Q&A

ミュンヘン中央駅の治安

公開日 : 2018年01月27日
最終更新 :

ミュンヘン空港18時着で空港からミュンヘン中央駅北側のホテルへの移動を専用車をお願いしようか、自力で移動しようか迷っています。一人旅で女性で英語はほとんど出来ません。昨年はスイスに一人旅しましたが、スイスでは特に問題なく自力で移動していました。駅周辺は治安が悪いと言われているのと、到着が夜になるので迷っています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re:ミュンヘン中央駅の治安

Danjunさん、こんにちは。

難民問題後のミュンヘンですが・・・夜遅くだと、少なくともチューリッヒと同じ感覚では歩けないです。22時を過ぎると(人種に関係なく)たむろしている若者とかがいて、あまり、一人歩きは勧めません。

が、18時に空港着ならば、まあ、19時過ぎには乗り物に乗れて、遅くても20時には中央駅に着けると思うので、そのくらいの時間なら問題はないと思います。ただ、専用車が・・・と言ってる人なら、Sバーンは案外面倒なので、妥協案(?)として北側に止まるエアポートバスはどうですか。
    https://www.airportbus-muenchen.de/en/

スケジュールの下の方のMunich Hauptbahnhof (main station)のところから、グーグルマップに移れるので、ご自分の泊まるホテルとバス停の関係も一目で分かると思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/27 21:55

皆さまありがとうございます

ミュンヘンに行くのは20年ぶりで、難民問題があって治安が悪いと言われていたので、とても参考になりました。バスか電車で検討してみます。スイスは電車も時間正確で乗り継ぎも問題なく移動もスムーズだったので、自由に動ける一人旅にはまってしまって、長期の予定が取れたので、思い立ってオーストリアに行ってきます。
    今回はシュタイフ博物館いいきたくて、ミュンヘンから入ってザルツブルグ、ハルシュタット、ウィーン、ログナーバードブルナウ、ウィーンから帰国の予定です。

• ほぼ問題なしだといえます

ミュンヘン中央駅北側Hauptbahnhof Nordの治安ですが、メインのアルンウルフ(アーンヌルフ)通りArunulfstraßeは、ホテルの場所によってはザ・場末のホテル街という感じです。(西に行くほど顕著)
    自動車はトラム路線に分かれて2車線走っていて、交通量は多いです。

Hauptbahnhof Nordにはタクシー・バス乗り場とルフトハンザエアポートバス乗り場がありますが、南側の賑わいと比べると「観光客はホテルのため以外には寄らない」場所といえます。
    南側はオクトーバーフェスト会場のテレジエンヴィーゼの方向になり、またいわゆる歓楽街にも近いため、人であふれています。

ただあまり話題にならないので知らない人が多いだけだと思いますが、ミュンヘン中央駅での警察分署があるのが北側です。
    Hauptbahnhof Nordには緑色の警察車両も止まっています。

ミュンヘン空港に着いてSバーンで中央駅地下(明るく賑わいがあります)に到着し、Hauptbahnhof Nord側のホテルまで行く。その時間長くて20分(地下5分・中央駅地上5分・中央駅から5分)。ほとんど問題になることはないと思います。

Hauptbahnhof Nordはザ・場末のホテル街ですが、そこをものの5分歩いて犯罪が起きるとしたら、これがミュンヘンであったら国際問題レベルになる気がします。
    どうしても心配ならタクシー手配でも。価格は公共交通の5倍、50ユーロ以上かかります。

ちなみにミュンヘン及びバイエルン州はドイツ内では高所得者が多い裕福な州&街で、同国内では治安は良いとされています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/27 14:26

安全とは言えず、危険とも言えず

ミュンヘンに最後に行ったのは2014年なので、多分こちらの掲示板では情報としては古すぎると言われるかもしれませんが、ミュンヘンには大分昔から何度か行っています。

ご存知かもしれませんが、ヨーロッパではミュンヘンに限らず、中央駅近辺は良い雰囲気とは言えない所が多い様に思います。
    ミュンヘンの場合はそれに移民や避難民問題が、ここ数年加わっています。
    決してアジアからの移民や避難民が危険な存在という訳ではなく、ネオナチなどそれに反する勢力もあり、また市民感情も複雑になっていると聞きます。
    ミュンヘンに住む知人も、やはり治安は悪くなっていると感じるそうです。

恐らくトピ主様もネット検索で、駅周辺は危険という情報をご覧になったのだと思います。
    私も経験的に好きな場所ではありません。
    何が目的でそこにいるのか判らないたむろしている男性が多いです。 たばこの吸い殻も沢山落ちています。
    タバコの吸い殻はその場所が危険かどうか判じる、一つの目安だと思います。

ナイトライフですか、男性用のストリップ劇場の様な物は駅の近くの通りにいくつかあります。
    上の様に書きましたが、私はその様な場所にあるホテルに泊まった事は何回かあります。
    一応三ツ星程度のホテルです。
    駅周りも同じですが余り遅い時間でなく、目的地がはっきり判っている様子でキョロキョロせずに毅然と歩いていれば、経験的には怖い思いはした事がありません。
    ただ最後に泊まった時は、夜10時過ぎで地下鉄の出口を間違えて駅前にあるホテル(小さめで特に入口が小さい)が見つからず、ホテルのある路地は誰もいなくてちょっと困りました。
    でも薬やってそうな男性がいる方が怖いですけど。

結果から言えば、心配ならタクシーを利用すれば良い。その場合は調べてないですがあれば空港タクシーか、ホテルに依頼される事をお勧めします。
    前もってきちんと調べて、空港からホテルまで迷わず行けそうなら、ご自身で移動されれば良い。

無責任と思われるでしょうが、絶対安全とは言う事はできず、自分自身は公共交通を使って移動する事に躊躇いは無いからです。

因みに駅構内は隅っこに行かなければ、余り心配はないと思います。
    他のコメントを拝見すると、3月にウイーンに行かれる様なので、この旅行をミュンヘンから入られるのでしょうか?
    3月の6時だと日没前後ですね。 空港を出るまでには暗くなっているでしょう。 市内までは40分前後。
    しかし時間的には普通に家族連れも出歩いている時間には中央駅付近には着けるのではないでしょうか。

結果を書けず申し訳ありません。 判る限りを書いてみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/01/27 14:19

18時は夜とは言いません

何月に行かれるのか知りませんが、ヨーロッパで18時というとまだまだ夕方で人通りが多い時間帯です。冬は暗い時間帯ですが、あちらの感覚では夜とは言いません。
    ミュンヘンの中央駅前は別に危なくも何ともないですよ。それを言うならフランクフルトでしょう。
    歩いてどれ位かは分かりませんが、徒歩圏内なら歩けば良いと思います。スイスと同感覚で問題なしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫

1年以上前の情報ですみません。

私が一昨年のゴールデンウィークに行った時は、ミュンヘン中央駅北口では、バトゥアパートホテルとキングスホテル センター スーペリアという2つのホテル、東側だとホテル ベイヤースに泊まりましたが、夜でもブラブラ出歩いてました。ホテル ベイヤース側は駅前に若者がグループでタバコを吸っていましたが、北側はそんな事もなかったです。
    バイエルン州立歌劇場から夜遅くに帰った時も、結局バトゥアパートホテルまで徒歩にしました。
    空港からなら地下鉄よりリムジンバスがオススメです。私はリムジンバスも地下鉄も両方複数回利用しましたが、リムジンバスはミュンヘン中央駅の北側が停留所なので便利です。地下鉄だと改札の階まではエスカレーターがあるけど、そこからはなかなかエレベーターやエスカレーターを探すのが大変でした。あと地下鉄の中央駅はどんどん電車が来ますが、その分プラットホームがすごく混んでいたので、やはり荷物があるならバスが便利だと思いますね。

あとミュンヘン中央駅や、その地下街などにリシャルトというチェーンのパン屋があって、菓子パンやケーキが美味しかったので、お好きでしたらぜひどうぞ。ここのシナモンロールにハマりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこに行きましたが、専用車を使うなどもったいない!

以前も「風俗店があるので注意」などという書き込みがありました。

ロンドンのソーホーや新宿・池袋には風俗店があるので行くなというのに等しい。

18時ころはヨーロッパでは宵の口で晩飯も日本に比べ遅いので、まだまだ「深夜」にほど遠い。

近郊電車はJRの近郊電車と同じです。

浮いたお金は美味しいものにでも回しましょう。

当たり前の街です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件