Q&A

3月の旅行に適した国

公開日 : 2018年02月05日
最終更新 :

こんにちは。お世話になります。
4月に転職をするので、3月は有給を消化する為、2週間は休みを取れることになり、両親と海外旅行をすることになりました。
そこで行き先について悩んでおります。

幼少期からの憧れだったオーストリア・チェコ・ドイツ・ハンガリーは以前行きました。アメリカ、インドネシアは旅行、カナダは留学しました。
これらの国を避け、スペインにしようかという話で進行しております。

もう1つの憧れはサントリーニ島、スコペロス島、ミコノス島辺りのギリシャエーゲ海沿いだったのですが、これらはオフシーズンと聞いて諦めました。
折角3月なのでウユニ塩湖…と思いましたが、母はあまり南米は乗り気でなく、フィンランド、ノルウェー辺りも提案しましたが寒すぎるのが母は嫌なようです。
イタリア(フィレンツェなど)も挙がりましたが、やはりオフシーズンなのでは?という話になりました。

3月のスペインはオフシーズンではないでしょうか。
折角スペインに行くなら周辺に立ち寄りたいと調べたところ、トルコ・ドバイなどが一般的なようですが、3月に立ち寄るオススメな国がありましたら教えていただきたいです。
もしくは時期的に良ければ全く別の場所でも構いません。
折角時間がたっぷりとれるので、近場はやめておこうと考えております。治安に問題ない所で…
ツアーを使ったことはありませんがその辺りは特に拘りません。

条件が多く申し訳ありませんが、皆さん3月があいていたらどこに行きますか。是非教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• 冬の欧州旅行先、迷いますよね!

私自身はいっそ寒いところに冬ならではの体験をしに行くのも好きですが、
    ご両親と一緒に気候の良い地域でのんびりされたいということなら、
    やはり自然が美しくご飯が美味しくゆったり気分の味わえる南欧でしょうか。

コート・ダジュールは如何ですか?

ハリー王子が婚約者とこの年末年始にニースに行ったように
    ヨーロッパでも冬のコート・ダジュールには一定の人気があります。
    海には入れませんが、景色もよく、ご飯も美味しく、
    高級リゾートホテルにもお手頃価格で腰を据えてゆったりできると思います。
    ちょうどニースのフラワーカーニバルやマントンのレモン祭りも開催される時期ですし( ´∀`)
    ご両親もモナコなどご興味あるのではないでしょうか。

他に、シーズンとご両親がご一緒(たぶん激しいアクティビティはされないかと)
    という点を考えるとコート・ダジュールよりはおすすめ度が下がりますが
    イタリアのシチリア、ポルトガルのマデイラも私は好きです。
    また、周囲では、スペインのマヨルカ島とマルタも冬ののんびり旅行先として人気ですね。

また、少し趣向が変わりますが、バルセロナはいつの時期に行っても楽しいところです。
    ご飯も美味しいし、なんと行ってもガウディの建築物群は凄いです。
    バルセロナの他にアンダルシアを廻るのも面白いと思います。
    特にグラナダのアルハンブラ宮殿は圧巻ですので、
    この機会に訪れられたらそれも素敵な思い出になるのではないかと。

楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月の末ですか?

こんにちは。私もちょうど10年前の3月に、転職に伴う有給消化で急遽、旅立つ2日前に旅行を決めてフランス/パリ、スペイン/セビリアに旅行しました。もっとも私の場合は一人旅で1週間だけでしたが。

皆さんの回答に無かったようなので、3月のスペイン(セビリア)情報を補足しますね。
    私が行った時にはちょうどセビリアの一大イベントの一つ、セマナサンタ(聖週間)の時期でしたので、
    ホテル代は高くつきましたが、街全体が活気に満ちていてとても楽しい気持ちになれました。
    (2018年は3月25日~4月1日です。)日程が合えば、行かれてみてくださいね。
    過去、複数回の旅行で通算5泊しましたが、また行きたい街です。
    日中の日なたは他の方もコメントされているように、Tシャツで丁度良い位です。(日陰は極端に涼しいので羽織るものは必携です。)空港に降り立った瞬間に、転職に伴う微妙な・・感情が、吹き飛びました^^!
    なので、3月のスペインはベストシーズンだと個人的には思っています。

ちなみにセビリアの前にパリに3泊したところ、極寒とまではいかなかったので、ダウンジャケット1枚あれば耐えられる気候した。
    私は7~8月に旅行することが多くて、パリ・オペラ座などはちょうど夏休みに入ってしまい観賞できたことはないのですが、3月なら行けそうですね。なので、限定的な経験からの提案で恐縮ですが、別の国でもう1都市行くとしたら、王道パリも良いと思います!食・芸術・ショッピング・観光名所・ワイン・・・、全てパリ泊で楽しめるから好きなんですー。日帰り観光できる場所も多いですし。予想より寒くて服が足りなくなっても現地調達に困らない、いや、むしろ持って来いのショッピングスポットなので。

ご両親の年齢はわかりませんが、私の場合この10年以上毎年両親のツアコン(?)をやっていて思うのが、昔よりは疲れ易くなっているんですね。できるだけ連泊で調整することと、まっとうな時間に食事を摂れるように手配してあげて欲しいです。(私の両親よりは若いと思いますが…おそらくさんでぃーさんの両親よりは若い私でも、最近は移動ばかりの旅よりは連泊で街を楽しむ方が充実感を覚えます。)既に配慮されているかもしれませんがご参考まで・・。

もう一つ、以前母と泊まって母が感激していたスペインのホテルをお知らせしておきますね。

・Parador de Toledo(トレド)…バルコニーからの市街地の眺めが何にも代えがたい(事前に部屋指定した方が良い)市街地からはタクシーになるが片道10ユーロほど。

・Hotel Alfonso XIII(セビリア)…市内では別格のホテル。皇太子殿下も泊まったことが。併設のレストランも美味しい

・Parador de Granada(グラナダ)…アルファンブラ観光に便利。夜の中庭からのヘネラリフェ眺望が素敵。新館ではなく旧館側をメールで事前部屋指定できたらよい(新館は建物自体に雰囲気がなく、値段に見合わない)

多忙を極める中、このメッセージへの返信は無しでも全く問題ないですよ!
    ともかく、どこへ行こうとリフレッシュになるのは確実!ご両親と後々まで語り合える良い旅になりますように~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答番号59以降でご回答くださった皆様へ

すみません、不慣れなもので些かこういった掲示板の仕様を理解できておらず、私は個人様個人様に向けてお返事申し上げたつもりだったのですが、何方に申し上げているのかわかりづらくなってしまったように存じます…。
    折角皆様がお時間を割いてコメントくださっているのでひとつひとつ拝読しているのですが、何をor誰に言ってるのだこのトピ主…と思われましたら、またお返事が抜けてしまっていたら、申し訳ありません。私の勉強不足でございます。
    こんなに多くの方がアドバイスくださるとは思っていなかったので、有難いばかりでございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 離島は如何でしょうか?

羨ましいですね。3月に2週間旅行に行かれるなんで、そうそうない機会だと思います。

「スペイン」がご希望の候補地ということなので、せっかく2週間休みが取れる時にお勧めしたいのは、「カナリア諸島」と「バレアレス諸島」です。隔日就航の成田⇔Madridに乗れば、Madridから1回乗り継ぎで行かれますが、普通だと最低2度の乗り継ぎが必要となってきます。でも、ご両親がまだまだお元気ということなので、大丈夫ですよね。

観光客向けリゾート地でもあるので、スペインでは珍しく英語が通じるレストランも点在しています。また、食事時間が遅い国にしては、昼は12時から、夜は19時から開店するレストランも多いので、ご両親にはよろしいのではないでしょうか。

スペイン本土はこれからも行かれる機会があると思いますが、離島ともなると、なかなか足が伸ばせないので、ご両親と楽しくお調べになって、楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペ語

ご回答有り難うございます。
    ある程度の英語と、ほんの少しのドイツ語と韓国語はわかるのですが、恥ずかしながら世界で英語の次に使われているスペ語はサッパリ…で、英語が通じるレストラン、お店の時間についての情報も有り難うございます。
    確かにわざわざ離島に行くのは時間が必要ですしなかなか機会を持てないと思います。
    両親と話し合ってみます。
    ご丁寧に有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家族会議で決めるべきかとぉ~

皆様こんにちは、毎日寒いですねー。 
    その寒さを吹き飛ばすような熱き戦い(ん?)が続いていますが、なんだかなぁ・・・(^_^;) 
    トピ主さん提供の情報を整理すると

>私は20代前半で両親も高齢という程でもなく、スポーツインストラクターの父と、ジム通いしている母、元気な両親
    >4月に転職をするので、3月は有給を消化する為、2週間は休みを取れることになり、両親と海外旅行

私は古臭い思考回路の持ち主なのか 
    「ご息女の退職・転職記念旅行に同行してヨーロッパor南米2週間旅行のご両親」、ってのがイメージし難いのですが、そこはまぁソレとして~。 
    定年前のサラリーマンが2週間の連続有給休暇を取得して、愛娘のビバ!転職!海外旅行に同行する事例は聞いたことが無いので、職業や職種が違えば 物事の見方も違って見えるって事ですね。

で、2週間ヨーロッパ周遊旅行となれば、ぶっちゃけ 予算としては1人@25~30万円、3名分で 80万~100万円 もしくはその上~を想定しておられるのでしょうか? 
    (実は家族でロンドン在住・EU内をLCC移動、なんてオチは無いですよね?)

う~ん、自他ともに認める貧乏OLのワタクシとしては、福沢諭吉ちゃん100人の使い道=行き先を決めるのに、ぜーんぜん知らない赤の他人のおじさん・おじいちゃん達が集まるネット掲示板で 
    「我が家は何処に行くべきでしょうか?」質問する意味が あまり理解できないのですが。 

顔も知らない・年齢も性別も判らない相手に聞くのではなく、今度の週末にでも、家族で集まって ささっと決めちゃいましょうよ、ささっと。 
    3月のご旅行なら、航空券は早めに押さえる方がいいですよーん。

あ、行き先の検討データとしては、各旅行会社のパンフレットを片っ端から貰ってきて良さげなコースを幾つかピックアップし、家族会議で行き先を決めるのが早いです。←あらら、某佐助氏の発言に似てきたわ・・・(^_^;)  
    まぁ、旅行資金の胴元が誰なのかにも依りますが、親子間の要望と力関係で行きたい場所を決めればそれでOKだと思います。 
    暑さ寒さにシーズンオフへの懸念? 南極点到達やチョモランマ登頂する訳でもなし、大手旅行社がパックツアーで3月に旅程を組んでいる場所なら 殆ど問題は無いのでは? 
    わたしゃ~毎年お正月にEU内を旅行していますが、今のところ凍死はしていません。 好きなモノを見て好きなモノを食べて飲んで、好きなオペラを見ています。

てなワケで、緊急家族会議の開催を提言いたしますです、はい。 
    それでは楽しいご旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答有り難うございます

えーっと、色々と事実と違った解釈をされてしまったようなので申し上げますが、
    有給を殆ど消化できていないことからお察しいただけるかもしれませんがかなりハードな仕事をしており心身にガタが来てしまったのでとりあえず退職しよう、転職先はまだ決まってませんが就職してから殆ど旅行など出来なかったので休養の為に旅行でもしよう、と両親が考えてくれたものであります。ですからそんな記念して?お祝い?というテンションでもありません。
    私は両親が有給取得するなどどこにも書いていないのでどうしてそのようなコメントを下さったのか推測致しかねますが、両親は経営者ですし特に旅行中に有給で給料が発生するなどということもありません。
    予算はヨーロッパなら20万前後かなと話しています。

ここで質問をしている意味は、書いた通りなのですが、行き先に悩んでいるので情報収集の為です。
    最終的には勿論私達の意思で決めますが、何かを決断する際私は気分やノリだけではなく、論理的なデータや経験者の声など客観的な根拠に基づき選択・決断する方がより適切な選択が出来ると考えております。
    データの客観性を確保するには、こういった、匿名で年齢も性別もわからない大勢という分母の中から様々なご意見を頂戴し分析する必要があり、そうして得られたデータを参考に家族でプレゼンしあえばより納得のいく採択をできるという考えに則る質問でございました。姉が数年前までイギリスに住んでいましたが姉の情報だけだと偏りがあるので掲示板を利用しました。
    家族会議とか簡単にできる方なら良いかもしれませんが、私は両親に会いに行くだけで小旅行みたいなものです。旅行前に両親に会うことは叶いません。
    何度も書いていますが私も両親も真冬にヨーロッパ旅行をしたことがあり、また日本の最北部豪雪地帯の出身ですので、ヨーロッパで凍死するかもなんて心配はしておりません。ただ荷物が少なくて済む方が良いという話です。
    私も一人旅や親しい友人との旅行なら色々気にしませんが、両親となので、色々入念に調べたい次第でございます。
    お気遣い有り難うございます。

• それじゃあ、ドバイかモロッコ

3月のニュージーランドやマルタもいいですけど、他の方が既に挙げているので、ドバイかモロッコを推薦。

ドバイの3月は昼間は暑いですけど何とか凌げます。建物の中に入ればクーラーが効いていますし。アバヤとヒジャイブ(UAEでは他の呼び方していたと思うけど意味がわかるようにこれらの表現を使わせて下さい)で全身真っ黒に装ったモスリム女性がビーチに海水浴に来ていたる光景などが非日常的でとっても興味深かったです。とはいっても水着にならずに砂浜に座っているだけですけど。話かけても、男性も女性もとってもフレンドリーだし。地元の人は普段家に鍵をかけないと豪語するくらい治安は安定しています。モハマド殿下が地元の文化の紹介に力を入れているので、それまでモスクは「箱物」として訪れて、建築とか内装しか見たことなかったけど、生身の人間がモスク内でどうしているのかなどの説明を受けたり、伝統的な食事形態を体験したりして、とても有意義な時間を過ごしました。

モロッコはスペインに近いので行きやすいけど、ご両親が嫌がるかな?北部は3月には花が咲いて綺麗です。が、中東に良くありがちなゴミ散乱状態が日常茶飯事見受けられますので、脳内で景色からゴミを引き算で取り除く必要があります。(´´:) 

ちなみにドバイは中東ですけどゴミ散乱はないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

モロッコは中東ではありませんでしたね。

一応訂正しときます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です(色々ご指摘くださった皆様へ)

おはようございます。就寝中に色々と起こっていたようで…反応が遅くなり申し訳ありません。
    後程皆様のアドバイスには必ず個別にお返事させていただきますが、幾許か私の経験不足でございまして色々と調べながらお返事しますとお時間頂戴しますので、先に纏めて失礼致します。

トピックへの英語書き込みが…というお話ですが、私個人の気持ちと致しましては文中にあります通り留学経験もあり現地の大学に通っておりましたので問題ありません。しかしながらサイトのルールで禁じられているのなら、従うべきだと存じます。私はこの質問をする為にこのサイトに登録した程の初心者で、ルールがどちらなのかは恥ずかしながら詳しく存じ上げません。(もし私が英語禁止モード?とかに設定してしまっているなら私の不注意です申し訳ありません。)もしルール上不適切な書き込みがあるなら運営様が削除してくださるでしょうから、その点はお任せしたいと存じます。色々とご配慮くださり有り難うございます。

拙いエピソードを披露致しますと、タイ人の友人が日本のホテルを予約していたものの地震の影響で延泊が必要になり、ホテルへの電話を頼まれた際、普段ニックネームで呼んでいる友人の本名を正しく伝える自信がなく「アルファベットで1文字ずつ言います!」と伝えたことがあります。
    地名も勿論、固有名詞を日本語で表現するのは難しいですね^^;

何処の誰だかもわからない私に皆様がお時間を割いて多種多様なコメントくださっていること、お一人おひとりに心よりお礼申し上げます。またご心配ご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご不快な思いをさせてしまった皆様にお詫び申し上げます。
    今はまだ退職しておらず今から仕事をしますが後から返信させていただきますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

英語など一度も使用されていないように思われますが

トピ主さんのレスを改めて全部拝見しましたが、英語での書き込みなどどこにもないようですが。

別に英語での書き込み禁止などというルールはなく、日本語がわからない外国人が英語で質問、または日本語ながら全部カタカナで質問したケースはあったかもしれませんが、英文がわからない方も多いと思いますので、基本的には日本語でのQ&Aになっていると思います。

また、国名、地名もここで書かれている全員がカタカナで表記しているように、それが一般的だと思います。
    地名をアルファベットで書かれる方もいて、それは特に問題ないと思いますが、KOLN(Oはウムラウト)またはKOELNとアルファベットで書くと、それがケルンだとはわからない方も多いので、ここではやはり誰でもわかるケルンとカタカナ表記にしたほうがいいと思います。

ドイツ語、伊、西語など基本ローマ字読みできる街はアルファベットでも構わないと思いますが、それでもGENEVE,GENOVAなど似通っていて、それぞれジュネーブ、ジェノヴァだとはわからない方も少なくないと思いますのでここでのやりとりでは誰もがわかるジュネーブ、ジェノヴァとカタカタで表記したほうがいいとは思います。

3月のいつかはわかりませんが、ヨーロッパに限るならば、私もスペイン、ポルトガル、伊、ギリシャ、南仏など地中海沿いの国を勧めていますが、南欧の国々でも緯度的には日本の東北~北海道に相当しますので、スペインで1日しかなければトレドへ行け!といわれるスペイン中央部はドイツで寒さに参ったようなことはあり得ます。

夏は暑くて込み合うから3月がいいと書かれている方もいますが、春と秋がすっぽり落ちています。
    日本も4~5月の春との10~11月の秋が一番旅行しやすいのと同様の、ヨーロッパも春と秋がベストな季節です。
    欧州の場合は季節が日本平均1か月違いますので、5~6月、9~10月がベストシーズンですが、
    南欧の場合は6月はもう暑く、スペインも4~5月、9月後半~10月がベストでしょう。
    ですから、その時期にスペインに行かれる方は幸運でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/06 07:56

オフシーズン オンシーズン

勝手にオフシーズンを決めてその時期は旅行に好ましくないと書く人がいますが、ご自分の好きなところは何処へでも行ったほうが良いです。
    私は北欧でも真冬にゆきました。困った事はないです。そこでみな生活しているので当たり前です。
    寒がりの人は避ければよいだけの話です。
    他人を自分の考えに誘導するのは間違っています。その人が常に正しいわけではないです。その人にとってのオフシーズンにすぎません。

私は何処が良いか言うつもりはないです。それぞれどこも行って後悔したことはないです。これも私独自身の考えにすぎないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    18/02/06 08:02

ギリシャも良いです

私は混むのが嫌いなのでいわゆるギリシャもオフシーズンでした。現地のガイドも親切でした。エーゲ海も静かでした。

• 18/02/05 23:31

Bormes les Mimosas村

南仏のBormes les Mimosas村は
    今がミモザの季節。
    3月からはブーゲンビレアが鮮やかです。

ブーゲンビレアは我が家にもありますが今は室内に入れています。
    10度以下で落葉し、零度では枯れます。
    地中海沿いであの花が咲くところは
    暖かさの目安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

写真検索しました

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ボルムレミモザ村、検索しました。なんて美しいのでしょう!私の好きな、建物の壁の色と葉の緑と花の色に目を見張りました。
    素敵な場所を教えてくださり有り難うございます。
    もし今回行けないとしてもいつか行こうと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインがおすすめ

今年の年末年始にスペインに行きました。

思ったより暖かかったので、3月なら気候的にもちょうど良いのでは?と思います。

10日ぐらいと仮定すると、バルセロナ+グラナダ+マドリードあたりの3都市周られると
    ちょうど良いかもしれません。

ご高齢のお母さまと行かれるのであれば、旅の疲れと時差ぼけ調整のため、
    スペイン到着後1~2日は予定を入れずゆったりと過ごしてくださいね。

それでは良い旅を!

|| こじんたび
    || https://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

グラナダ行きたいです

お返事遅くなり申し訳ありません。
    年末年始でも思ったより暖かいといえる程度なんですね。参考になりました。有り難うございます。
    私は20代前半で両親も高齢という程でもなく、スポーツインストラクターの父と、ジム通いしている母、元気な両親で、よく2人で旅行しています。その面では安心です(笑)
    お気遣い有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/05 22:31

スペインでいいと思います

完全オフシーズンというよりも、オフからオンへと切り替わる絶妙な時期です。
    ハイシーズンはやめた方がいいですよ。観光客が多すぎるし、スペインは暑い。
    2-3月ならオレンジの花も咲いている時期ではないでしょうか。

イタリアもちょうどオフとオンの中間期ですので良いかと思います。
    お好みにあわせて、スペインかイタリアか、決めてはいかがでしょうか。

その他、ギリシャなんかもいいと思います。ここも夏のシーズンは暑すぎるし観光客まみれです。
    トルコはまだ寒すぎるので止めましょう。3月は雪が降ります。地中海沿岸なら温かくていいかもしれませんが、まずは誰でもイスタンブルから始めると思うので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ギリシャ、OKでしょうか

そうですよね、色々調べても、4月からがオンという情報が多く悩んでおりました。
    混むし暑い…なるほど、ベストシーズンに行くべきかなとばかり考えておりました。
    母はイタリアが大すきなので、イタリアも誘えば行くと言うと思います。

ギリシャ、良いでしょうか。
    最初の投稿文に書いた通り、私が元々行きたかったのはギリシャなのです。それで最初母をギリシャに誘ったところ、母も若い頃憧れていたと申しておりました。でもオフなのでお店もクローズしているという記事を多く見て躊躇してしまいました。寒すぎなければ(昔3月のドイツに行き寒くてたまらなかった思い出があります…)、空いているくらいの方が有難いのですが。

• 私もスペインをお勧めします

こんにちは

1年前の私の状況にそっくりでちょっとびっくりしました。
    私も昨年2月退社、3月は有休消化で欧州旅行、4月に転職しました。

3月のスペインは暖かくて毎日20度超で、バルセロナは28度ぐらいあって、毎日暑くてTシャツ買いました。
    でも、真夏の暑さに比べると、日差しが穏やかで気持ちが良かったです。

スペインの後はドイツに飛びましたが、こちらは5度ぐらいしかなくて(今の東京ぐらいですね)寒かったです。

帰りはイスタンブールにトランジットついでに5日ほど過ごしました。イスタンブールは15度ぐらいで過ごしやすかったです。

主さんが成田利用ならば、ターキッシュエアラインを利用して、欧州の帰りにトランジットついでに数日滞在して観光するのもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

似た状況のご回答有り難うございます

私も驚く程その通りの状況でございます。やはり皆さん有休消化に時間かかりますよね…。
    そして意外と暑いというお話有り難うございます。
    私が以前ドイツに行ったのも3月なので、真冬の格好でも寒くてたまらなかった思い出があり、スペインもそれより少しマシなくらいかと思っていました。
    トルコは私も面白そうだなと思っておりまして、トルコとセットのツアーなどもあるので多少は調べておりました。過ごしやすい感じの気温なんですね。
    とても参考になりました有り難うございます!

• 18/02/05 20:40

南イタリア(シチリア)

こんばんは。

2月から3月にかけて、桜の花に似るアーモンドが咲くシチリアは旅行には良い季節だそうです。(そう聞いて当初計画したのですが都合で5月末になってしまい、すでにいささか暑かった)

特に神殿の谷で有名なアグリジェントでは2018/3/3~11に世界民族舞踊祭りとかが催行されるようで、あちこち歴史の重層する、住む人たちも人懐っこくて、シチリアや南イタリアはこの時期良さそうです。 ご参考まで

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵ですね!

こんばんは。
    シチリアですか!良いですね、イタリアといってもシチリアくらい南なら比較的暖かそうですし良いですね。
    アーモンドが咲くなんて、日本では中々出会えないのでとても素敵に聞こえます。
    そんなお祭りが開催されるなんて、人も集まって賑やかですね、きっと。
    参考になりました、有り難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコは?

日本では治安の悪いイメージがあるかもしれませんが、メキシコはアメリカ国境近くの一部の街以外は治安のことは殆ど心配しないで旅行できます。

メキシコはカンクンの様なリゾートも、チェチェンイツァの様な遺跡も、グアナファトの様な古い街もあって、多様性に富んでいて楽しいところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メキシコ、良いですよね

メキシコはあまり具体的には調べたことがなかったのですが、風土も遺跡なども楽しそうで素敵ですね。
    もっとよく調べてみようと思います。
    参考になりました有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/05 20:26

ハワイかオーストラリア

2週間の旅となると、日本食が美味しくて、コインランドリーがあって、温暖で、家族3人なら、ベッドルームが2つとリビングルームのあるコンドミニアムでゆったりと過ごして、観光地巡りのほか、買い物なども楽しめる場所を私なら両親のために選ぶかな。

ハワイはリピート率が非常に高い観光地、日本語もよく通じるし、時間があまればマウイ島やハワイ島まで行ったりするのもよし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハワイ、私は行きたいところなのですが…

なぜか(?)両親は1月にフランスやアイルランドに行っていたり、私も3月にドイツやらチェコやら行っていたり、冬に寒い所にばかり行き毎度寒いです。
    両親は洋食好きなのですが寧ろ私が1番和食好きなので食の面では心配です…苦笑
    ハワイも挙がったのですが、卒業旅行で混んでいる、あと母がダイエットに成功してから行きたいと申しておりまして、今回は見送りました。
    でもやはり今日本が寒いとビーチリゾートに行きたくなりますね。
    両親のことを考えてご回答くださり有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン

スペインは素敵です.
    アルプスより北とミラノ付近も冬は天気が良くありません.
    フィレンツェより南は天気は悪くないようですが,

先週,先々週とバレンシアとバルセロナに日帰りで行って来ました.週末の遠足です.
    今週はマドリードに行きます.

天気も気温も快適でした.3月はさらに良いことと思います.
    バレンシアもバルセロナもはオフシーズンですが人気の目的地なので混雑していました.
    特にバルセロナは中国,韓国のツアーに人気のようで...
    日帰りでも25000歩くらい歩きますが,冬の今は500mlのペットボトル1本で間に合います.

夏の観光シーズンは,暑くて休憩したくなり,人だらけで疲れますよね.
    夏はツアーのエアコンバスのDoor to Doorが本当に羨ましいです.

• いいね! 0
    • コメント 2件

最近のお話有り難うございます

週末にスペインなんて玄人の技ですね!私は旅素人なので週末にアジアの外に出るなんて難しく、スペインは数週間かけて挑戦する計画に至りました。
    快適な程度の天気・気温、そこそこ混んでいるという情報、とても参考になりました。
    思い返したら、カナダ留学中に夏を過ごした以外で夏に海外に行ったことがないです^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパはどこもシーズンオフです。 NZ、豪州(南半分)がベストでしょう

欧州のシーズンは4~10月で例外はありません。11~3月の欧州は冬です。11月は初冬、3月は晩冬ですが。
    スペインやイタリア、ギリシャはそれほど寒くなく、アルプス以北の国々より、ましといった程度です。
    3月のベストは台湾、香港ですが、近くは除外ということで、南半球の絶好の気候のNZ、豪州がお勧めです。
    NZなら北・南島一周が可能で、ロトルア、トンガリロ、テカポ、クック山、クイーンズタウン、ミルフォードサウンドといったハイライト周遊ができます。南島のサザンアルプスは本場アルプス以上のスケール、美しさです。

また豪州ならシドニー、ブルーマウンテン、メルボルン、タスマニア島をゆっくり回れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ご提案有り難うございます

実はチェコもオーストリアもドイツもハンガリーも3月に行っておりまして、寒かったとよく記憶しております。
    ニュージーランド、良いですね。よく調べてみようと思います。
    私の行った国ばかり書いてしまいましたが両親はオーストラリアは行っているので、ニュージーランドの方を考えてみようと思います。具体的なご意見、参考になりました。有り難うございます。

• スペインでいいと思います

3月にアンダルシア、バルセロナと旅行したことがありますが、それほど寒くもなく、良かったですよ。
    ビーチで泳いでいる人もいてました。いわゆる日本人が最初のスペイン旅行で行くマドリード、アンダルシア、バルセロナという事に限れば、3月はいいと思いますよ。
    この辺りだと、夏の盛りよりは、人出は少ないものの、オフシーズンという雰囲気ではなかったです。
    この辺りは6月以降はかなり暑いので、ビーチや山歩きが目的でなければ、3月の方がむしろいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答有り難うございます

実際のご経験に基づくご回答有り難うございます。
    なるほど、そうなんですね。
    緯度から考えると寒いのではないか?と思いまして…思い返してみると今まで行った海外旅行も殆どが寒さに震えた思い出ばかりで^^;
    泳ぐ人もいる、夏盛りより寧ろ良いのではというご意見にとても安心しました。

その時、どこか他の国には行きましたか?
    勿論スペインには見所満載だとは思うのですが、2週間以上ずっと居るよりは寄り道したいなと思っております。