レポート

三井住友銀行国際キャッシュカード終了

公開日 : 2018年02月01日
最終更新 :

メガバンクで最後まで残っていた三井住友銀行がついに国際キャッシュカードサービスを終了する。

http://www.smbc.co.jp/kojin/cashcard/international/haishi.html

私は外国から直接自分の口座にアクセスする手段を持っておきたいので、デビットカードを申し込むつもりだが、このデビットカード、国内ではATMを使えない、というやや間抜けなカードである。楽天のJCBデビットの方がまだいいような気もするが・・・いずれにしろJCBだと外国ではATMカードとしては何も問題がないが、デビットカードとしては???なので、やはりVISAのデビットの方がいいか・・・手数料が5%から3%にちょっぴり安くなる。どちらにしろ今の金利情勢だとキャッシングの方が絶対有利なのだけど。

PayWaveも付くそうだが、一方で同行はスマホでのQRコード決済も手がけていて、「本命」がなかなか見つからないようである。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• デビットカード

デビットカードを作るのであればネット系銀行のほうがお得だと思いますが。
    ソニー銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行などでデビットカードを発行しています。海外での出金時の手数料もネット系銀行のほうが多少安そうです。
    必要な金額だけあらかじめ入金しておけばセキュリティ上の問題も軽減できます。
    ジャパンネット銀行のカードは現在磁気ストライプのみですが、今年の11月にPaywave付きのカードを発行する予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:デビットカード

Imhardlyworkingさん、こんにちは。

一応、楽天銀行のJCBデビット(ここはVISAのデビットも発行していますが条件が異なります)は持っているのですが、デビットカードだけで言うと、特にネット銀行だから有利、ということはないと思います。むしろ、VISAとかJCBとかブランドによる差の方が大きいかも・・・・

挙げられた銀行は私が社会人になったときはすべて存在していなかった銀行で、今から引き落とし口座とかを今から作るのは・・・というところです。楽天銀行は楽天証券との取引をする上で便利なのでやむを得ず作ったのですけど、まあ、及第点かなというところです。

私は給与振り込み口座、各種引き落とし口座1つですべてまかない、さらにATMによる現金出金も国内では極力行わない、というのを目標としていて、例えば海外旅行のため現金を出金してどこかで両替する、こと自体がばかばかしいと考えています。ただ、キャッシングの早期返済はカード会社の事情があり、その口座からの送金だけでは済まないこともありますね。

普段の生活で現金を使うのは、飲み会の割り勘です。これはいい仕組みがないですね。・・・あとはサイゼリヤみたいに現金しか使えないいくつかのお店だけです。

• 三井住友のデビットカード

三井住友から本件に関してまだ何の連絡もないもく問い合わせてみました。
    1月18日に郵送で案内を発送したとか・・

それではネットからデビットカードを申し込もうとするとエラーとなりできない。
    国際キャシュカードが発行されており無効となる4月1日からでないと処理ができないとかわざわざ窓口に出向いての申し込みならできるとか。
    それと口座にカードローンの設定がしてあるとその口座ではデビットの発行はできないとか、いろいろと面倒。
    無理して三井住友のデビットカードを取得するよりも他社のを検討したほうがよさそう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:三井住友のデビットカード

プ~~さん、こんにちは。

これですね、その「案内」に裏技が載っていて、その案内の説明通りにやるとあら不思議、今のキャッシュカードはそのままで、あらたにデビットカードが作れるようになっています。普通にウエブサイトから申し込むと、おっしゃるとおり、国際キャッシュカードを店舗に行って解約せよとかいうすっとぼけた対応が出てきます。

私は給与振り込み、全クレジットカードの引き落とし、公共料金引き落としがすべて三井住友銀行なので、ここから逃げられないのですけど、全く最初から作るのなら、別の銀行も検討すべきと思います。書いてますが、国内のATMで使えないのが最大の欠点です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ところで質問が

高島さんのように、リタイヤして、社会的信用もない人のクレジットカードの限度額、キャッシング限度額はおいくらなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間違えました

社会的信用もない =>収入が低く、社会的信用もない

• いいね! 0
    • コメント 0件