Q&A

イタリアの4月25日とイタリアの学校について教えてください

公開日 : 2018年01月21日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

春にイタリアへ行けるかなと思い、行程を考えているところです。
その中で少し気になっている(心配している)点がありますので、教えていただけると助かります。

1)4月25日は祝日ですが、これはどの程度の祝日でしょうか?
学校は休み、交通機関は間引きが多いと思っているのですが、商店や観光施設などもかなりの数休みますか?
例えばorarioに「tutti giorni」とある修道院や教会なども(暗黙の了解で)休むとか・・もっと行程を固めたら各施設に問い合わせを考えますが、ざっくりとした印象を教えていただきたいのです。
候補に挙がっているのは大都市ではなく、スポレート 、イエージ周辺、アンコーナ周辺、バーリ周辺です。

それから・・よくバスの時刻表に「学校のある日」という注意書きがありますが、イタリアって土曜日も学校に行くで合ってますか?


よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/01/21 23:42

    4月25日は完全祝日、学校は土曜休みです

    cokemomoさま、こんばんは。新しいHNで書き込みます。

    さっき帰宅したばかりで、ご質問に気がついたのが遅かったのですが、もう解決されたようですね。

    タイトルにあるとおり、4月25日は国家祝日ですのでお休みの日です。珍しく世俗的祝日なのですが、政治的には重要な日で、共和国の旗があちこち翻ります。テレビでは国歌が流れてます。私がいた頃はもとレジスタンスのおじいさんたちが集会を開いていたのを見た覚えがあります。
    従って、公共交通機関などは休日時刻表で間引きとなります。
    しかし、宗教祝日ではないので、教会などは平日と同じですからこちらは便利ですね。
    イタリアの学校は土曜休みです。どころか、平日も授業時間が日本よりとても短いです。午前中で帰ってきたり、遅くても16時ぐらいだったりと、かなりゆとりです。

    マルケにまた行かれるのですね。マルケ愛好者としてはとても嬉しいです。
    今度は是非ウルビーノにどうぞ。
    ちなみに、ウルビーノのルネサンス期の菓子を再現したものを売っている店がありまして、お土産にお勧めです。Raffaello Degusteria という店です。おいしいですよ。サイトは準備中のようですが・・。

    では良いご旅行を!
    http://www.raffaellodegusteria.it/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルケかプーリアか、まだ少し迷っているのですが〜

    Maledettaさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます〜。新しいHNにまだ慣れてません。

    25日は教会などは平日と同じ、これ安心しました。ありがとうございます。例えば本数激減の列車に乗ったりタクシーを予約したり・・挙句に「開いてなーい」は辛すぎます。もしかしたら「結婚式だからダメ」など、まぁいろいろとあるのでしょうけど・・

    JORGEさんへのコメントの「赤い州」、井上ひさしの「ボローニャ紀行」を読んだ時にボローニャ=赤い街と感じたことを思い出しました。
    私のイタリアの歴史は1250年あたりで止まってるんですが、これからボツボツと先に進みたいと思います。
    それからMaledettaさんにかまってもらいたくてしょうがない「彼」がいらっしゃってますね。逆さ刷りにされたいらしいです。

    さて、ここからが本題!
    実はまだプーリア(とマテーラ)と少し迷っているのですが、八割がたマルケ州に行こうと思っています。
    私の旅行ペースと日数では両方一緒には考えられないので、どちらかなんです。
    秋にマルケに行ったのだから今度はプーリアという気持ちもあるし、トラーニの鐘楼の修復は無事終わって黒い足場は取り除かれたようなんです。
    でも聖堂内は写真撮影不可となってしまってHPを見ると結構きつく色々と注意書きがあるのですね。残念すぎる。あと数年したらなし崩しになってないかしら。

    今回はイエージに行きたいのです。一度は例の広場を見たい。イエージからバスで行けるチンゴリという町にあるロットの「ロザリオの聖母」を見たい。詳しい人に教えてもらったのですが、クリスマスツリーのような美しい絵のようです。
    地図を見ていたらジェンガにも近いので、フラサッシの洞窟はどうでもいいけれどサン・ヴィットーレ教会も見たい。
    イエージまでの道を見ているとスポレートが近くて=スポレートからフェレンティッロまでタクシーをお願いしても払える額だ。
    スポレートにはフィリッポ・リッピの絵があるでしょう。
    アンコーナにも宿題があって・・・

    と考えているとウルビーノまで辿り着けません(><:)
    マルケ州の本丸とも言うべき?ウルビーノは次回に考えてます。2泊はしたいし,近年公開されたペーザロのドゥオーモの床下のモザイクの一部も見たい、リミニにも行きたいので(サンマリノじゃなくモザイク目当て)エミリア・ロマーニャと合わせようと思うんです。
    その時にはまたいろいろと教えてくださいませ。
    ラファエロのお菓子屋さんは「お気に入り・マルケ」の箱に入れたので安心です。

    スポレートはウンブリアですが、こんなに行きたい所見たいものがたくさんあるマルケ州なのに、目立たないのが不思議です。
    でも世界遺産になったりクックの絶景路線100や絶景本に選ばれたりすると、いろいろと厄介になって「そこ行きたくないわ〜」となって困るので、まぁいいか!?


  • 18/01/21 20:35

    Calendario Scolastico 2017-2018:

    www.studenti.it
    FESTA NAZIONALE (chiusura delle scuole in tutta Italia):
    1 novembre (Tutti i Santi)
    8 dicembre
    25 e 26 dicembre
    1 gennaio (Capodanno)
    6 gennaio (Epifania)
    domenica di Pasqua e Lunedì dell’Angelo (16 e 17 aprile 2018)
    25 aprile (Festa della Liberazione)
    1 maggio (Festa del Lavoro)
    2 giugno (Festa della Repubblica)
    なので、本格的な休みです。

    ゴールデンウイークなるものがあって、こぞって海外に出かけますが、実はイタリアも連休なので、人は多いし、店も休みが多いのです。
    公共交通機関も止まるし・・・。なお、GWなる通じない英語もどきはやめたほうが国際化には良いと思うのですが。

    これも蛇足ですが、解放記念日と言うのは、面白いといえば面白い表現。イタリアは一応三国同盟なのに、解放と言うところが。

    あとは州による休み。

    Calendario scolastico 2017/2018 Piemonte
    Ponti e altre chiusure: 30 aprile 2018

    Calendario scolastico Liguria 2017/2018
    Ponti e altre chiusure: 9 dicembre 2017; 23 e 24 aprile 2018; 30 aprile 2018.
    となると、24、25と休んで、28日から1日まで休みなので、日本と大差ないのです。
    この週の土曜日はかなり怪しいでしょうね。親も休んで遊びに行くはず。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ありがとうございます。

    JORGEさん、いつもありがとうございます。

    4月25日は本格的な祭日なのですね。つまり旅程を考える上で無視できる(気にしない)要素ではないですね。
    そうなのです、4月末はメーデーが取り沙汰されることが多いですが25日もあって、それに土日が加わるので悩ましいですね。
    一昨年同じ頃=ゴールデンウィークの少し前から旅行したことがあったのですが、25日は日本からの到着で終わり、メーデーはフィレンツェにいたのでさほど不便は感じなかったのです。
    でも近頃はもう少し小さい街や町を旅行することが楽しいので、この季節は難しいとため息です。日程を変えることも考えた方がいいかもしれませんね。

    それで、学校のお休みなのですが
    >Calendario scolastico 2017/2018 Piemonte
    この言葉を使って検索すればいいのですね。ピエモンテをマルケやプーリアに変えて検索してみると、知りたかった情報が出てきました!
    結果、マルケ州では25日とメーデーが学校休みですが、プーリアの方は29日日曜は当然として30日(月曜)を休みにして三連休になると分かりました。地方では通学用のバスを利用させてもらうことが多いので「あららら」という感じです。
    プーリアは本格的な夏の前のいい気候でしょうし、親子揃って遊びに行くよなぁ・・・

    何かを知りたい時に、調べるコツやカギを知っているかどうかはとても大きな違いだと思うのです。
    今回はCalendario scolastico 州名というコツを教えていただきました。もうご存知だったJORGEさんには何でもないことでしょうけれど、これは本当に今後も利用できるありがたいコツです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件