Q&A

ヒースロー空港からヨークへ電車で移動(女性一人旅) アドバイスをお願いします

公開日 : 2018年01月27日
最終更新 :

こんにちは。
4月に一人でヨークへ行きます。
イギリスは今まで5回訪れたことがあり、パディントン発着の電車は何度か乗ったことはありますが、
キングスクロス駅、ヨークは初めてです。
そこで、いくつか教えていただきたいことがあります。

①ヒースロー空港ターミナル3は午後着だと入国審査にいつも1時間以上かかっていますが、
 朝6時半ごろ着でも混雑しますか?

②大きなスーツケースを持っての移動中、トイレの時はどうされていますか?
 スーツケースを持ってトイレに入れるのでしょうか?
 今回は一人でヨークまでの移動なので、心配です。

③トイレ対策と時間待ちのため、ヨークまでの電車はファーストクラスを考えています。
 キングスクロス駅にあるファーストクラスラウンジはどこの鉄道だと利用できますか?
 今考えているプランでは、Virgin Trains East Coast利用です。

④今、考えているプランで大丈夫かどうかアドバイス・ご意見をお願いいたします。

平日、午前6:25 JAL041便でヒースロー着
  ピカデリー線でキングスクロス駅へ移動
  11:08キングスクロス発の電車でヨークへ。

よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/05/23 09:55

ご報告:ヒースロー到着日にキングスクロスからヨークへ

一人旅でヨークに行き、無事帰国いたしました。
    ご報告させていただきます。

① ヒースロー空港ターミナル3に朝6時25分に到着 
      入国審査では40分ぐらい並んだと思います。通過できたのは7時15分ごろでした。

② トイレの心配の件は、
    プライオリティパスを持っていたので、ターミナル2の「Plaza Premium Lounge」(ターミナル3からゆっくり歩いて10分ぐらい)を利用しました。
      こじんまりしたラウンジです。  
      朝食や飲み物は各種あり、カウンターで注文して、出来上がると呼んでくれます。
      トイレは男女1か所ずつあるようで、清潔でした。

③ キングスクロス駅にあるファーストクラスラウンジは、
      アドバンスチケットでは利用料金が10ポンド必要みたいなので、利用しませんでした。

④ 上記の計画で、時間的には十分余裕がありました。
      ラウンジでゆっくり朝食、トイレで歯磨きなどできました。

その他、
    ☆ Tubeのキングスクロス駅から鉄道駅に行くのにエレベーターは2階乗り換えなければなりません。

☆ 乗車列車のホームを確認しなければならないのですが、なかなか表示されませんでした。
      結局、出発時間の8分前に表示され、急いでホームに向かいました。

☆ 往きの列車は時間通りの運行でしたが、帰りの列車は25分ぐらい遅れて到着しました。

☆ ファーストクラスの食事(昼食)はメニューの中から選びますが、
      私はサンドイッチ・レモネード・水・リンゴをいただきました。

☆ 帰りの列車は普通車両にしました。
      満席だったので、スーツケース置き場はいっぱいになって通路が通れないほどでした。

ヨーク、とても気に入りました。
    私が行った時は黄色のラッパ水仙が満開できれいでした。
    ヨークの北にあるWhitby 大好きになりました。オススメです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅トイレ時のスーツケースについて

昔使っていたのがダイヤル式鍵のチェーンです。

数本つないでスーツケース数個や、1個をベンチの足などとつないでいました。

そんなに高い物でなく、ホームセンターもしかすると100円ショップ?、数本を絶対忘れない同じ番号(例え電話番号)にして。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/28 11:32

いざと言う時は

ダイヤル式の鍵なら1個持っています。
    いざと言う時にはそのやり方ですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/27 12:56

答え

①ターミナル3、早朝は空いていると思います。

②まず空港で、入国審査後、スーツケースをピックアップする前に一度トイレに行っておきます。

あとはキングスクロスまで行かれて、ファーストクラス用のラウンジには綺麗なトイレがあります。
    列車内は車内に入ると、入口にスーツケースを乗せるスペースがあるので、そこに降りるまで置いています。

③ラウンジは、チケットさえお持ちならどなたでも利用できます。カッコいい内装で、軽い食べ物やドリンクは全て無料ですし、スマホのチャージケーブルも備えて在ったのは重宝しました(iphoneでしたが)。

④そちらのプランで宜しいかと思います。キングスクロスのラウンジは、日本式二階にあったと思います。
    駅のエスカレーターで上がって、ハリーポッターのグッズ店を下に見ながら、渡り廊下を渡った所に在ったはずです。

ヨークまでの列車、景色は特別風光明媚という事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/27 13:21

安心しました!

peliniさま

早々にご回答くださり、ありがとうございました。
    先程、Virgin trains Easy CoastのHPでチケットを見てみましたら、4月の安いファーストクラスはもうすでに残り3枚とかSold outになっている便もあり、早めに購入しなければ!と思っていたところでした。

ヨークまでのファーストクラスでは食事も出ますか?
    以前、オックスフォードからロンドンまで乗ったファーストクラスは日曜日だったせいか、何のサービスもありませんでした。残念・・・