Q&A

免税がない?

公開日 : 2018年01月23日
最終更新 :

免税とは海外に行けばそこで買ったものは全て免税になると思っていました。

しかし、アメリカ市内では免税ならないと知り、悩んでいます。

ピンポイントでCOACHとkate spadeのカバンが欲しいと思っていたのですが、結局空港の免税店と、市内どちらが安いか分かりません。

免税店はセールなどやってなさそうですし、市内だと8パーセントプラスアルファかかると調べたら出てきました。

旅行はロサンゼルスとアナハイムなのでアウトレットには行けず、行けても市内の正規店、または、大きいショッピングモールです。

さらに円安?なので日本国内の免税店の方が安いと聞きました。

結局のところ、私の場合どこで買った方が安いのでしょうか?

時期は二月下旬です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アメリカは合衆国なので、州単位の税法?

ゆきりんりんりん様

かなり前ですが、ニューオーリンズで某フランスブランドのバッグを買った際に
    免税制度がありました。ルイジアナ州から他の州に移動する際は
    別に外国人でなくても、免税が受けられたようです。
    アメリカは50州位あるので、州によって税制も様々のようです。

ちなみに、COACHやKATE SPADEのバッグについてですが
    カリフォルニア州の事情は分かりませんので、有益な情報は提供できませんが
    COACHについては、日本の〇井アウトレットなどで、結構ディスカウントされていて
    私も購入したことがありました。

他には、ネットオークションなどでも結構お手頃な価格で
    買えると思います。

本当に「これが欲しい!」と言うバッグを日本の空港の免税店で
    見つけたら、それを確保されると良いかもしれません。

どこで、より安く買えるかは、結局誰にも分からないのでは?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 免税がない?

すでに博識な諸氏が説明されていらっしゃいますので被っても仕方がないのですが。
    Duty FreeとTax Freeは別モノです。

Duty Freeは、その国(アメリカなり日本なり)に輸入する時に輸入業者がお国に支払う税金です。いわゆる関税。
    このDuty(関税)が免税になるのは、空港や市中でこれから国外に出国する人が利用・購入できる免税店。
    ちなみに、関税率は原産国によって決められています、ブランドの国ではないです。アジアや中南米から輸入されれば、アメリカのブランドであろうとなかろうと関税がかかります。ナイキのシューズもインドネシア製やホンジュラス製だったら関税がかかってます。

Tax Freeは、物を購入したりサービスを受けた利する時に購入者(消費者)が支払う税金で、日本だと消費税、アメリカだとSales Taxです。支払う相手はお店ですが、お店は仮受けしているだけなので消費者から預かったTaxを地元の市町村なり国なり(アメリカは市町村)に支払います。
    ヨーロッパだとこのTaxが還付されるので、投稿者さんはそのことを仰っているんでしょうね。日本でも対象者がデパートやドラッグストアなどで必要な手続きをすると消費税が免税になる、アレです。
    このTaxの免税制度は基本的にはアメリカには無いです(一部の州では条件付きで同様の制度があると聞いたこともありますが詳細不明)。

よって、アメリカでの買い物では免税を受けることはできません、残念ですが。

とまぁこれで回答を終えてしまうと(他の回答者諸氏のように話を脱線させるだけになってしまうようで)無責任なので、
    >結局のところ、私の場合どこで買った方が安いのでしょうか?
    と言う疑問に対してのお答え(になるのかな?)として少しだけ付け加えます。

>ピンポイントでCOACHとkate spadeのカバンが欲しい
    >旅行はロサンゼルスとアナハイムなのでアウトレットには行けず、行けても市内の正規店、または、大きいショッピングモールです。
     お泊りの場所や旅行中の日程にもよりますが、ダウンタウンロサンゼルスからもほど近く行きやすいCitadel OutletにはCOACHもKate spadeも入っています。
    お目当ての商品があるかどうか?はなんとも言えませんけど、少なくとも空港の免税店よりはずっと品揃えが豊富かと。
    「Citadel Outletのアウトレット?あんなところ狭いし店舗数も少ないし行かなくて良いよ」なんて言う方がもしもいらっしゃったら、その意見は無視してください。そう仰る方はここ数年のCitadel Outletに行ったことが無い御方ですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしがLAで買い物するときにチェックするところは

マーシャルとかロス(日本人がLAのことをロス(LOS)というけど、 LAでロスといったら ROSS というお店のことです) とかの安売り店です。 とくにマーシャルはポチは高校ぐらいからワイシャツなんか買うのそこばかりじゃないかな(あまりアウトレットにもいかないので)。  そこでなかったらデパートとかに行く。 免税店より安いと思いますよ。 

この下によるとあなたの言っているブランドもあるようですが、わたしはそういったものはよく知らないので(ミケへのクリスマスプレゼントでバッグを1回ロスで数年前買った?)。 品揃えなんかはあまりよくないと思うので、掘り出しもの(ほしいものあったらラッキー!)といった感じかな。

https://www.rather-be-shopping.com/blog/2014/07/15/name-brands-at-ross-tjmaxx-marshalls/

• いいね! 0
    • コメント 1件

eBay

帰国後6か月以内に個人的に使用する輸入品は20万まで免税。いわゆる別送品。