Q&A

航空機の遅延と賠償について

公開日 : 2018年02月03日
最終更新 :

いつも皆様のアドバイスによって、何とか旅行ができています。
本当に、感謝しています。
今回教えて頂きたいのは、機体故障で5時間強の遅延が発生して、乗り継ぎ便には間に合わなく他社便に振り替えて貰いました。
その折、乗り遅れの乗客には現金が渡され、署名しました。これでこの件は終了と思っていました。
昨年11月の事が、今になって購入した旅行社から連絡があり。3時間以上の遅延なので、賠償請求権を行使しますかと、連絡が来ました。
成功した場合は、35パーセント控除で受け取れるようです。
今回は、急いでいた為問い合わせする事なく署名した為、賠償金は無理と思いますが、今後の為教えてください。遅延の場合、請求権があるのでしょうか?お手数をおかけしますが、お時間のある時にでも、ご回答頂けると幸いです。

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2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/02/03 19:33

    請求権がある

    EUには261/2004法という法律が存在します。

    ******************************
    遅延

    遅延の理由に関わらず,2時間 (タイプ1)・3時間 (タイプ2)・4時間 (タイプ3) 以上の遅れが生じた場合は,航空会社が食事代と情報伝達手段 (電話,Eメール等) を提供する義務があります.またフライトが翌日以降になる場合は宿泊代も提供しなければなりません.遅延が5時間を超える場合は,旅行をやめて全額払い戻してもらうことができます.
    到着が3時間以上遅れた場合は,キャンセルの場合と同様の条件で現金補償 (後述) が受けられるという判例があります.
    なお,何をもって「到着」とするかによって遅延幅は変わりますが,これはドアが開いて乗客が降りられる状態になったときを指す (つまり着陸しただけではだめ) という判決が,つい先日出てきました.
    現金補償額

    タイプ1:250ユーロ
    タイプ2:400ユーロ
    タイプ3:600ユーロ
    *************************************




    詳しくはこちらを参考にしてみてください。読みやすいと思い、日本語で書かれたWEBを貼っておきますが、英語などが理解できるようであれば、検索して、より詳しい情報を得てください。https://www.takairtravel.com/blog/4591

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    補償

    早速のご回答を、有難うございます。自分の無知が情けないです。
    今後の旅行に役立てたいです。

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  • 退会ユーザ @*******
    18/02/03 19:23

    ご参考まで

    この手の話題が得意な人がいるのですが、現在忙しいのか出てこないので、代わりです。

    こちらをご参考にして下さい。
    https://www.takairtravel.com/blog/4591
    あくまでもEU内のルールです。

    私は悪運が強いのか、この類のケースに遭遇したことがほとんどありません。一度だけ日本発の日航機であったかな・・翌日便に振り替えでした。日本発の日航機だったので補償なしですが、ホテル代は日航負担だったと思います。

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    規定

    早速のご回答を、有難うございます。全く無知で、本来の規定の600ユーロの10パーセントにも満たない額で、署名してしまいました。
    他社便に振り替えてもらう以前に、乗り換え空港に到着するなり、現金が支払われ変だとは思ったのですが、、。
    旅行社からの連絡が無ければ、全く気にかける事もありませんでした。
    昨年の話ですが、2016年には、ウィーン発の便で機内に病人が発生し、イランに緊急着陸、この折も乗り継げ無かったのですが、1円も貰ってません。同社の翌日便振り替えで、食事、宿泊費は航空会社支払いでした。6時間遅れでしたが。
    個人旅行は、情報収集が大切ですね。