Q&A

イタリア ジェンツィアーノからフィウミチーノ空港

公開日 : 2018年01月28日
最終更新 :

2018/6/16~18辺り(まだ日程未発表)のイタリア ジェンツィアーノのインフィオラータを見に行きたいと考えています。
その際の帰りの交通手段について教えてください。
ジェンツィアーノからフィウミチーノ空港までの交通手段です。
インフィオラータを見た後に夕方からそのままフィウミチーノ空港まで行ってその日のフライトに乗れるのが一番いいのですが、それは難しいでしょうか。
やはりローマまで一度戻って、一泊し次の日に空港へ行ったほうが無難でしょうか。
ローマは2回ほど行っており、電車なども利用したので、少しはわかります。

ジェンツィアーノは電車+パスを利用で考えています。
ジェンツィアーノからフィウミチーノ空港までバスがあれば一番ありがたいのですが、
ネットで検索してもなかなか見つからず、困っています。
それによって、航空券の手配が違ってきます。
イタリア 詳しい方 よろしくお願いいたします。

また、その日あたりにフリーで見に行く予定の方がいたら、お知らせください。
いろいろ情報交換したいです。また、ご一緒出来れば嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご回答頂いた皆様

早々にいろいろ教えていただきありがとうございます。m(_ _)m
    日程については日本のイタリア大使館のサイトを見ていたので、まだ発表されていないと思っていました。
    いろいろアドバイス頂いたので、月曜中にローマに戻り、次の日のフライトで帰国しようかと思います。
    日本から直行便を使用したいと思っているのですが、アリタイア危ないような感じのやり取りを見ます。
    アリタリアをさけて、乗り継ぎでも他の航空会社にしたほうが安全でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/01/28 15:45

それが一番

>アリタリアをさけて、乗り継ぎでも他の航空会社にしたほうが安全でしょうか。

間違いないと思います。

要するに、イタリアは大都市内、大都市間移動は楽だし、効率も悪くないのですが、一歩、郊外や田舎に出ると、途端に交通の便が悪くなるのです。これにアリタリアの危険性を加味すれば、自ずと先は見えてくるはずです。

しかし、開催日が地元(イタリア)の発表でも異なるとはいかにもイタリアですね。これがたまらない魅力なのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/01/28 14:22

土日移動ですか・・

まず、日程はもう発表になっています。6月1,2,3日です。
    https://www.ilturista.info/blog/11336-L_infiorata_di_Genzano_di_Roma/
    金土日ですので大問題です。
    これまでイタリアに行かれたことがあるそうなので、よくご存じかとは思いますが、この国で土日に移動するのは大変困難です。特にちょっと外れた地方だと尚更です。ローマ近郊だから大丈夫などとは言えませんし、イベントに合わせて臨時列車やバスを出してくれるような気の利いたことは一切ありません。
    ということで、日曜に空港行きは止めましょう。できれば土曜も避けた方が良いです。金曜がベストです。

残念ながら、ジェンツァーノからフィウミチーノまでのバスはありません。
    というか、フィウミチーノは海岸沿いの都市に行くなら便利なのですが、内陸都市に行く場合はローマ経由でないと動けないところなのです。これまた不便。
    ジェンツァーノからCOTRALのバスでアナニーナまで行って、地下鉄に乗り換えてテルミニまで行き、そこからレオナルドエクスプレスかバスで空港までというお定まりのルートになります。
    専用車チャーターかタクシーを使えば便利なんですけどね。ローマ中心に入らず環状道路を通ってフィウミチーノまで行けるので、1時間もかかりませんよ。どうされますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/01/28 14:37

なぜか別情報が・・?

先に貼り付けたサイトでは6月1,2,3日とあったのに、別のサイトでは9,10,11日と公式発表されたとありました。あれれ、どういうことだろう?
    ということはまだ確定していないということなのでしょうか。おかしいなあ。
    カトリックの「聖体の主日」にあわせた祭りなので、このあたりであることは確かなのですが。
    航空券購入を早まってはいけないということですね。観光局サイトをこまめにチェックするようにして下さい。そして日曜移動は避けるように。
    http://www.castellinotizie.it/2017/12/29/genzano-infiorata-2018-ufficializzata-la-data-dellevento-il-celebre-tappeto-floreale-tornera-il-9-10-11-giugno/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/28 13:34

Genzanoですよね?

常々、海外のと都市名や固有名詞はできるだけ原語で書くべきだと思っているのすが・・。
    ”ィ”は入らず、むしろ、ツァーと書くべきだと思います。
    L'interflora a Genzano di Roma
    www.ilturista.info
    Dal 01 Guigno 2018 al 03 Guigno 2018とありますが・・・。

www.comune.genzanodiroma.roma.it
    La Città
    Come Arrivare
    In automobile:
    は多分無視でしょうから(でもその日のうちに帰国ならこれ以外の選択肢はないはず)、
    In autobus:

Da Roma prendere Metro A fino alla stazione Anagnina, quindi prendere autobus del servizio trasporto extra-urbano C.O.T.R.A.L. direzione Genzano o Velletri o Latina.
    In treno: (da Roma dalla Stazione Termini)

Treno locale Roma-Velletri, fino alla stazione di Cecchina o alla stazione di Genzano-San Gennaro, per poi proseguire con autobus per Genzano.

Treno locale Roma-Albano Laziale fino alla stazione di Albano; proseguire con autobus C.O.T.R.A.L. per Genzano.

バスが必須なので、時間は読めませんね。

>ローマは2回ほど行っており、電車なども利用したので、少しはわかります。

という程甘いものではないでしょう。

直接空港に行くには、車の手配が必須です。距離的には市内に戻るよりも空港のほうが近い。大雑把に言えば、正三角形の一辺の長さだが、公共交通機関を使えば、二辺を辿らねばならない。さらに、金曜以外は週末なので、とくにバスが間引きされる。また、アリタリアがまだしぶとく生き延びたとしても、FCOからに日本便は昼なので、KEかOZの仁川行き、CAの北京行き、MUの上海行きとか、あとはTKのイスタンブール行き、羽田便に繋げるカタール行きくらいでしょうか。

moovitapp.com
    流石に、6月は無理なので、今日の17時に出るとすれば、
    COTRAL Roma (Anagnina) 17:20
    12 fermata 13 min
    Cammina verso
    Villetta
    FL4 Roma Termini
    Leo exp 18:35
    2 fermata 32 min
    19時着なので、2時間です。

空港シャトルなら40分程度で、150ユーロ強で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件