退会ユーザ @*******
05/11/08 14:42

安全です。安心して泊まって下さい。

1年ほどヨーロッパを旅したので、300軒以上ユースに泊まりましたが、男女同室だったのはコペンハーゲン・アマガーYHの飛び込み者用の30人くらいの大部屋だけでした。以前、他の掲示板で同じ質問があり、旅の情報交換している女性30人(皆YH50~数百泊のベテラン)ほどにメールで一斉に聞いてみましたが、YHではほとんどなく、遭った人も同室でいいか確認され、イヤと言ったら男女別になったそうです。逆にYHでないホステルは同室の方が多く、今はYHにしか泊まらないようになったとか。過去ログを見ましたが、ユースホステルと記した半分は実はYHではありません。YHは原則男女別で、例えば1室のみ女5人、男3人の調節用の8人部屋がある程度です。男3人を救済するためです。たいていはYHでは数十人の大部屋をそれに当てるので着替え以外はそれほどは気にならないとは思いますが。盗難はYHでもありえますが、私、先ほどの女性30人、定期的情報交換の男性70人は計7000泊くらいになりますが、YHでは盗難被害は0です。皆、貴重品はシーツの中で一緒に寝、シャワーにも持ち込んでいますが、めったには起こりません。情報交換や掲示板などで盗難に遭った人の9割はよく聞く(見る)と、YHではなく、ホステルの方でした。その違いが分からない人の方が多いので、男女同室など間違った情報が巷にあふれているようです。ユースホステルと称していても正規のYHでないのが沢山あります。やはり設備、清潔さ、安全性などYHと他のホステルとは大きな違いがあるので、必ず、日本YH協会のHPで正規のYHかどうか確認してから利用されることをおススメします。
http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 安全です。安心して泊まって下さい。

ユースホステルとホステルって違うんですね。
    無知で恥ずかしいです。
    日本YH協会のHPで確認します。日本YH協会のHPにリンクされている「各国のHP」をみればいいんですよね。
    ものすごく参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/10 13:26

少しも無知ではありません

無知なんてとんでもないです。恥ずかしがらないで下さい。ガイドブックの編集者や担当者も違いが分からない人が多く、ドミトリー宿は皆ユースホステルとして、紹介しているので、読者も全部ユースと思ってしまうのです。ホステルもユースと同じシステムならさして問題ないのですが、男女別室と聞いて安心して本に載っていたユースに泊まったら、正規のユースでなく、同室で着替えなどでイヤな思いをし、ユースはもう2度とご免という女性が少なくないのは残念なことです。やはり、設備と清潔さ、安全性には大きな差があります。ユースはこの3つの審査が厳しく、ホテルでいえば3~5つ星のみですが、ホステルの中には星なし~2つ星もかなりあるといった感じです。ユースもホステルもほぼ同じ値段ですから、4~5つ星級も沢山あるユースに泊まる方がお得です。オンラインで予約する時はHP最初のページ右下のIYHFページをクリックし、国、都市を選んで、日付を入れ、femalesを1にすると予約状況がわかります。ニースの2YHやブルターニュの数YHがオンラインで予約できます。もし、満員でも、オンライン予約分はYHにより例えば50%なので、YHにメールか電話,FAXで予約すれば、たいてい取れます。日程に余裕があれば、超珍しい2重城壁都市のカルカソンヌをおススメします。YHもその中にあり素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 0件