外務省遅いです(怒)

まちはん様、私たちも15日にモンサン・ミッシェルに行きます。
会えるかもしれませんね(^^)
私たちは、金曜にフランスに入ります。ですから、この騒動はある意味最悪です・・。
朝のニュースで悪化しているようなので、外務省に電話しました。
聞きたいことは2つで、16日にボーヌに行くのでディジョンも行くのだが、ディジョンの街の暴動はひどいのか?と、夜間外出禁止令が出たみたいだが、夜間とは何時からか?(もしかして、金曜までにパリ市まで悪化したときのため)の2つです。

ディジョンについては、暴動はあるが様子はわかりません。
夜間外出禁止令が出たのですか??いつ出ました?どこで知りました??

と逆に聞かれました・・・。
だめです。外務省・・。
掲示板を頼るしかないですね。あとは、パリに住んでる人、情報ください!!って感じです。

夫と毎日ニュースみて、背中が寒くなる思いをしていますが、やっとやっと行ける旅行をキャンセルできるかー!と奮起しています。
でも、これで行ってなにかあったら世間様には「そんなときに行くからだ!」と言われるんでしょうね・・。
お互い、無事に行って帰ってきましょうね。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 外務省だめだめですね

外務省ほんとうにだめですよね。。。
    なんかあってからじゃないと動かない感じですよね、
    15日ですか!私たちもその日に本当にいけるといいなあ。。。
    なんかだんだんテンションがさがっちゃいますよね
    こうなると。。。。
    早くフランス政府なんとかしてほしいですね
    夜間外出禁止令、私たちの晩御飯はどうなるんだ!って言う気持ちです。きっとホテルの近所になるのかな
    毎日この掲示板とにらめっこですね

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/08 19:12

情報を見分ける能力

今の世界、いろんな情報が氾濫していて、
    その情報が正しいのか、を自分の力で見分ける力が必要です。
    外務省だって、他にもたくさん仕事を抱えており、
    おそらく海外安全情報にはそれほど多くの職員を抱えているわけでは
    なさそうな気がします。

どの情報が信頼性があるのか、ということ自分で判断すること。
    そのためには複数のニュースソースから多角的に検証し、
    そこから真実を浮かび上がらせるしかありません。
    日本の場合、海外のニュースはたいてい通信社(共同・時事・ロイター・APなど)
    からの配信記事を元にしているので、英語の記事が分かるなら、
    海外のマスコミの論調も理解する必要があるのではないでしょうか。
    ケーブルテレビ等に入っている人はCNNを見るのもひとつの手です。
    日本のマスコミでも、特派員報告というのは事実を確認する方法として
    結構有効な手段です。

もちろん、英語やフランス語が分からない方もたくさんいらっしゃいます。
    このスレではトベロラカシさんやTom&Jerryさんのようにフランス在住の方、
    内蔵介さんのようにアメリカ在住の方も書き込んでいらっしゃいます。
    私自身もイギリスにいますので、きちんと裏付けをとって
    書き込むように配慮しているつもりです。

うわさや想像で判断することが一番危険です。
    事実は何か、ということだけを考えてください。
    それが、自分で自分の身を守る一番の手段です。
    これは、海外に限らず、日本国内で災害などでパニックになった時の
    対応でも全く同じことが言えます。

情報を得たら、できるだけ他の手段でも確認して裏付けをとりましょう!

• フランスの夜間外出禁止令

今朝ニッポン放送のラジオを聴いていたら、パリ郊外に住んでいる日本人女性が国際電話で情報提供していました。

この放送は今朝8時頃だったと思います。フランスは7日の深夜(8日の早朝?)で、彼女は、「夜間外出禁止令が出たのは今日です」と言っていましたから、フランスの7日に発令されたのでしょう。

外出禁止の対象は未成年者だけらしいです。散歩の途中で何気なく耳に入ってきたので、正確かどうかわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランスの夜間外出禁止令⇒各知事判断

アルジェリア独立戦争以来の、発令なんですね。
    各知事判断ということになるらしいので、これから旅される
    地域を、きちんと確認しないと、該当非該当がわからない・・・

ドイツとベルギーの、一部の地域も、放火が増えているそう
    なので、どうなるのかなぁ?、と思います。

公共施設が狙われてますが、空港はどうなっているんだろう?