レポート

ついに、本当に、シティバンクの撤退・・・

公開日 : 2018年02月07日
最終更新 :

私はSMBCに身売りする前に口座を閉鎖したので、完全に人ごとなのだけど、後継のSMBC信託の本体へのシステム統合(?)が二月になって告知されている。

https://www.smbctb.co.jp/news/pdf/systemchange.pdf

シティバンクの色を完全に消し去り、ただの日本の銀行になりますよ。という宣言だけど、案外、困る人も出るのではないか・・・海外でのキャッシュカードの使い方も変わるし、なんと言ってもあの素晴らしい(?)送金システムも滅茶苦茶にされる(繰り返しになるけど、私は今は使っていない。念のため)ようである。SMBCは商品整理に走っているけど、海外に弱い銀行に戻っていくのか・・・という気がしないでない。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/02/08 06:35

    キャッシングサービス停止を失念していたら・・・

    必要金額5,500CNYで手持ち1,753 CNY、2/27 PEKで2,000、3/2 KMGで2,000のキャッシングを予定していたが3/1 21:00~3/5 15:00までは利用不可とのDM。リスクと利息が若干増えるが前倒しキャッシングで対処予定。Citi bankの時は繰上返済振込手数料は無料(田舎都市では都心にATMが1台のみ設置)だったが高額預金があれば優利な条件でLocal currency(口座維持費等で見送り)が引出せたのに、落札した三井住友トラストクラブのメリットは金利15%を引き継いだ位しかない。繰上返済指定銀行は口座のある三井住友銀行でなくみずほ銀行だし・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:キャッシングサービス停止を失念していたら・・・

    HEさん、こんにちは。

    私の書き方が悪かったのですが、シティバンク銀行は

    1.法人業務・・・今もやっている。
    2.個人業務・・・三井住友FGに売却→SMBC信託が引きつぎ。
    3.カード業務・・三井住友トラスト・ホールディングスに売却。→三井住友トラストクラブが引き継ぎ

    となっていて、私が話題にしているのは2のところです。たまたま、2と3の中核銀行が三井住友銀行と三井住友信託銀行で名前は似ているけど資本関係も全くない、関係の無い銀行なのが見た目ややこしくしているのですが。・・・・

    私も三井住友銀行がメイン口座なのですが、いずれ一緒になるだろう(!)と踏んでいたのもあり、シティバンクの口座は閉鎖しました。どうでもいいのですけど、過去の送金履歴も消えてなくなる・・・と思っていたら、今は各国の金融機関からマイナンバーを提出せよ、と言ってきます。世知辛い世の中になってきました。・・・・

  • ダイナースクラブカードの冊子案内

    昨日郵便で来ていた。
    「システム移行に関する重要なお知らせ」とのこと。
    2018年3月5日(月)に新システムへ移行します、と。

    カード締め日が20日→15日
    リワードポイントが月カード利用金額の合計→カード利用1件ごとに加算
    その他もろもろ

    シティバンクも休眠のままSMBC信託銀行になって休眠維持。
    いずれ口座手数料かかるようになったら解約かな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件