レポート

ステーキが15万円 ベネチアでぼったくり 日本人学生4人被害と報道

公開日 : 2018年01月24日
最終更新 :

ステーキが15万円 ベネチアでぼったくり 日本人学生4人被害と報道
http://www.sankei.com/life/news/180122/lif1801220029-n1.html

だそうです。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/01/26 21:49

現地情報(領事館も)

以下JITRAのメルマガから抜粋。異様に対処が迅速だったのは、中国人経営の店だからか?
    しかしボローニャ在住者なんだったらその場で何とかしろよとも思いますし、あんな美食の都市からヴェネツィアくんだりまで行ってサンマルコ広場でステーキなんか食べる??と突っ込みたくなります。

★★  「ヴェネツイア」騒動  ★★
    イタリアでは、このところ、ヴェネツィアのレストランで日本人学生が高額請求にあった「事件」に、マスメディアなどの注目が集まっています。
    当メルマガでも、ミラノ総領事館が「1月21日付報道によれば,ヴェネツィアのレストランで日本人学生が高額請求(ぼったくり)にあう事案が発生」として発信した「ミラノ総領事館からの安全情報」を下記に掲載していますのでご覧下さい。
    この事件、その後、急展開を見せました。
    昨日、1月24日の新聞報道等によると、問題のあった店は、ヴェネツイアのサン・マルコ広場そばの「Osteria Da Luca」というレストラン。
    ボローニャ在住の4人の日本人大学生がこの店で食べたのは、各人が400グラムのTボーンステーキで合計4人前、それに赤ワインをグラス2杯、そして魚フライの大皿1皿(皆で取り分け)。
    これに対して、店側は1.143 ユーロを請求したものの、領収書も出さなかったとのこと。
    日本人学生は、クレジットカードで支払ったため、このカードの支払控えが、支払の証拠となったということです。
    ボローニャからの学生の訴えが、ヴェネツイア警察に届くと、直ちに、1月23日に地元警察を始め、地元衛生局などの監察官がこの店に入り、衛生状態や労働条件、店内が建築法規にあうかなど、あらゆる面に対するチェックが行われ、その結果、この店に対して、2万ユーロの罰金が課せられることになったとのことです。
    ただ、閉店命令を下すほどの大きな問題は発見されなかったとのことです。
    この「Osteria Da Luca」の経営者は中国人で過去にはドラッグの前科もあるとも報道では書かれています。
    さらに、この騒動の影響を受けて、ヴェネツイアの内陸側にある同名の別のレストランも「風評被害」を受けて困り果てているとのニュースも添えられていました。
    それにしても、ヴェネツイアの警察や当局の反応は、えらくスピーディだったなあという感じがします。
    ところで、罰金2万ユーロといえば、1ユーロ=135円として、日本円で約270万円となります。
    この店にとってかなり「痛い」出費となったことだけは間違いなさそうです。

■■ミラノ総領事館からの安全情報■■
    ○1月21日付報道によれば,ヴェネツィアのレストランで日本人学生が高額請求(ぼったくり)
    にあう事案が発生。
    ○観光客を狙った高額請求時案を念頭におき,レストラン及びメニューの選定は慎重に行ってください。
    北イタリアにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
    在ミラノ日本国総領事館
    1)1月21日付け当地報道等によると,ヴェネツィアのレストランにおいて日本人学生4人が,ステーキ4人分,魚介類のフライ等を注文したところ,1,100ユーロを請求され,居住地であるボローニャで被害届を提出したとのことです。また,他にも魚介のスパゲッティを食べ,350ユーロを請求された事案についても報道されています。
    2)当地のレストランでは,Tボーンステーキや魚介類ではグラム単位のメニュー等もあるため
    注文の際には,メニューをよく確認することをお勧めします。また,法外な値段を請求された場合は,その場で治安当局等の介入を求めることもよいかもしれません。また,事後に届出をする場合には,請求書を保管するだけでなく,店の住所及び店名もしっかりと確認しておきましょう。
    3)これから観光客が増える時期になります。世界各国からの観光客が訪れるヴェネツィアとしても対策に取り組むようですが,こうした被害にとどまらず,スリ等の窃盗事件もヴェネツィアでは発生しています。旅行を楽しむためには,普段から細心の注意が必要です。
    4)当館連絡先
      在ミラノ日本国総領事館
        領事・警備班 電話:(+39)02-6241141
       Email:info@ml.mofa.go.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Osteria Da Luca

店の名前わかりましたね。 ありがとうございます。 この話 そこに一番興味がありました。

「この店にとってかなり「痛い」出費」 って 甘いなあ。  ポチとしてはこんな店さっさとつぶれてなくなればいいと思います。

https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g187870-d3155286-Reviews-Osteria_da_Luca-Venice_Veneto.html

こんなの見ててもひどそうなところです。 なにかレシートの写真ほかの店の口コミよりおおいですね、 そういったのみててもスカンピとかりゾトとか海鮮パスタの値段なんかめちゃめちゃ高いものがありますね(りゾトと海鮮パスタで308ヨーロ!)。

だいたいTボーンステーキ 普通ベニスで食べますかね。 イタリアのTボーンステーキっていうとフローレンスでしょ。  太ったボローニャの人がそんなことするなんて! ボローニャの留学生というのはあの有名なボローニャ大学の学生なのかな、 そこらにある語学学校かなんかの学生なのかも書いてほしいです。

• ぼったくりステーキに罰金270万円 ベネチア 被害の日本人学生4人に宿泊贈呈

http://www.sankei.com/world/news/180125/wor1801250022-n1.html

よかったね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえもフナ広場のスープ売り?の写真を写したら1000米ドル米の請求!

大道芸なら話は分かりますが?

当然無視で歩きましたが周りの輩が口々に言う。

米ドルの持ち合わせはありませんし、現金は円でも極力持ち歩かない主義だし、英語はまったく分かりませんしゴールドカード払いは可能ですけど(笑)。

でも絶対に手は出してこないでしょうから正々堂々歩いてその場を立ち去りました。

すぐ脇の5DHのカタツムリの煮者の店で記念に喰いましたが何も言って来ない。

どこの国でも同じようなことはあります。

気を付けないと。

そこで英語をわかる振りをしてはいけないし、日本語で「こんにちは」という輩には「にーはお」とか「あにあせよ」と回答する。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今も昔(別の意味で変わりなし)

どうなんだろう。

私が初めてドイツに行った10年前、ユースホステルで同室で知り合った日本人卒業旅行グループは、

イタリアでぼったくりバーに会って、出口(=入り口)には屈強な黒人が立っていて出れなく(逃げれなく)、

親のゴールドカードで支払ってきたと話ていました。

今【も】昔

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/25 17:43

伝聞なので

Marco Gasparinetti, portavoce della piattaforma civica "Gruppo 25
    Aprile", il quale ha riferito d'averlo saputo dalla guida turistica
    che accompagnava i quattro turisti, che pero aveva mangiato altrove.

Gasparinetti氏がツアーガイドから聞いた話し。しかも、he i giovani, studenti universitari
    a Bologna, una volta scesi dal treno hanno presentato denuncia alla questura.

日本人留学生4名がガイドを雇うか、何故、語学堪能なら、その場で抗議するなり、地元警察に行かずに、列車に乗り込んでしまったのか。Super economyの切符を持っていたとしても、1100ユーロと比べれば微々たるもの。それに、三名が先に戻って、一名だけでも残れば良いわけだし。ボローニャ大学に留学するくらいなら、それなりの語学力、交渉力があるはずです。

さらに、21 gennaio 2018の記事(www.repubblica.it)に、
    Nei prossimi giorni verificheremo bene questo episodio, ci faremo
    inviare la copia della denuncia se e stata effettivamente presentata.
    Se sara confermato questo episodio vergognoso, faremo tutto il
    possibile per punire i responsabili.
    とあり、事実確認をするとあるにも拘わらずその後の進展は一切なく、しかも、もし本当ならとか書かれている点でも信憑性に疑問が生じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • 一人当たり4万円か

ほかに飲み食いしたかは定かはありませんが警察に届けた後日談に興味あり。
    「偽松坂牛」でも食べればそんなもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスの新聞の記事を見つけました。

Japanese diners call police after they are charged £1,000 for three steaks and fried fish in Venice

http://www.dailymail.co.uk/news/article-5296713/Japanese-diners-call-police-charged-1-000.html

なんでも、観光客ではなくて、ボローニャ大学の留学生だとか。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国人のオーナーでエジプト人が経営のレストランとここにある

が店の名前は公表されてないとのこと。 あそこらのレストランのたったの1%が現地の人のものだって。

http://www.bbc.com/news/world-europe-42772609

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンマルコ広場のレストランに入るのは、避けた方がいいようですね。

>Tourists in Venice were charged more than $600 for a lunch they claim they didn't order — and this is a more common scam than you'd expect
    >Joanna Fantozzi
    > Nov. 7, 2017, 4:39 PM 19,539

英語のソースを探してたら、サンマルコ広場のレストランのぼったくり記事が見つかったので、
    それでいいでしょう。

これから日本人学生が、卒業旅行でイタリアへ行って、
    ぼったくられても泣き寝入りする人が多いでしょう。

僕のお勧めでは、ベネチアでは食事をせずに、パドバで中華料理を食べた方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットは嘘ばかり

信じるものは、救われない。みどくつ。

• いいね! 0
    • コメント 0件