おそらく110Vでも大丈夫です。

鬼まつさんがすでに仰せですが・・・

電源内蔵型のHDDですよね。
その電源は110Vでも問題なく動作すると思います。

通常、メーカは万一の事故を恐れて「保証しない」と言いますが、100Vでは問題なく動作するが、110Vで故障する・・この様な回路を設計するのは現実的では有りません。

日本の電力会社の電源電圧の規定は101±6V(95~107V)とされていますが、メーカはこの幅に対しさらに余裕を持って設計します。

>以前ギリシャで繋いだ際にはぼっと音がして燃えてしまったことがあります

これって変圧器を使った状態でのお話でしょうか?
ギリシャとフランスは(一応)220V50Hzで同じ電圧と聞いていますので、もしトランスを使って燃えたとなると・・・何ともしようがありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

内蔵助さま

丁寧に教えていただきありがとうございます。110Vでも使える可能性が高いということですね。
    ギリシャでは、あわててトランスなしで繋いでしまったために燃えたものと思います。

>>以前ギリシャで繋いだ際にはぼっと音がして燃えてしまったことがあります
    >
    >これって変圧器を使った状態でのお話でしょうか?
    >ギリシャとフランスは(一応)220V50Hzで同じ電圧と聞いていますので、もしトランスを使って燃えたとな>ると・・・何ともしようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電子式変圧器はちょっと危ない

電源内蔵HDDの中身もスイッチング電源ですので、電子式変圧器との組み合わせは
    偶然動くかもしれませんが、危険かもしれないです。長時間や、無人運転は避けましょう。

巻線式トランスを使った重量が数kgもあるものであれば問題なく使えるでしょうが、高価です。
    USBバスパワーの電源不要なタイプ、240V対応のACアダプタ付きのHDDに買い替えを薦めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件