海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ベラルーシ >パスポート、ビザ >ベラルーシにて「ビザなし入国体験」

ベラルーシにて「ビザなし入国体験」

こんにちはゲストさん

ベラルーシが5日間滞在に限り、ノービザで旅行できるという大統領令が昨年施行され、今回年末に行ってきました。
結果としてはノービザ入国は問題なし。
あのうっとおしいベラルーシビザを取らなくても入国できる方法ができた、魅惑の旧ソ連の国ベラルーシ。
ただし、いろいろと規約があります。
滞在は5日間のみ、ミンスク国際空港での出入国に限っての入国に限ります。
しかもアエロフロートを使ってなどのロシアからの入国は対象外。
空港入国審査場前にあるカウンターで、ベラルーシの医療保険に加入する必要があります。
今回、日本で加入した英語記載のある海外旅行保険を持参しましたが却下され、結局加入しなおす羽目に。
入国審査では滞在先、滞在期間とノービザ入国であるかを聞かれ、後はやたらとジロジロ顔をパスポートを見比べてきます。
入国審査に大体15分くらいかかりました。
市内に出るバスは一応24時間対応しているのですが、本数が少ないので深夜着の場合は空港内にたむろしてる白タクを捕まえた方が早いです。
僕の時で中央駅まで20ユーロ。
ミンスク市内や郊外都市を周って感じましたが、ベラルーシは本当に旧ソ連かというくらいにかなり治安がいいです。
タクシーなどでも変なぼったくりなどもありませんでしたし、物乞いの類も一人も見かけない。
悪名高い警官もまじめに仕事しており、深夜や早朝にウロウロしても、全然平気でした。
むしろ観光客慣れしていないだけかもしれませんが、人は総じて優しいです。
ただしホテルやホステルなどの施設以外では、ロシア語以外は通じないと考えた方がいいです。
入国と違い、出国はいたって簡単。
スムーズに済みます。
ベラルーシの後はルフトハンザでフランクフルトに飛び、南ドイツとザルツブルグ観光に充てました。
しかしベラルーシは中々楽しい国でした。

2

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ベラルーシにて「ビザなし入国体験」

駱駝シァンズ 18/01/13 23:452
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

ベラルーシのツアー最安値

ベラルーシのおすすめホテル