Q&A

緊急:チェココルナを一桁間違えてキャッシングで引き出してしまいました。

公開日 : 2018年01月30日
最終更新 :

※1/31の昼頃にはチェコからドイツへ発つのでそれまでにご指導頂けたらありがたいです。
(時差は日本マイナス8時間です)

先程日本からプラハへ到着しました。
チェココルナの両替はレートが悪いため、少額の場合キャッシングの方がお得だという情報をききキャッシングで引き出しました。
その時に焦って引き出し額を間違えてしまいました。(1500CZK→15000CZKで引き出してしまいました。)

ドイツで使用するEURはすでに日本で2万円分両替しているため、ユーロに両替し直すか日本円に両替し直すかはたまた他に何か案は無いものかと頭を悩ませています。
こんなに高額をチェコで使いきることは無いと思うので、どうにか案を頂けないでしょうか?
簡単計算しただけでも両替し直すと2万円位損するようで、私がドジなミスをしたのが悪いのですがショックが大きくて仕方ありません、、、

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 18/01/30 20:51

    余分な分はユーロに交換する。

    2016年にウィーンでコルナをユーロに換えたとき、1500Kが28ユーロでした。

    チェスケー・ブデヨヴィチェでは両替所が見当たらなかったし、ウィーンまでの切符も買わねばならなかったので、結局ウィーンで。

    チェコ国内ならばもう少しレートが良いと思います。

    再びヨーロッパへ行く予定ならば、ドルよりもユーロのほうがお得です。

    チェコ近隣諸国ならばレートを気にしなければどこでも交換できます。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/30 17:14

    米ドルに換えたら如何

    日本円、EUR ではなくもっと汎用性のある米ドルに換えたら如何でしょう。
    両替の差損はしょうがないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 米ドルに換えたら如何

    その後ドイツへ移動ということと、次回もユーロ圏に旅行する可能性からユーロへ両替しました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/30 14:25

    繰上げ返済の件

    帰国日(銀行振込日)がクレジットカードの締切日前(確定前)であれば繰上返済できます。
    金利は多分上限の18%と思います。どのブランドか不明ですがVISAの場合の決済レートは下記で求められます。ショッピングには1.63%(+カード発行会社の事務手数料)が付加されますが、キャッシングには付加されません。
    6万円を14日間借りた場合の利息は
    60,000 × 0.18 ÷ 365 × 14 = \414 + 銀行振込料
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html/
    私の場合は城からカレル橋にかけての商店街の両替商、プラハの天文時計付近の両替商・銀行のレートを比較最良の”eXchange”でHUFに両替した経験があります。ここは現金払いできるものは現金払い(食事等VISAなら1.63%の節約)し残額はユーロ又はドルに再両替する方がつぶしが効くと考えます。
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 繰上げ返済の件

    exchangeでユーロに両替し、ドイツでの(もともとカード購入予定だった)買い物でユーロを使い切ることができました。
    帰国後返済手続きも済みました。利息は357円でした。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/30 09:01

    ボヘミアングラスでも買うとか・・・

    約八万円なので、このさい現地で買える高価なものを。ということであればボヘミアングラスでしょう。実は、私も随分前ですが、プラハで花瓶を買って機内持ち込みで持ち帰ったことがあります。

    現地滞在がどの程度かは知りませんが、先日と言うのであれば、少なくとも28-31日までの三泊はしているので、事前支払いでなければ宿代に使えませんか?

    でも、一番良いのはユーロへの両替でしょう。ユーロが一番流通しているので、持っていることによるリスクは最も低いため、両替所でのレートは悪くないはずです。ユーロを採用してはいないが、ホテル等はユーロ表示してたり、併記しているような国では大抵そうです。銀行では売り買いレートの差が大きいでしょうが、レートの良い両替所なら1 EUR=25.X CZKのX=2程度での変動で収まっています。それに、、、
    >簡単計算しただけでも両替し直すと2万円位損するようで
    これも計算違いしていません???

    売り買いは1 CZK= 5.2Yでの、Yが5程度ですので精々4000円くらいなのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ボヘミアングラスでも買うとか・・・

    JORGE様

    最善策を尽くすしかないと諦めがつき落ち着いてきました。手数料ケチってそれより損するとは、、、勉強なりました。
    計算も間違えていたようですね、、
    明日、良心的な両替所でユーロに両替してきます。
    今日の晩チェコに到着して、明日1日と明後日午前中がプラハ滞在期間です。その後はドイツへ向かいます。

    もし気にいる高価なものがあれば、これを機に購入も検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も…

    クロアチアに行った時にクーナを一桁間違えて20万キャッシングしてましたww
    その時はもぉショックだしクーナなんかクロアチアでしか使えないので困り果てていたのですが、コルナも同様かと思いますがユーロの方が強いので、レートいいところを調べてユーロに両替しました!
    私の時はアプリのレート計算の金額よりもかなりいい額になったので全部ユーロにしましたよ!
    普通はコミッションなど入ってその数字より少なくなるはずなのに…なぜか上回ってました!

    チェコは両替あまりレート良くないと聞きますがプラハの時計台の近くにレートいいところありましたよ!☆
    11月に行ったのでそこまで差はないと思います☆

    無事両替できることを祈ってます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も…

    a.i@旅行大好き様

    共感していただけたことが心の救いになりました(涙)
    せっかくのプラハ、沈んだ気持ちで過ごしてはだめですもんね!明日早速両替してきます。
    a.i@旅行大好き様のおっしゃってる両替所は、exchangeのことでしょうか??

    あと話が脱線するのですが、その後キャッシング返済は帰国後でなんとかなりましたか?そこも不安材料で、、

  • なにも街中で換金すれば良いのではないですか?

    先日モロッコに行って帰国する時JPYに再両替しようとしたら「ドルかユーロにしか再両替できません日本円は準備していません(英語で)」と空港の窓口で言われてしまいました。

    次回はポルトガルに行こうと先日のイタリアの残りもユーロで持っていましたので迷わすユーロにして再両替してもらいました。

    街中にいくらでも両替所はあるでしょ?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    返答ありがとうございます。

    さすけねえ様

    そうですね、、覆水盆に返らず。
    最善策を実行するしかないですもんね。
    exchangeという両替所が良心的なようなので、明日早速両替してきます!
    キャッシングの返済が怖いですが、早く返せるよう帰国後問い合わせしてみます。
    冷静なご指導ありがとうございます。