Q&A

ダイバート

公開日 : 2018年01月23日
最終更新 :

昨日は空港は大混乱でした。
房総半島の上空に10機以上、羽田空港の着陸待ちがいましたね。

ところで、羽田、成田のダイバートは、セントレア、関空が多いようですが、千歳とか福岡とかはあるんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/01/24 08:50

燃料切れなら

新千歳はルート上にある場合、実際に結構あります。一方の福岡も、東南アジア線は空路なので、これもあります。実際、一ヶ月前にもVNのハノイ便がやりました。これはA350なので、福岡でも大丈夫。

福岡は滑走路があまり長くないのは確かで、確か747が飛んでいたころに、燃料満タンで欧州へは直接飛べないため、日本の他空港経由で飛んでいました。国内線はOKなので、大型長距離便も燃料が空に近ければ大丈夫でしょう。それよりも、有事のさいには半島から米軍機が我が物顔で(民間機を押しのけて)飛んできますよ。

ダイバードは何度か経験がありますが、必ず行き先が決まって安定飛行になってから客にアナウンスしますね。

TVドラマ(映画も含め)なら、無茶苦茶なダイバードは良くあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国際便

国際便は、ダイバートしても、帰りに別の客を乗せて帰る必要があるので、最終的には目的地まで行くのではないですか。

ダイバートは、地上係員が受け入れ先の空港と相談して決めていのではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/01/23 22:31

気象条件次第なのでは

原因は大抵低気圧なので、西からやって来て東へと移動しますし、北日本が荒れることが多いから千歳の確率は低いのではないかと思います。ついでに言えば仙台の確率も(一応国際空港)。
    福岡は距離的に遠いから、残燃料も計算に入れねばならないのでは。
    あと、機体収容のスペースや滑走路の空き具合も重要な条件となるでしょう。福岡は小さい空港なので代替としては役不足かも。
    規模的に考えて、関空とセントレアになるでしょう。

そういえば、先月仙台出張の帰り、大きめの低気圧が来ていて、私は伊丹行きなので帰れましたが、放送を聞いていると、千歳行き便が気象次第で出発空港(仙台)に戻るか羽田着になる可能性があると言ってました。羽田着って方向が逆だ。こういう場合、本来の目的地へ向かうための航空券は自腹になるのか知りたいです。

以上、お邪魔しました。招かれざる客ということはないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

ダイバートは、空港が一時的に閉鎖されたりして、スポットが不足したり、空港の再開を上空で待っていると燃料が足りなくなる場合に、他の空港のスポットの空きや、着陸時間を考慮して決められるようです。
    夜間着陸に制限がある空港にダイバートされる場合は、早めに決めないと、着陸時刻を過ぎてしまいますので、そういうときは早めに決めているようです。

また、翌日の機体繰りの関係で、どうしても必要な機体は着陸させ、他の空港に行ってもいい機体はタイバートさせたりしますので、優先順位もあります。

ダイバートを了承済みで搭乗したのであれば、目的地までの保証はないですが、そうでない場合は、目的地まではタクシー等の代替手段でも、翌日の便でも運んでくれるようです。航空会社によっても違いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件