レポート

バガンのパゴダについて。

公開日 : 2018年01月13日
最終更新 :

バガンに1月3日から5日まで、3日間滞在してきました。
パゴダに登れなくなるという情報がありましたが、
まだ規制は掛かってないようでした。
調べに行った訳ではありませんが、シュエグージーは実際に登ってきました。
ナツラウンそばのパゴダも大丈夫でした。
シュエサンドーは行ってないので、分かりません。

ミャンマーの事なので、いつどうなるか分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1週間で変わったのでしょうか?

構造上テラスになっているシェーグーヂーはこれからも登れると思います。
    というかオールドバカンで登れるのはここだけです。
    その代わり中国のツアーバスが来ているので早めに行かないと場所がありません。
    地元の人にここ登れるよと言われて反対側に登るなと書いてあったりする。
    基本テラスになっていない階段状のパゴダは登らないともいます。
    日中マップスミーを使いeバイクで自分のスポットを見つけておくのが良いかと思います。
    そんな時間がないならうろついてるといい場所知ってると物売りが売り込みかけてくるので少額払ってついて行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

よかったですね、 心配されておられたから。

そういったものというのはだれもが ただめいめいが勝手に上るのでしょうか、 それともどこかで上る許可(入場料をはらう?)をもらわないと上れないものなのでしょうか(回りにサクしてあるとか)?

興味がすごくあります。 ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勝手に登っても大丈夫です。

登れるパゴダは限られてますが、勝手に登っても大丈夫です。

外から見て、登る階段が分かるタイプのパゴダはすぐに上がれますが、パゴダ内部に入ってから上部への階段を探すタイプもあります。中は暗いのでライトは必要です。(ヘッドライトが便利です。)

お金は、バガンに来た時に払う入域料の25000Kのみです。

靴を脱がない旅行者が多くて、よく注意されてます。