUIGO 日本から予約するには

公開日 : 2018年02月07日
最終更新 :

OUIGOの予約は日本発行のクレジットでは出来ないのは知っていますが
なんとか予約する方法は無いでしょうか
手数料が高くなるのは、遠慮したいです

日帰りでParisからレンヌ
 朝はモンパルナスから07:05
 帰り19:47でMarne La Vallée Chessyまで帰りたいです

予約方法が無いなら OUIGO は諦めでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• フランス2度目ならいけそう…。

最初のフランス訪問で、PCSまたはtranscashというプリペイドデビットカード(マスターカード)を売店で買えば、2度めはいけそうかも…。

最初となると、要するに、「フランス等EU諸国発行のプリペイドデビットカードが手元にあればよいかも(街角の売店で売っていたり、本サイトでもオーダーできるらしい)」と思ったので、日本に取り寄せればいいと考えましたが、それには、ものすごいリスク(配送面)とお金(配送代)と手間(アクティベート・チャージ・3Dセキュアの登録?)がかかるので、途中で考えるのを辞めました…。

2度目なら、少なくとも、取り寄せのリスクとお金はカットできるので、あとは、手間(アクティベートとチャージと3Dセキュア登録)して、やっとOuigoの予約へ向けて、土俵入りという感じですかね…。

ホント難しいですね。都合の良い時間帯がOuigoしか動いていなくて、本当に困るとき以外は、普通のTGV乗ったほうがいいかもね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マネパカードは持っていませんか?

はじめまして.
    大変ですね.
    かつて,ルマン24時間レースを見に行く時にオルリーからの移動でOUIGOを検討したことがああります.
    購入寸前までいきましたがチェックイン作業など独特で面倒なので,結局は高速バス移動にしました.

マネパカードはお持ちではありませんか?
    他のカードで引っかかってもユーロをチャージをしておくと両替がないので引っかかりません.
    今まで幸いにもユーロ圏とポンド圏では決済時に拒絶の経験がありません.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/08 21:27

マネパカード持っていますが・・・・・・

今日 午後 通常TGVを予約、支払いしてしまいました
    キャンセル不可の最低料金で
    OUIGOの1.5倍超しました

マネパカードは持っています
    以前はFX口座 現受けで米ドル、ユーロ、英ポンドなどを
    現受け外貨をマネパカード外貨にチャージして使っていましたが
    最近はソニー銀行のSony Bank WALLETの方が便利なので
    こちらを使っていてマネパはもう2年くらい使っていません

ソニー銀行もユーロチャージ口座からのデビットなので
    可能かなと思った(3Dセキュアもあり)がダメでした

購入したチケットはキャンセル不可なので今回はあきらめ
    次回はマネパでトライします

レス ありがとうございました

• 27の回答ですが、無理そうですね

Sncfのサイトからもouigoのチケットを購入する際は日本のカードは駄目な様ですね。
    残る手段は、フランスに知り合いがいたらその方にお願いするか、現地のアテンドをしている方に手数料を払って購入するしかない様ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Sncf(Oui sncf)のサイトからouigoのチケットを購入出来ないのでしょうか

Sncfのサイトでouigoの列車のチケットを予約購入出来る様ですが、Sncf(Oui sncf)のサイトからouigoのチケットを購入出来ないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/07 22:43

的外れでしたら申し訳ありません

UK用のサイトでは、カード利用に関して制約が書かれていないように思えます。

https://uk.voyages-sncf.com/en/help-uk/

しかし門外のため、よく分かりません。違っていたらすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/08 07:11

UKサイトではOUIGOが表示されません

レス ありがとうございます

UKサイトではOUIGOは表示されません
    TGVだけの表示でした

ううん・・・・がっかり

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/07 19:30

日本発行のカードでは買えないとの結論になります

こんにちは

SNCFの子会社OUIGOのサイトを見てみました(仏語、支払い方法のページ)
    https://www.ouigo.com/faq?question=28453-modes-paiement-autorises

文を引用します。(括弧内、簡単に訳してみました)

Q)Quels sont les modes de paiement autorisés ?
    (Q:認められた支払いにはどんな方法がありますか?)

A)Plusieurs modes de paiement sont autorisés sur www.ouigo.com

- Les cartes de paiement émises par les réseaux Carte Bleue, VISA et MasterCard (sauf exceptions liées à certaines cartes spécifiques)

- Les bons d'achat OUIGO

Les cartes bancaires virtuelles, Paypal, chèques vacances, chèques ANCV, chèques bancaires ou postaux, espèces ne sont pas acceptés.

La vente des billets OUIGO n'est pas accessible auprès des bureaux de vente en gare.

Voici la liste exhaustive des pays pour lesquels le règlement par carte bancaire est autorisé :

Andorre (Andorra), Autriche (Austria), Belgique (Belgium), Chypre (Cyprus), République Tchèque (Czech Republic), Danemark (Denmark), Estonie (Estonia), Finlande (Finland), France, France Métropolitaine, Guyane Française (French Guiana), Ile de la Réunion, Polynésie (French Polynesia), Terres australes et antarctiques (French Southern Territries), Allemagne (Germany), Grèce (Greece), Guadeloupe, Hongrie (Hungary), Irlande (Ireland), Italie (Italy), Kosovo, Lettonie (Latvia), Lichtenchtein, Lithuanie (Lithuania), Luxembourg, Malte (Malta), Martinique, Mayotte, Monaco, Pays-Bas (Netherlands), Nouvelle Calédonie (New Caledonia), Pologne (Poland), Portugal, Slovaquie (Slovakia), Slovénie (Slovenia), Espagne (Spain), St Pierre et Miquelon, Suède (Sweden), Suisse (Switzerland), Royaume Uni (United Kingdom) et Etats-Unis (United States).

(A:支払いの方法はいくつかあります。

- カルトブルー(フランス国内で一般的に使われているデビットカード)、Visa、MasterCard(ただし、特殊な接続によるものは除く)

- OUIGOのbons d'achatによる(bons d'achatとは、OUIGOの発行する有価証券、切符を買うお買い物券のようなもの)

バーチャルcartes bancairesの種類(cartes bancairesとは、デビットカードとクレジットカードをひとくくりで表す言葉)、小切手類(原文では発行元により名称が異なる)、現金、は受け付けない。

OUIGOの切符の販売は駅の窓口では行わない。

以下に、認めたcarte bancaire の国のすべてを表にして示す。
    (仏語国名のあとに英語表記あり。ヨーロッパの国と米国が可能。日本は含まれていない。)

以上、訳終わり

途中に
    Les bons d'achat OUIGO
    と言うのがあって、これを入手できるか、検索したのですが、
    1)この「bons d'achat お買い物券」は、個人には売っていないそうです。
    SNCFでは「des chèques cadeau 」という、切符を買う小切手を他人に提供するために、顧客に販売し、その中身がLes bons d'achatになっているようですが、SNCFのQ$Aによると、個人が買いたいと言っても(質問として200euros程度買いたい)とてもそんな少額では売っていなくて、何かイベントをやる企業が大量に購入する場合などに売るものだそうです。
    (1単位15euros、1年有効)

2)TGVが30分以上遅れたら、駅の窓口に申請すると1単位もらえる。

Les bons d'achat OUIGO は、通常の旅行者は入手できないですね。

結論的には、日本発行のクレジットカードしか持っていなかったら、現地に知人でもいないと、無理だと思います。
    SNCFの一般的な早割を買うしかないか、と思います。

かつて、IdTGVという切符があって、今のOUIGOみたいに安かったのですが、クレジットカード発行国の制限がなかったので、使ったことがあります。
    5年ぐらい前からか、クレジットカードの発行国に制限ができてしばらくたったら、IdTGVがなくなり、OUIGOになったという経緯のようです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/02/07 20:00

ありがとうございます。

これからフランスカテゴリーの質問を書きます。詳しい人、おわかりでしたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/07 13:53

望みは薄いが

OUIGOの美本からの予約は皆さん苦労されているようです。
    公式には日本発行のクレカは×、Paypalも通らないとのことですが、一部日本発行のクレカでも通ったという書き込みも有ります。
    (具体的なクレカが書かれていないので怪しいですが)

ただわずかな希望にすがるなら、指定国発行のクレカでも、3D Secureでないと通らないようなので3D Secure(Voass等)のクレカで試してみる価値はあります。

さて、クレカが通ったとして、今度は日本の電話番号が通らないようです。
    これはアマゾンなどで売ってる欧州国扱い、全世界ローミング可能なSIMで回避出来るかもしれません。

ホテルが決まっていたらホテルに代理購入を頼むのもアリかもしれません。
    クレカ番号を事前に知らせているホテルならやってくれるところもあるかもしれません。
    (電車のチケットはやったことないが、時間指定施設入場券等は取ってもらったことがある)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/07 14:06

日本発券 3D Secure カード

2種類 トライしました
     リクルートカードVISA
     ソニー銀行 デビットVISA
      パスワード入力は可能
       画面も遷移

数分待って 再トライで 終了

3回間違えると
      検索データが消失します

具体的なクレカ名がわかるといいですね

代理購入も有りなんですね
     (ハードル 高そう
       キャセル不可のオテル発注なので
        エージェントからはオテルにはクレカ番号は
         多分 渡して無いと思われる
          半年前に決済完了です)

• どうして日本人は鉄道まで予約しないと乗れないと判断してしまうのでしょう(涙)

何日前に現地に行くかわかりませんが着いた日に窓口に行く時間は無いのですか?前日近くの駅は無いのですか?

新幹線を自国で予約して乗る外国人いたら教えてください。

希望の電車に乗れなかったら次の電車に乗るのでは不味いのですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 5件
    18/02/07 13:24

重要な問い合わせなので意味のないことばかり繰り返さないで

黙っといて。

• いいね! 0
    • コメント 0件