Q&A

女子の1人旅について

公開日 : 2018年01月26日
最終更新 :

オーストリア駅から夜行列車でスイスに行く予定を立てていますが、出発が10時前と少し遅いので治安が心配です。
大学のプログラムの中で自主的に組んだ旅行なので同行者はいません。大学側は夜は1人で絶対出歩かないようにと言われていますが、時間帯や日付の関係でその時間が1番都合が良いため変えたくありません。
出発時刻までどのように過ごせば安全でしょうか?
案がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re:女子の1人旅について

yuuuegegさん、こんにちは。

もう解決したみたいですが、余計な一言を・・・・。

>大学側は夜は1人で絶対出歩かないようにと言われていますが、

この「警告」の中に「一人で夜行列車に乗る」というのは入っていませんか?読んでて思ったのですが、要は全くフリーで旅行するのではなく、大学のプログラムという「ルール」の中で動くわけですよね。念のため確認してみるといいと思います。

私も勤め先の「ルール」が外務省の「レベル2」以上のところにプライベートで行ってはならない、となっているので、少なくても目的地にすることはありません。自分の判断ではレベル2以上でも問題なさそうに見えるところはたくさんありますが、旅行の「原資」が会社である以上、もしレベル2以上のところに行って何かあれば、その原資を失う可能性があるからです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/26 21:46

何でもあるウィーン中央駅

ほかの方も書いてますが、夜8時ぐらいに中央駅へ行き、カフェで軽食を取って時間をつぶせばよい。

トラムや、Uバーンと反対側にコンビらしきものがあり水やサンドイッチが買えるので、列車に持ち込めばよい。
    ペットボトルの水は炭酸入りがたくさん売っているので注意。炭酸なしが良い。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん回答ありがとうございます

私の書き方に至らない部分があり申し訳ないです。
    予定では朝チューリヒに着き、観光してベルンに泊まり次の日知り合いにベルンの街を案内してもらったのち帰りはその人が空港まで送ってくださるので飛行機で帰ります。
    できれば私も昼間の時間に移動したいのですが昼に8時間電車に揺られるのが個人的につらく、夜行列車にしました。
    また、飛行機で往復も考えたのですが往復チケットの指定時間でいい時間がなく、個人的に寝台列車にも興味があったので寝台列車で行くことにしました。

みなさんの言う通り早めに行ってカフェ等ですこし時間を潰すことにします!ありがとうございます!

• 旅慣れてないなら、最初は昼間の列車に乗ることを勧めますね。

まず、書き方が悪いですね。
    どういう旅をしたいのか、イメージがわきません。

午後10時ごろに列車に乗るというのは、
    ウィーンから多分、チューリッヒ行くのでしょう。

僕はウィーンから朝の列車でザルツブルクに着き、
    その日観光をして、ザルツブルク泊。

翌日やはり昼間の列車でチューリッヒへ行きました。
    ですから何の問題もありませんでした。

旅慣れてない女性の場合は、まず安全第一ですから、昼間の移動を勧めます。
    ウィーン駅で、時間を潰すのも疲れます。

旅に慣れてくれば、いろんな無茶もできますが、最初は昼間の列車に乗って、
    夜はホテルで眠るのが王道です。

変に計画すると、トラブルが起きやすくなります。
    ま、変更できないのなら、駅へ行って粘ればいいだけですが、夕方から午後10時近くまで駅で粘るのは、
    ある意味、時間の無駄ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/26 16:47

Chutneyという店名をGoogleマップ検索すると、食べろという意味ではないが中央駅の店の写真がでます。

インドカレー屋、タイ料理屋などミニフードコートのようにあります。
    遅い店は午前0時まで営業で乗客たちも通り交う明るい空間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/26 16:35

中央駅

yuuuegegさん、こんにちは!

NJですよね。 でしたら中央駅から乗りますよね? 
    であれば発車は9時半少し前ですね。

ホテル又は宿泊場所がどの辺りか判りませんが、駅に8時頃に着くようにしたらいかがでしょう。
    もう少し早くても良いかもしれません。
    中央駅にはカフェやレストランが揃っていますので、そこで時間を潰す事が出来ると思います。

夜はリンク内外の大きな通りで人通りが多い場所なら、8時くらいまでは余り危険はないと思っています。
    ただ初めての街だとご心配でしょうし、学校もご両親も心配なさるはず。
    ですから少し早めに駅に行かれて、余りブラブラせず声をかけてくる人には付いていかずなど、普通の海外旅行の注意点を守れば良いと思います。

ところで、前回のNJの予約から4人グループの方かと思いました。
    ウィーンは短期留学ですか? でしたら中央駅のサイトは英語をリンクを貼りましたが、ドイツ語版に変えてご覧ください。

http://hauptbahnhofcity.wien/info-en/

お役に立つと良いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早い時間に駅に行くのも一法

ウイーンでしょうが、ミュンヘン、ヘルシンキなどと並んでヨーロッパの大都市では治安のいい都市のひとつなので、それほど心配は要らないかと。
    中央駅か西駅でしょうから、多少余裕を持った地下鉄からの乗り継ぎだけにするか、もっと早い時間に駅に行ってレストラン、カフェでゆっくりディナーかお茶を楽しむがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件