Re:アンバリード

EAVOさん お久しぶりです。

アンバリード 私も昔に寄りました。 そういえば最近のツアーのよる場所には入っていませんね。 主対象がオバサン?グループだからナポレオンはお呼びじゃないのかもしれません。

なおアンバリードは戦病傷兵の収容の為に立てられた施設だったので死んだ人はお呼びじゃなかったと利いています。 後になってフランスが立ち直ったとき国威発揚の手段としてエルバ島から大金を払って遺体を引取りここに葬りなおした・・・ので いわゆる靖国的な意味合いはないと聞いておりますが。

靖国に当たるのはやはり凱旋門では。 この無名戦士の墓が公式にはフランスのそれに当たる・・・と。

あのナポレオンのお墓がほとんど人気の無いがらんとしたしかも立派な
建物の中にある現実は じつはあまり嫌いではありません。
参拝者がひっきりなしのあのお墓を想像する方が 好みではないのです
が・・・。 まあ 便利も良くないですし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re:アンバリード

うひゃひゃ・・・
    Unvalidに昔はツアーでも、寄っていたのですか?
    ツアーだと、たまらん場所かも? だって、霊廟ですからね。

クマ母と、メトロの駅からテクテク歩いて、行って来ました。
    入り口がわからず、建物の周囲を彷徨いました。
    内部では、今まで2度、棺を開けたという説明やら、最初うっかり
    間違って、三世の棺をまず見てしまったので、配置がまずいとぶちぶち
    こぼしていました。

☆ 霊気が残ってなく、いい場所でした。

●●聖人系で骨やら、骸骨が、ガラス箱から見える墓よりは、
    体裁がいいのぅ~、と思いましたが、毒殺説から色々あるので、
    しっかり封印しておいてもらいたいですね。

でも、個人的には、レーニン廟が一番ですが、火葬してしまった
    方が、死後崇拝にもつながりかねないので、すっきりしていいな~、と
    思います。まぁ、死後は火葬にという、非常に日本人的な考えでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/08 16:36

Re^2: Re:アンバリード

ぼうふらおじさん、旅クマさん今日は、
    ちょっと訂正しておきます。
    私は靖国とアンバリードとは別に関係付けてはいません。

また私が行ったのはナポレオンのお墓目当てでもありません。
    単なる軍事博物館の見学としてゆきました。
    たまたまナポレオンがいただけで、ナポレオンについて陳列物の中で個人的にはナポレオン戦争のほうが興味がありました。

フランス人形のような軍服などミーハー的興味のほうが多かったです。
    ヴェルサイユ宮殿の華やかな面とアンバリードの戦争関係と一対で見ると特に衣装や軍服、武器などは興味がありました。

霊については申し訳ないですが私は余り関心がありませんので話題に入れません。
    宗教的な事は唯社会的な習慣として尊重しているだけです。
    お経や説教は短ければ短いほど有難いと思っています。

しかし言われる前に予防線を張っておきますが、歳をとると説教調になるのは自己矛盾で承知しております。(笑)