Q&A

仁川空港での大韓航空からルフトハンザ航空への乗換について

公開日 : 2018年02月06日
最終更新 :

羽田〜仁川 大韓航空

仁川〜ミュンヘン ルフトハンザ航空

の同日乗継を考えています。

仁川到着は早朝、仁川発は昼すぎですので定刻通りならば6時間前後
時間の余裕はあります。

しかし問題は

1. 別切りの航空券なので、万が第一旅程の大韓航空が当日キャンセルや大幅
遅延になった時はどの様な代替案をお願いできるものでしょうか?

2.大韓航空とルフトハンザ航空は荷物のハンドリングの契約がない様で
仁川で荷物を受け取り預け直さなければならない様です。
仁川へは行ったことがないので様子がわからないのですが、飛行機を降りてから
どの様な流れで次の飛行機のゲートまで行けば良いのでしょうか。

韓国への入国の必要性と概算でかかる時間も教えていただければ
と思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• とぴ主です。実際に行ってきました。

先日質問しました旅程で行ってきました。

行き
     大韓航空
    KE720 羽田02:00- 04:30仁川(韓国)
    ルフトハンザ 航空
    LH739 仁川10:15 -14:15ミュンヘン
    ルフトハンザ 航空
    LH1806 ミュンヘン19:10-21:45マドリッド
    いづれも同日乗換です。

(帰りはスペインから日本へ直行なので問題なし)

問題は羽田でマドリッドまでスルーバゲージできるかと
    別切り(しかも特典旅行)の大韓が大幅遅延、キャンセルになったら
    でした。

別切りの問題は腹をくくりエイヤと臨みましたのでここでは割愛
    します。

スルーバゲージの件を報告します。

まず事前に電話で両社に問い合わせ
    回答は現在契約がないのでスルーできないとのこと

出発の約一ヶ月前に別の旅行に出かけるのに羽田に行ったので
    ついでに実際の大韓のチェックインカウンターで聞いて見た
    チェックイン時間では無かったので人はいなかったが担当と思われる
    JALの制服の係員に聞いたところスーパーバイザの大韓の職員が今
    いないのではっきりとした回答はできないとのこと

旅行当日
    大韓のチェックインカウンターにて
    チェックインの際スルーバゲージ可否について聞いたところ
    旅程?によって可否があるとのことでルフトハンザの旅程を見せたところ
    スルーバケージできるとのことでマドリッドまでの大韓のタグをつけてもらえ
    ました。優先タグをつけてくれましたが荷物がルフトに行ってしまえば別アライ
    アンスのものなので実質意味はありませんが..。

ICN行きの便は遅れることなく羽田を出発しほぼ定刻に仁川に到着。ここで
    別切りのリスクはほぼ解消した。(ホッとしました)
    到着の第二ターミナルからシャトルを乗り継ぎ第一ターミナルへ到着。途中乗り継ぎ
    の確認のためボーディングパスをスキャンする所がありましたがWebチェックイン
    をしていたので通過することができた。
    但し紙のボーディングパスが欲しかったのでルフトハンザ の乗り継ぎカウンターが
    どこにあるか空港内の案内の電話とアシアナのラウンジで聞いたが搭乗ゲートにて
    承るとのこと。

アシアナラウンジにて数時間休憩しほぼ搭乗時間(出発の約30分前)にゲートに到着。
    ゲート前にはルフトハンザ トランスファーチェックインという看板が出ていた。
    ここでボーディングパスが欲しい旨伝えるとバゲージクレームを見せてくださいと
    言われる。スルーできたのですっかり忘れていたが羽田でもらったクレームタグ
    を渡すと新たにルフトハンザ のクレームタグを引き換えでくれた。
    ミュンヘン行きは遅れるとことなく出発。

ICN-MUC-MADと乗り継ぎマドリッドでは無事ルフトハンザ のプライオリティタグ
    に付け変わった荷物が出てきた。

後で思ったのだが、仁川についたのが4:30、ルフトハンザ のカウンタで申し出たのが
    9:30前後。普通は荷物はすでに大韓のタグが付いたまますでに飛行機に乗せていたのでは
    ないのか。私が申し出てからコンテナから私の荷物を探し出しタグを付け替えたのか?
    ルフトの搭乗ゲートのカウンターでは淡々とタグの変更の処理をしていたが、もしかすると
    羽田でスルーバケージの申し出をしないで荷物は仁川行き、私達乗客は乗り継ぎで来ても
    ここのカウンターにくれば荷物はマドリッド行きに変更してくれたのではないか?
    という疑問が湧いてきました。

どなたか解れば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大韓航空には問い合わせをされましたか?

私も昨年末に大韓航空の遅延のために,とても不安になり,こちらでお世話になりました。
    (みなさんありがとうございました)

知り合いが一昨年,ヨーロッパにワンワールド系列とスターアライアンス系列の別切りの航空券で旅行をしたときに,飛行機のチケットはスルーで発行されませんでしたが,荷物はスルーになったそうです。経由地の乗り継ぎカウンターで発行してもらったとのこと。

なので,ソウルで1回出国して再入国,仁川空港の外をぐるっと回ってターミナル移動は,しなくても良いのではないかと思います。
    仁川は世界でも有数のハブ空港ですので,そんな不便なことはさせないと思います。(大混乱に陥りそう)
    一度,大韓航空にお問い合わせされても良いかと思います。

また,羽田のカウンターでは日本語で対応できるのですから,荷物のスルーチェックインは交渉してみて下さい。
    私もこちらで教えて頂きましたが,空港の現場の方の対応は,その時々の状況に合わせて対応されており,非常に親切でした。

新しくオープンしたばかりのターミナルで情報が少なく,お困りのことと思います。
    オリンピックが始まったら,もう少し情報が入ってくるのではないかと思いますが。。。

ただ,欠航になってしまったら,ソウルには行けても,ドイツ行きは怪しいですね。
    羽田にルフトハンザのカウンターがあれば,斯く斯く云々と,その場交渉するしかないかと思います。
    でも,深夜じゃカウンター開かないですよね。
    この時間帯が,ころやまさんのチケットの難しさだと思います。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/06 22:45

別切りなんて日常茶飯事

です。

遅延等があって乗り継ぎに失敗したら、、、、、素直に諦めるだけです。昔なら、変更不可な航空券でも温情で変えてくれたということもありましたが、今は機械が決めてしまうので、末端の職員の裁量でできることはほとんどありません。人生自体が博打なので(程度の差こそあれ)、仕方ないことです。もちろん、末端レベルいも権限があったり、システムが緩い(杜撰)なため、規則通りにはならないケースもあり得ますが。無理して通しで買うと価格がきょくたんにたかくなるだけで、利点がほとんどないか、遅延等のリスク回避程度なら、あえてリスク覚悟で安いチケットを買い足すほうが、むしろ健全な経済感覚だと思います。地上交通と空路、航空券や宿の変更不可事前支払いと仕事や病気等の相反など、言い出せばきりがありませn。全てリスクを抱えているのです。

KEって結構嫌われ者なので、荷物が引き継がれないことは多いようです。LHと同じ航空連合に加盟するエアラインからKEに珍しく荷物を預けて乗ろうと思って聞いたら、不可と言われたことはあります。

航空連合が異なっても割引料金で同一予約もあるし、異種連合同士の共同運行(数日前に見た広告にエアロメヒコとJALとのコードシェアが出ていました)もごく当たり前。

すでにきちんとした回答(あまりに酷い発言が出れば、真っ当な意見がでるだけまだこのサイトは救いがあります)があるように、入国が必須です。正直言って、”それはおかしい”と書くのすらバカバカしい内容で、大丈夫????と多くの人が思っているのですが、本人は我が道を行くってある意味凄いことだなと思ってしまいます。あのお方もそのような感じですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/02/07 01:35

ご冗談でしょ閣下

想像でしかありませんが、トピ主さんはGWのミュンヘン行きを計画されているのかなと思います。ソウル発と東京発では、往復で約10万円の差額が生じますから、特典でソウル往復をして、節約したいのかな?

この場合、東京発だと約30万円、ソウル発だと約20万円です。別きりにして、ダメなら諦めるなんてことできるのかな?例えば、安いイタリア国内線は別切りでいいかって話なら理解できますが、20万円のチケットを諦められるほど、庶民は裕福じゃないですよ。

パンがなければケーキを食えですか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仁川空港は巨大ですよ

恐らく大韓航空は仁川空港の第2ターミナルに到着すると思います。別切りの航空券の場合は仁川で入国審査を受け、荷物を受け取り、第1ターミナルに移動して、荷物をまた預け直すことになるでしょう。第2ターミナルと第1ターミナルとの間には無料のシャトルバスがあるようです。第2ターミナルのオープンはつい最近のことですので、私は使ったことがありません。第1ターミナルでは本館から離れたサテライト棟から飛行機に乗る場合があるので、その場合には無人の電車で本館からサテライト棟に移動します。私は昔、サテライト棟へ移動する時間の見積りを間違えて飛行機に乗り遅れそうになったときがあります。なにしろ巨大な空港なので飛行機を降りてから搭乗口までかなり時間がかかります。
    別切りの航空券で乗り遅れた場合は、基本的に本人都合で乗り遅れたことと同じになります。別の飛行機に振り替えてくれることは期待できないと思います。このリスクをどうとらえるかですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらもフライチームなのになぜ別切りなのかが不思議ですね~

どこでどうやって航空券を買ったのかそこからもって不思議です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    18/02/06 20:24

ここはトピ主さんの質問に答える場所で、あなたの疑問を解決するところではありません。

疑問があるなら、自分でトピックをたてたら?

意味のないレスはトピ主さんの迷惑です。