Q&A

旅の行程等

公開日 : 2018年01月22日
最終更新 :

まだ先になりますが、GWにカルカッソンヌからラ・ロック=ガジャック周辺の美しい村を周りその後リモージュからオラドゥール=シュル=グラヌに行く予定です。

そこで皆様にアドバイスをお願いしたいと思います。

①美しい村は個人旅行で行く事は可能でしょうか?

②何処かの街を拠点にしてスーツケースはホテル等に預けて身軽に動けるようにした方が良いでしょうか?

③上記の行程を1週間以内で電車等の交通機関で移動するのは可能でしょうか?

その他に日曜日は避けた方が良い等何かありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。




  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 18/02/02 23:40

    北から南に移動することにしたんですね。それだと、サン・シル・ラポピーにも寄れる可能性があります。

    MYJさんのレス20番で
    >パリ~リモージュ~カルカッソンヌ~サルラ(ラロックガジャック)~カルカッソンヌ~カマルグ湿原~バルセロナ
    (最初のカルカッソンヌは、単なる記載ミスでしょうね。2回行くわけはないですから。)

    このコースのサルラからスイヤック(Souillac)に出て、トゥールーズ(Toulouse)に至る路線の途中にカオール(Cahors)という町があり、そこから「フランスの美しい村」のサン・シル・ラポピー(Saint Cirq Lapopie)に行くバスが出ています。

    サン・シル・ラポピーはフランスの放送局が2012年からやっている「フランス人の好きな村 Le Village préféré des Français」の第1回のコンクールで第1位になった村です。
    このコンクールは、前年に放送でルポルタージュを放送した村(必ずしも「フランスの美しい村」のリストに載っている村とは限らない)を翌年に、好きな村を視聴者に投票してもらう方式で、2012年から6回続いています。

    コンクールの結果などを記したウィキペディア(仏語)
    https://fr.wikipedia.org/wiki/Le_Village_pr%C3%A9f%C3%A9r%C3%A9_des_Fran%C3%A7ais

    ちなみに、La Roque-Gageacは第6回(2017年)の時に3位になりました。

    サン・シル・ラポピーは落ち着いた、しっとりとした良さを感じさせる村でした。
    行ったときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので参考に。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442518/-/parent_contribution_id/370274/

    このレポートに出てくるバス停名「Tour-de-Faure」は現在は名前が変わって「Saint Cirq Lapopie Rive droite(サン・シル・ラポピー右岸」となっている模様です。
    Tour-de-Faureは村の名前で、この語のつくバス停は「Tour-de-Faure mairie」となっていて、mairieは市役所、町村役場、の意味で、私が降りたバス停から先の村の中を指していると思われます。
    降りたところは、周りには何もない、川岸です。

    このあたりの国鉄路線図(バスはCahorsからFigeacに至る国鉄バスです)
    https://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/occitanie/SNCF_carte_A3_secteur%20Toulouse-Rodez-Figeac_7%20juin%202017_tcm76-153466_tcm76-153478.pdf

    バスの時刻表
    https://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/occitanie/LIGNE%20910_2017_hiver_tcm76-173183_tcm76-173148.pdf

    カオールの駅前にホテルがありました。


    参考までに


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/24 08:45

    電車、バス、タクシー利用

    こんにちは

    以下、わかる範囲で書き込みします。

    1)ラ・ロック・ガジャック(La Roque Gageac)
    この村に近い町としては、サルラ(正式名は Sarlat-la-Caneda)という町があり、そこからタクシーで10km程度です。バスの便はありません。

    サルラに宿泊して、荷物を置いて、タクシーで「美しい村」巡りをすればいいでしょう。

    サルラの旧市街は、狭い道が入り組んでいて、観光客がそぞろ歩き、お土産屋やレストラン、カフェなどが並んで、フランスの旧市街でもこのような狭い路地に家が窮屈に建ち並んでいるところは珍しいです。

    Carcassonneからの行き方は、鉄道でSouillac(スイヤック)まで行き、国鉄駅前からバスに乗るのがいいでしょう。国鉄列車だけだと、大変遠回りのルートになります。
    SNCFの路線図
    https://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/nouvelle_aquitaine/Carte_ALPC_TER_2017_40x60_tcm78-165262_tcm78-165261.pdf


    SouillacからSarlatへのバスの会社↓
    http://www.transperigord.fr/presentation/?rub_code=9&thm_id=36

    バスは、6番バス(時刻表)↓
    http://www.transperigord.fr/ftp/FR_document/Fiche%20horaires%20à%20partir%20du%201er%20Mars%202017%20-%20Ligne%206.pdf
    降りるバス停名は、ホテルの位置により、サルラ駅(Sarlat-la-Caneda gare SNCF、 gareは駅の意)または Place Pasteur(ここは旧市街の入り口の広場になっている箇所)のどちらかでいいです。

    La Roque Gageacの近くにはおよそ5kmほどずつ離れて、ほかに3カ所フランスの美しい村に掲載されている村があり、数を限ればタクシーで回ることができるでしょう。

    タクシーは、サルラの旧市街の中に入って右側に、観光案内所があるので(office de tourisme)があるので、そこで、周り方に応じて、降りた後の迎えに来てもらう方法などをセットしてもらったらいいです。
    1カ所の往復なら簡単ですが、複数の箇所の場合は、相互に納得できる方法にセットする必要があります。

    また、タクシーは、日曜は営業が休みのタクシー会社があるので、タクシー利用の予定は日曜は避けた方がいいです。

    タクシー料金は月から土曜の日中、1kmがおよそ2eurosです。
    La Roque Gageacまで約10km、そこ1カ所だけなら、片道20~25euros程度見込めばいいでしょう。
    遠いところからタクシーを呼ぶと、迎車料金のメーターが回っています。


    2)リモージュ(Limoges)への移動
    Sarlat-la-CanedaからLimogesへの移動は、鉄道の場合は、Le Buisson と、Perigueuxの2回乗り換えが乗車時間が少ない乗り換えです。
    切符は現地で買えばいいですが、地方の駅窓口は、土曜午後と日曜は自動券売機のみで駅舎は閉まっていることがあるので、お気をつけください。

    上で紹介したバス会社のサイトの7番バスに乗れば、SarlatからPerigueuxに行くバスがありますが、時間帯が限られています。

    Limogesには宿泊することにするのがいいでしょう。

    Limogesからオラドゥール=シュル=グラヌ(Oradour sur Glane)へのバス
    バス会社のサイト↓
    http://www.moohv87.fr/lignes-regulieres/horaires/
    該当のバスは12番バスです。クリックすれば時刻表が表示されます。
    (Limogesのバス停が複数掲載されていますが、乗車バス停名は現地観光案内所で訪ねてください。)


    Oradour sur Glane村は、第二次大戦中、レシスタンスが潜んでいるとしてナチスが男女640人余を虐殺したところですね。
    ナチスがレジスタンスを抹殺するために、かくまった村人を殺害することは、第二次大戦中、ある程度の頻度であったのではないかと思います。
    リムーザン地方(Limogesを中心とする地方)の村の教会に、シャガールのステンドグラスを見に行ったとき、教会の近くに、ナチスがこの村の男子8人(ぐらいだったと思う)を、この場所で殺害したと書いた金属の銘板が掲げられていました。
    (この村は、ル・サイアン(le Saillant)という村で、Allasacという駅から徒歩35分ぐらいでした。)


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あのう、行ったことあるんですか?

    ご自分で、そんな都合のいい、タクシーの呼び方なんてできたのですか?

    1日数本のバスと、呼べるかわからないタクシーを勧めるのは、本当に、無責任な脳内旅行者です。

  • レンタカーしかない

    去年、行きましたが、道は狭いし、鉄道なんてない。バスも見かけないです。

    フランスの田舎をレンタカー以外で、個人旅行するのは無理です。

    鉄道でも可能です、なんて書くやつが必ず出てくるが、タクシー利用が必須で、その料金は1万を超える。
    ガジャックもそうだが、急坂で荷物があって歩ける町は少ない。

    頑張ってください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/26 07:57

    ラロックガジャック

    私の目的地は不便な場所だったのですね。

    投稿した時は家族と行く予定でレンタカーでの移動も考えていましたが、1人での旅行になってしまいましたので今回はタクシーでの移動を予定して行ってみようと思います。

    回答ありがとうございました。