Q&A

学生Visa保持者の片道航空券入国に関して

公開日 : 2018年01月22日
最終更新 :

フランスへの片道航空券での入国について質問です。

2月から長期学生Visa(1年)でフランスへ留学をします。(パリです)

航空券を買う為にリサーチしているのですが、片道航空券ではVisaがあっても日本出国やフランス入国を拒否されることがあるので片道ではなく往復が良いという書き込みなどを見ました。
(日本出国は航空会社から渋られると書かれていました)

個人的には実際に何日に帰国するか未定ですし、フランスから直接の帰国ではなく帰りに旅行をしながら帰国なども選択肢にあるので片道航空券で入国したいと思っています。
またVisaがある期間でフランスにいる間にもヨーロッパや東ヨーロッパなどを旅行したいと考えています。(その場合はフランス ― 各国間の往復チケット買います)

そこで以下お知恵貸して頂きたいです

1_学生Visa保持者の片道航空券入国は問題ないか(日本への帰国を示唆するチケットなし)

2_Visa期限ないのフランス国外旅行は問題ないか(フランス⇒日本への帰国を示唆するチケットなし)

3_Visa期限内にフランス国外旅行のために出国してVisaが期限切れてから荷物を取りにフランスへの再入国は可能か (その時にはフランス⇒日本への帰国チケットあり)

最近のイミグレーション事情に詳しい方や、今マサにフランスで学生をしている方で“片道チケットで問題になった事例”や、“Visaがある限り大丈夫”など意見やアドバイスを頂けないでしょうか。

長年の目標が叶うので不安要素を少なくしたいのです。
(だったら往復買えば?という意見は今は必要ないのでそれ以外で返信を頂けると嬉しいです★)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント