Q&A

羽田→シュツットガルトまでの経由

公開日 : 2018年01月22日
最終更新 :

どちらが迷わずに行けると思いますか?

①羽田空港(ANA)→フランクフルト国際空港(ルフトハンザ)→シュツットガルト空港
②羽田空港(ANA)→フランクフルト国際空港(列車)→シュツットガルト中央駅

①の場合はフランクフルト空港で入国審査を受けて、預け荷物を受け取り、預けなおして国内線に乗ることになると思います。

②の場合は、フランクフルト国際空港からシュツットガルト中央駅に行くのが難しくないか…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/01/22 21:09

①なら荷物はスルーです。

①日米と違い、荷物は羽田からSTRまでそのまま行きます。
    入国審査はフランクフルトで行い、もう一度保安検査を受けてSTR行きのゲートへ行きます。

②は空港内に長距離線駅があるので乗り継ぎ自体は問題ありません。
    チケットですが、元々ICEにLH便をしょったチケットならばサイトから直接込み込みで買えます。
    通常、追加料金はかかりません。ただし便指定です。飛行機が遅れた場合は後続便に乗れます。
    それとは別にRail&Flyと言う欧州以外の航空便でドイツへ来た人が買えるチケットがあります。
    このチケットはLH以外でもJAL、ANA関係無く販売してます。
    この場合はフランクフルトから出る列車のどの便に乗って国内どこまで行ってもかまいません。
    これも航空券予約時に手配するのが一般的です。二等車で片道EUR29程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スルー?!

レスポンスありがとうございます。
    国内線に変わっても荷物はスルーなのですか?
    知りませんでした!

FIXOPENのチケットで検索をかけていて
    元々ICEがついているものは見つけることができませんでした。

荷物スルーなら①もありですね
    ありがとうござます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら②を選択

フランクフルト空港駅からシュツッツガルト中央駅行きのICEが多発(1時間に2本)しています。
    乗り換えなしで終点ですから、大変簡単です。
    料金はノーマル運賃でも66ユーロ。早割が残っている列車もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

frau.goemon3様

レスポンスありがとうございます。

乗り換えが必要だと思っていましたが調べたところ直行便もあるようですね。
    FRANKFURT FLUG FE - STUTTGART HBF

あるサイトで事前に切符を購入できるものがあり
    割引乗車券(便限定)1等級9600円・2等級7900円
    ノーマル料金指定券 1等級16800円・2等級11100円
    となっていました。

飛行機がおくれることを考えると先に券も持っているのもこわいですが。。。
    割引乗車券を持っているなら、すこしは心に余裕ができるかなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/22 18:41

列車でゆく場合

今晩は

①の場合その通りです。

②の場合、FRA空港からフランクフルト中央駅へ出て、長距離列車でゆくことになります。たぶん1回か2回乗り換えになりますが、乗り換えはそんなに難しくはありません。

車内にも停車駅の案内は出るし、駅でも電光掲示板に乗り場と列車番号が出ます。

DBの英語版サイトで検索して、乗る駅と目的地を入力すれば3本候補が出ます。Laterを押せばそのあとの列車も出ますし、列車の経路や乗り換え停車駅、ルートの地図も出てプリントアウトできます。

さらに料金と、早割料金も出ますので、飛行機との比較もできます。

簡単な英語ができれば難しくない。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/22 18:33

LH3400

LH4921=NH203
    00:55 Tokio - Haneda (HND) , Terminal I
    05:20 Frankfurt/Main International (FRA) , Terminal 1

LH3400

06:52 Frankfurt/Main International (FRA) , Terminal TN
    08:08 Stuttgart - Hauptbahnhof (ZWS)

Durchgeführt von Deutsche Bahn AG
    Günstigster Tarif des Tages

これは、
    列車とフライトの完璧なコンビネーション

空港への移動、さらには世界中の目的地へ、そしてお帰りの際にも、ルフトハンザ エクスプレス 鉄道で、快適な列車の旅をお楽しみください

ルフトハンザ エクスプレス 鉄道の運行スケジュールはルフトハンザのフライト接続に合わせて正確に調整されていますので、最短の接続時間でお乗り継ぎが可能です。あらかじめ列車とフライトの両方をチェックインしていただき、フランクフルト長距離列車駅付近にあるAIRailターミナルで手荷物をお預けください。

と言うように、LHが保証する乗り継ぎ便(Lufthansa Express)なのです。

一方、
    LH4919=NH223
    11:20 Tokio - Haneda (HND) , Terminal I
    5:40 Frankfurt/Main International (FRA) , Terminal 1

LH132
    17:00 Frankfurt/Main International (FRA) , Terminal 1
    17:40 Stuttgart - Echterdingen (STR) , Terminal 1
    Durchgeführt von: "Lufthansa"
    Airbus Industrie A319

これらが、LHで乗ろうとすると出てきます。
    鉄道は自力での積み替え作業が必要だと書かれていますが、空路は不要でしょう(したければどうぞ)。

• いいね! 0
    • コメント 0件