使用したいのは日本製外付けハードディスク(I-Oデータ社)です。

内蔵助さま、鬼まつさま

コメントをありがとうございます。

質問をしましたoikenokappaです。使用したい機器は、日本のI-Oデータ社製の外付けハードディスクで、電源電圧100V,消費電力15Wと表示されています。ノートパソコンのように海外対応のACアダプタが着いておらず、以前ギリシャで繋いだ際にはぼっと音がして燃えてしまったことがあります(幸いデータは無事でしたが)。そういったこともあって、中のデータは使いたいのだが、同時に失いたくないので、電圧の問題には神経質になっています。メーカに問い合わせたところ、日本国内での使用を前提にしているので110Vに繋いで大丈夫かどうかは保障できないと言われました。なんとか、20W以上の消費電力に対応した変圧器をパリで入手できないものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おそらく110Vでも大丈夫です。

鬼まつさんがすでに仰せですが・・・

電源内蔵型のHDDですよね。
    その電源は110Vでも問題なく動作すると思います。

通常、メーカは万一の事故を恐れて「保証しない」と言いますが、100Vでは問題なく動作するが、110Vで故障する・・この様な回路を設計するのは現実的では有りません。

日本の電力会社の電源電圧の規定は101±6V(95~107V)とされていますが、メーカはこの幅に対しさらに余裕を持って設計します。

>以前ギリシャで繋いだ際にはぼっと音がして燃えてしまったことがあります

これって変圧器を使った状態でのお話でしょうか?
    ギリシャとフランスは(一応)220V50Hzで同じ電圧と聞いていますので、もしトランスを使って燃えたとなると・・・何ともしようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

内蔵助さま

丁寧に教えていただきありがとうございます。110Vでも使える可能性が高いということですね。
    ギリシャでは、あわててトランスなしで繋いでしまったために燃えたものと思います。

>>以前ギリシャで繋いだ際にはぼっと音がして燃えてしまったことがあります
    >
    >これって変圧器を使った状態でのお話でしょうか?
    >ギリシャとフランスは(一応)220V50Hzで同じ電圧と聞いていますので、もしトランスを使って燃えたとな>ると・・・何ともしようがありません。

• AC100Vに関して

横レスですが・・・
    AC100VのACとは「交流」の事です。
    100Vは「有効値」の事です。
    最大値は141Vになります。  (下記などを参照されてください)
    http://www.foolsgold-web.co.uk/report/report.html

私も外付けIO-DATA社の製品を使っていますが、日本のAC100Vで
    火を噴いたりしていません。
    なお、電圧と共に大切なのが「交流の周波数」(日本では「50Hz」と
    「60Hz」があります)ですので、変圧器の周波数も考慮されると良いと思います。
    IO-DATA社のHDの側面などに「仕様」のラベルが貼ってあると思います
    ので確認されてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件