Q&A

エーゲ航空券FLEXでの当日変更 について教えてください。

公開日 : 2018年01月26日
最終更新 :

トルコ航空でイスタンブールからアテネ空港での乗換が2時間10分です。5月31日(木) 。 
10:45発ミコノス行ですが、乗り遅れた場合を想定し、安全策をとって、後続便を13:25を 変更の効く
FLEXで買うことを考えています。差額は13000円 ほど高くなりますが、当日乗れなくなる
という心配からは解放されます。 ただ、空席がなければ、5時間近く、待つことになります。

空席があれば10:45分に振り替えてもらえるのでしょうが、 この時期 どのくらい
の確率で振り替えていただけるものなのか? 
そのあたりの事情に お詳しい方がおられましたが、アドバイスください。

また、アテネ空港ではラウンジとかお金を払えば だれでも利用できるところはありますか?
疲れているので町に出るつもりはありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/01/26 18:12

    なんか錯綜してきたようで・・・

    下に書いたように当初の案で良いと思いますが、4月の連休だと思っていて、5月末には、
    A3 7376が飛んでいることに気がつきませんでした。むしろ、これのほうが安心できるし、
    午前中に行っても宿に入れる保証がないので、7376便でも良いかなと思います。

    少なくともトルコへの日本人訪問客は激減から漸く回復してきたので、そうなるとISTの混雑はまた再開するでしょうね。やはり遅延の可能性は決して低くないと思います。

    小さな機材ですので、団体様がひとつ増えたら劇的にかわります。国内だって、同じ便に乗っていて、混雑度は毎回変わります。予測は不可能と言ったほうが良いと思います。勿論、変更可能なので

    また、荷物がかりに最終地まで行くのなら、下手に変更すると行方不明になる危険性が生じます。さらに、別切りで短い乗り継ぎでは、オンラインチェックインが必須です。A3は48時間前なので、出発前に可能です。万が一TK便が大幅に遅れた場合には、これの有無が運命を左右するかも知れません。しかし、後続便でオンラインチェックインをしてしまい、それを取り消して、早い便に変えることで、換えって時間がかかり失敗する危険性もなきにしもあらず。シスステム次第ですが、一度取り消して再度変更とかなると、その間に取られる可能性もあると思います。いかんせん、手作業のなるので、列に並ぶことが必要で、それが読めないのです。

    この点で、当初の7374便で予約し、最悪でも7380便で着くほうが面倒が少ない気もします(大差ないと言う気もしますが)。まあ、悩んでください。日本なら担当者でなくても、その辺を歩いている関係者を捕まえ、頼めば何処かに回してくれますが、異郷の地で、担当者を捕まえて、客の願いが即通じるか・・・。この点は極めて疑問です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    オンラインチェックイン?

     お恥ずかしながらしたことないです。30分まえに行けばいいものだと思っていました。余裕のある、A7376でもオンラインチェックインしておいた方がよいですか?しっといてよかったです。 スマホも持っていません。 ((-_-;))  出発前にHPからオンラインチェックインしておけばよいのでしょうか?日本にいる友人に頼みます。  おすすめの、 A7376 となると空港で5時間もあります。 どのみち空港で待つのなら、フレックスで10:45 を買い乗れなければ、後発便にかけてみるか。 自己責任で考えます。 でもそれならなおさら、機内持ち込み可のスーツケースで手荷物として移動したほうがロストバッゲージの心配なさそうですね。  いろいろ複雑なんですね。  ちょっとこの先おもいやられます。  いままで、で一番 リスクのありそうな行程です。 5時間ちの安心低料金をとるか。  うまくいけば楽乗換だが、高料金+ハイリスクということですね。