Q&A

スコットランドの旅程について

公開日 : 2018年02月01日
最終更新 :

今年の夏に2週間(7/1~7/15)、イギリスに滞在します。ひとり旅です。
アジアへは何度かひとり旅をしたことがありますが、ヨーロッパは初めてです。ちなみに英語は得意ではありません。

旅程ですが、
まずエディンバラで2泊、そのあとスコットランドをまわるのに3泊、コンウィで1泊、残りはロンドンのairbnb のホスト宅を拠点に、ロンドンや南イングランドを観光する予定です。

エディンバラ滞在後のスコットランドの旅程について、悩んでいます。
当初はエジンバラ発2泊3日のスカイ島ツアーに申し込む予定でしたが、英語が得意でないことと自分の興味がある場所をじっくり見たいので、自力で行こうかと考えています。アイリーンドナン城、スカイ島暮らしの博物館、ニースト・ポイント、ポートリーなどに行きたいです。
エディンバラからレンタカーも検討しましたが、そうなるとエディンバラまで車を返却しに戻らなければなりません。これはスカイ島ツアーも同じなのですが、その後コンウィに移動したいのでエディンバラまで戻るのは時間的に勿体無い気がします。
また、スカイ島以外、アイオナ島やスタッファ島も気になります。スタッファ島は無理でもアイオナ島のアイオナアビーは見てみたいです。

7/3の朝エジンバラ発、7/6の夜コンウィ着で、上記が叶う良い方法はありませんでしょうか。
地理的なものが未だわからないのですが、なんとなく、オーバンでレンタカーを借りてスカイ島まで往復し、7/6にアイオナ島やスタッファ島観光してコンウィに移動するのはどうかなーと考えてます。かなり距離がありそうですが、どうでしょうか。
何かを諦めないと難しい気がしますが、まだイメージがつかないので色々教えていただければ幸いです。

またこれは行くほどではなかった、ここは絶対行くべき、この行程は無理があるからこうしたほうがいい、、などありましたら、個人的な見解でも良いので教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私もスカイ島行きます

アドバイスじゃなくてすいません。
    私も8月にスコットランドに同じような日程で行く予定なので、こちらのトピはぜひ参考にさせていただきたいです。
    私は例のエジンバラ発のスカイ島2泊3日ツアーに参加しようと思っています。
    現地ツアーが個人旅行よりつまらなかったらなあと不安がありますが、海外での運転経験も無いので、やはりツアーが便利かなと。ただ皆さんの書かれたコメントを見ると、電車で行くのも気になりました。
    ちなみに英語は私もあまりできませんが、まだ半年あるし、ロンリープラネットを読んでおけばツアーガイドさんの英語も多少は分かるかなと楽観視しています。
    また旅行から帰られたら、レポートぜひお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

往復列車をお勧めです

ヨーロッパ鉄道時刻表にはヨーロッパ景勝路線176と*が付いたお勧め路線25が載っています。
    176のうち、英国は18と約1割を占めますが、絶景といってもいい*マークは2つだけです。
    これが英国では双璧の絶景路線と書いた理由です。
    残念ながらこの事実を知らない方が大半のため、かなり多くの方がバスやツアーバス、空路を利用していると思います。
    英国の列車乗り放題のブリットレイルパス利用者はスカイへの往復にこの2線を行き帰りで使い分けるでしょうが。

この2線合計のすばらしさはスカイ島に相当するかと。つまりエジンバラやグラスゴーからスカイやへの旅の魅力の半分は往復の2線からの車窓といっても過言ではないでしょう。
    私はよくこの旅全体を一つのシンフォニーにたとえます。

第1楽章がグラスゴー~マレイグの西ハイランド線車窓
    第2楽章がスカイ島のポートリーほか各地
    第3楽章が絶景のトロッターニッシュ半島
    第4楽章がカイルオブロッハルシュ~インヴァネスのハイランド線車窓
    です。
    グラスゴーまたはエジンバラから3泊4日は必要ですが、ツアーバスや路線バスでなく、列車で行くことを勧めます。
    私自身はバス乗車体験はありませんが、スカイリピーターに聞くと、列車のほうがはるかに景色がいいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:これは行くほどではなかった、ここは絶対行くべき

個人の好みって人さまざまです。

例として、台湾の日月潭を素晴らしいという人もいれば、大自然に囲まれ人造湖などでなく本物の湖沼に子供の時から何度も行っている裏磐梯に近い福島県人には「何だこんな風景」というバカにした風景になります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

でもさ

日月潭は100年以上前からずっと台湾八景だよ!
    日本統治時代もそう。中華民国に変って選びなおしたが、そう。民主化のあと国民党政権が選んだのを変えたいと思ったかしらないが、また選びなおしたが、日月潭はいずれも8景の1角を占め続けたということは絶景であるという普遍的価値があるということでしょう。
    湖自体は十和田湖のほうが上だとは思うが、ここの夕日と朝もやは一見の価値あるよ。

富士山のように個人の好みを超越した景色は沢山あるよ。

• 旅のスタイルによりますが

スカイ島に行かれるのなら、グラスゴーから直通バスが出ているので便利です。(乗り鉄の方は別でしょうが)
    スカイ島はどこでも大自然を感じられる景色なので、郊外に宿をとって自分の気に入った場所を自由に巡っても楽しいですよ。自分はUig郊外に宿を取って自転車でブラブラしたので、有名観光地を回ったりはしていないのですが、十分満足でした。
    まあ、旅のスタイルは人それぞれなので、ご自身に合った計画を立てられれば良いと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/02/02 08:12

スカイ島

私はグラスゴーのYHに泊まった時にそこに書いてあったスカイ島ツアーがYH前からバスで出ていましたので参加しました。

その後東回りに鉄道でヨークまで来て駅近くの国立鉄道博物館へ入りました。
    私は知らない国ではたいてい博物館を見つけて入ります。端的にその国の事情が分かるからです。
    鉄道博物館で唯一日本の新幹線が展示されていて高速鉄道の始まりと説明されていました。
    日本の鉄道ははじめ英国から教わりましたが、今は日本の技術が進歩して逆の立場になりました。なんでも自国が最初という隣国と違い英米はそんなことはこだわらないもだと感じました。

• 英国2大絶景車窓の鉄道でスカイ往復をお勧め

スコットランドは北海道くらい広いので、1週間取れませんか?
    スカイだけでエジンバラからです。最短3泊4日は必要です。
    もし、1週間は無理なら5日か6日で。
    エジンバラからグラスゴー経由スカイ対岸の港マレイグまで西ハイランド線で行きます。荒涼とした素晴らしい眺めで、カイルオブロッハルシュ~インヴァネス間のハイランド線とともに英国の絶景路線の双璧と言われます。
    レンタカーにしないでよかったと思うでしょう。ポートリーなど島内で2泊し、などハイランド線でインヴァネス泊となります。
    スカイでは北端の大きな半島が最大も見どころですので、ポートリー発の1日ツアーでの。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

回答ありがとうございます!
    スコットランドってそんなに大きいのですね!移動時間だけでも大変そうですね。
    1週間あれば良いのですが、エディンバラとコンウィは今回の旅行のメインでどうしても行きたいし、ロンドンではミュージカルのチケットを既に取ってしまっているので予定が変更できないのです。スコットランド周遊に費やせる日程は、頑張っても4泊5日です...。しかし旅行を計画した時からスカイ島は気になっていたので検討してみます。
    列車のお話もありがとうございます。スカイ島まで列車で行き、スカイ島で現地ツアーに参加という手もあるんですね。なんとなくイメージがついてきました。ありがとうございます!