Q&A

初モロッコ旅行の回り方

公開日 : 2018年01月18日
最終更新 :

こんにちは。
3月に現地泊8日間の完全フリーモロッコ旅行を計画しています。

そこで質問なのですが下記の旅程は「無理なく」回ることが可能なものなのでしょうか?当方モロッコは初めてなのでご教授お願いします。

1日目 7:55カサブランカ空港着(シャウエン直通バス?CTM出発までカサブランカ観光)→バスにてシャウエンへ(シャウエン泊)

2日目 シャウエン観光(シャウエン泊)

3日目 バスでフェズへ。行ければラバト観光も(フェズ泊)

4日目 マラケシュへ移動(マラケシュ泊)

5日目 マラケシュ観光(マラケシュ泊)

6日目 メルズーガ(メルズーガ泊)

7日目 砂漠泊

8日目 計画中

9日目 カサブランカ空港16:10出発

また、7日目に計画中の砂漠泊は新月の日に、と考えているため砂漠泊の日程はなるべくずらしたくないのですが、変更した方が良い点や8日目に向かうべきオススメ都市などご教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 砂漠はツアーにしたらどうでしょうか

個人では、マラケシュからメルズーカまで1日で行くのはきついのでは。
    1日目、シャウエン泊
    2日目、3日目、フェズ泊
    4日目 マラケシュ泊
    5日目、6日目 ツアー
    7日目 ツアーからマラケシュに戻り、宿泊
    8日目 カサブランカ泊
    16:10発だと、前日はカサブランカ泊の方が、無難では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 砂漠はツアーにしたらどうでしょうか

アドバイスありがとうございます!

やはり個人でマラケシュからメルズーガへの移動は厳しいのですね。当方女一人旅で交通への不安もあるのでツアーについて詳しく調べたいと思います。

そしてにしひろさまが提案して下さった旅程が今イメージしていたものに似ていたのでこちらを参考にさせていただきます!ご相談に乗っていただきありがとうございますm(_ _)m

• フェズを2泊に。メクネスはぜひ行きたい

モロッコの京都、フェズはモロッコの見どころの半分はあるといっても過言ではないかも。
    シャウエンはツアーバスだと、2時間ほど寄るだけのもあるくらいで、1泊して、半日程度でいいかと。
    スペインの白い村のほとんども2~3時間の散策、最長で半日という方が多いですが、それと同じようなものです。
    午後も散策して、バスで明るいうちにフェズ着、泊(計2泊)がいいかと。
    逆にマラケシュはお祭り広場以外は1,2の見どころくらいなので、1泊でもいいかと。
    その1泊を古都メクネスにするといいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フェズを2泊に。メクネスはぜひ行きたい

詳細な返信とオススメ情報感謝致しますm(_ _)m
    フェズにはもう一泊すべきか迷っていたのでアドバイスいただいて大変有り難いです!!

その他ご指摘いただいた箇所を中心にスケジュールを変更することにしました。また、マラケシュなのですがメルズーガとの往復の利便性を考えて計2泊する事にしました。。
    ただ、せっかくマラケシュへ行くのに夜しか現地にいないので夜限定観光となることが気がかりです。そのため、8日目の午前中にマラケシュを軽く観光するつもりなのですが、その程度でも楽しめますでしょうか?

長文となり恐縮ですが、お手隙の際にご返信頂けますと幸いです。

1日目 シャウエン泊
    2日目 フェズ泊
    3日目 フェズ泊
    4日目 メクネス泊
    5日目 マラケシュ泊
    6日目 砂漠泊
    7日目 マラケシュ泊
    8日目 ラバト泊
    9日目 カサブランカ空港より帰国