Q&A

子連れボリビア旅行アドバイスお願いします

公開日 : 2018年01月16日
最終更新 :

ボリビア旅行を考えています。アメリカ西海岸在住で7歳と4歳の子連れ旅行です。行きはボリビア人の友達家族と一緒ですが、帰りは私(母親)と2人の子供だけでカリフォルニアまで帰ることになります。色々調べてはいるのですが、なかなか思うような情報が見つけられず、どなたか詳しい方がいらっしゃればお教授願います。

1. 行きはロサンゼルスーメキシコシティーリマーサンタクルス(1泊)ーコチャバンバ という経路で、帰りの経路はまだ未定です。日本とアメリカのパスポートでメキシコシティとリマで乗り継ぐのに必要なビザや書類はありますか?

2. 空港内での治安について。乗り継ぎの際に特に気を付けることはありますか? アメリカ在住なので海外の治安事情は理解しているつもりですが、子連れなので特に気を付けたいです。

3. ボリビア人家庭に親子3人で2-3週間お世話になる予定です。生活費(食費&お部屋代)はいくらくらい渡すのが適当ですか?

4. 食品の持ち込みについてですが、例えばカレーやハヤシのルーなどは持ち込めますか? ボリビア人の口に合いそうな食べ物を作れたらと思っています。アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 2~3週間滞在するのはどの都市?

    ボリビアで2~3週間滞在というのはどこの都市ですか?

    サンタクルスでは1泊だけのようだし、コチャバンバですか?それとも首都ラパス?

    サンタクルスは熱帯地域の低地(標高400mほど)で30度近くと暑いです。
    コチャバンバはアンデス高原地帯で2500mほど。人によりますが、高山病の心配は余りないかと。
    ラパスは富士山より高いので高山病対策を。
    5月くらいから乾季になりますが、それまでは雨期かと。
    アンデス・アマゾン地域が乾季の5~9月がベストシーズンです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コチャバンバに3週間の予定です

    旅行目的はシンプルにボリビアの現地の生活を見ることで、今回は小さな子供を連れて初めての南米ということもあり、サンタクルスの1泊も含め友達家族(ボリビア人)から1日も離れることはありません。親戚合わせて子供が20人いる大家族ということなので、毎日子供たちに混ざって一緒に遊ばせてもらう感じになると思います。ラパスは予定していません。コチャバンバは高山病も心配なさそうということで少し安心しました。旅行時期は6月なので、ベストシーズンに入っているようで安心しました!みなさんよくご存知で助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子連れボリビア旅行アドバイスお願いします

    治安ですが昼間なら特に問題ないでしょう!

    コチャバンバは海抜2500m程ですがラパス等に行くと
    4000mとなり高山病の懸念が有ります。

    お土産は友人に聞いた方が良いのでは?

    返礼金?は親密度等で変わってくると思いますが
    一日当たり3000円前後相当で良いのではかと。

    一般家庭での食事ですが衛生面?で問題が有るかも
    子供は特に注意が必要と思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    標高!

    標高のことはまだリサーチできていませんでした! 情報ありがとうございます。食べ物であたってしまったりする可能性があるんですね。どうやって気を付けたらいいか考えてみます。謝礼はいらないと言ってくれていて。。。でもあちらのご家族に会うのは初めてですし感謝の気持ちを表したいので持っていくつもりです。参考になりました。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こどもって0歳から80歳まで(笑)

    人それぞれに感じ方が違います。

    レトルトカレーは問題ないとは思いますが現地では手に入らないものですかそれだけが心配です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米国vs日本 パスポート

    アメリカのパスポートをお持ちなのはお子さんの方ですよね?日本のパスポートは取得していませんか?というのもアメリカ市民はボリビアのビザが必要で$160かかります。郵送でも出来たと思いますが、ロス在住との事なので、ボリビア領事館で直接申請出来るからラッキー。日本のパスポートも持っているならビザ免除で払わずにすみます。

    日本のパスポートって結構いいですよ。色んな国でビザ免除になるし、ビザ取得が必要でも払う金額がアメリカン・パスポートより安い事が多いです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本のパスポートは便利なのですね。

    その通りです。子供たちがアメリカ市民で私だけ日本のパスポートです。子供たちは日本のパスポートを持っていないので、パスポートを申請するかビザを払うかどちらが便利か考えてみます。貴重な情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件