Q&A

タイのドミトリーについて

公開日 : 2018年01月24日
最終更新 :

海外旅行は5年に1回程度の25歳女性です。
今度、タイに行こうかと思っています。
そこで宿泊施設を選んでいるのですが、ドミトリーか個室かで迷っています。
国内旅行はよく行くのですが、ひとり旅の時は大体ドミトリーかカプセルホテルで済ませています。
しかし、海外となるとさすがに勝手が違うのではと少し不安になります。
久しぶりの海外旅行ですし、そもそも海外ひとり旅というのがはじめてなので用心して個室にした方がいいのでしょうか。
ただ、海外でドミトリーに泊まってみたい願望は少なからずあります。
とりあえずはじめての海外ひとり旅だし、次回にした方がいいのでしょうか。
女性ひとり旅経験者の方や海外によくひとり旅される方、よかったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ゲストハウス

プラカノンに新しくできたゲストハウスです。
    個室もドミも両方あります。
    Backpack Station

オンヌットのホテルです。1泊1000B程
    クラシック スクンビット

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/01/24 15:08

運しだい

最近はカーテンや壁で仕切られたドミが増えてきたので、プライバシーが保たれているドミに限って利用しますが、同室にグループ客がいると、話し声がうるさい、共同スペースを占拠して片づけない、そういった経験もたま~にあります。夜は基本寝るだけの場所なので、いびきのうるさい方がいなければ問題はないでしょう。

安全面ですが、南京錠付きの大型ロッカーが一つ付いてきます。そこへ荷物を保管して、貴重品は手元で管理しています。

バンコクへ行かれるのなら、交通渋滞が極めて激しい都市ですから、時間を有効に使うために、駅前の宿をとるのがとても重要です。駅前ドミで、新しく清潔であれば1泊1000円ほど、個室だと4000円ほどでしょうか?

心配なら、ドミと個室の両方がある宿に予約なしで行って、部屋を見てから決める、1泊だけドミに宿泊してみて、不満なら個室へ移ればいいと思います。タイは宿泊施設が供給過剰ですから、よほどのイベントでも重ならない限り、部屋はたいてい空いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シングルルームとツインルーム

日本の場合は個室はシングルというカテゴリーがたくさんありますが、タイなど海外の安宿の場合は大都市を除けば個室は二人用のダブルベッドかツインベッドのことがほとんどです。

一人で利用すると割高に思うかもしれませんが、二人でも一部屋当たりの宿代が同額というだけで、普通に一人利用します。

有名観光地ではない外国人旅行者の少ない地方へ行くと、ドミトリーはなくて二人部屋がほとんどです。
    1泊400,500THB出せばエアコン、冷蔵庫、無料WiFi、ホットシャワー付きの広くて良い宿が見つかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分の旅行なのだから好きにしたらよい

そこにそういう宿泊施設があって利用者がいるということは、身の回りに注意していれば安全に旅行できると考えていいと思います。海外だから危険というものではありません。

盗難や強盗などの犯罪の多いところはそういう注意情報があるはずです。
    タイの場合は比較的そういう危険は少ないでしょう。

ただ宿泊費の安い国ですので、プライバシーの保たれている個室でも経費はそんなにかかりません。
    私自身は船室などで雑魚寝を強いられる以外は、相部屋はまっひらですけど。

個室でなく相部屋に泊まりたいという願望ならば、自分の好きにするのがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件