Q&A

ベルギー4~5都市を1泊で周遊一人旅

公開日 : 2018年01月13日
最終更新 :

2月上旬の平日、まだ予約していませんが、パリ北駅8:19発のタリスで10:27着アントワープ入り。その後、ゲントかブリュージュで1泊し夕方~夜の列車でブリュッセルからまたパリに戻るというプランです。
5都市目というのがここの過去質にあったルーヴェンです。このプランの途上ではないので無理かとは思いますが少し気になりました。
⓵このルートでは、ゲントorブリュージュどちらに泊まった方が良いでしょうか?ドミでないホテルは、ゲントの方がマイナーなので安いのかなと思いましたが、どちらも6000円台です。値段にかかわらず夜泊まるのに価値があるなら他の場所でも構いません。
⓶アントワープの観光はノートルダム大聖堂以外に外せないスポットってありますか?
⓷ゲントでは、ラーケンホールと世界遺産の鐘楼にエレベーターで上るくらいでしょうか。
⓸ブリュージュは冬季で平日は休業みたいなので、366段の鐘楼に上りマルクトホール・歴史地区の散策等でしょうか。
⓹ブリュッセルではグランプラスと小便小僧だけの観光で1~2時間との書き込みを見ますが、ストックレー邸やヴィクトル・オルタは端折って良いものでしょうか?日程的には無理かとは思いますが。
⓺ここの過去質で3都市共通の一日バス券?De Lijnを知りましたが、これを買うほど各スポットは離れているのですか?20分くらいなら、乗り方がわからない等悩んでいるより歩いた方が早いような気がするのですがいかがなものでしょう?この券をもし利用するなら、ブリュッセル以外を一日にまとめるルートを考えた方が良いですね。
⓻ベルギー国内の移動の列車のチケットの購入方法を教えて下さい。時間指定でないなら今のうちに買っておきたいです。タリスも上の時刻はレイルヨーロッパで調べたものなので、ダイレクトに買えるURLもご存知の方教えて下さい。
⓼ベルギーと言えば、チョコ・ビール・フリッツ・ワッフル・ムール貝らしいですが、ここでしか買えない物・食べれない物もあればお教えください。チョコもパリで買えるならあえてここで買う必要もないですし。
⓽絵画が好きなのでこれは見ておきたいというような有名な絵があれば教えて下さい。
何だか欲張りすぎて長くなってしまいましたが、一つでもご存知の方はどうか宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 6月に

    6月にブリュッセル,ゲント,ブリュージュに1泊で出かけました.
    実は,今週末,ミラノから日帰りでブリュッセルからアントワープに行きます.
    6月は何となくとったAirB&Bがブリュッセル北駅から徒歩5分で治安が良くなく,少々焦りました.

    さて,電車のチケットですが,現地でネット接続できるようでしたらSNCB/NMBSアプリを入れておくと時刻表や運行状況(1分遅れとか)到着ホームがわかるので非常に便利です.
    歩きながらクレジットカードでその場でチケットが買えます.駅の自販機も空いていましたので,駅で買っていますが.
    ネットですと途中で車掌が来ますのでバーコードをピッとしてもらうだけです.
    イタリアやドイツの国鉄と同じ要領です.

    でも,パリからですとABS付きで買えば,お安く,そのままブルージュまで乗れると思います.

    さて,ブリュージュの鐘楼ですが,入場に1時間くらい並びました.というのも階段が狭いためか一人出て来て一人入場になっており少数しか入っていませんので列がすすまず非常に時間がかかりました.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    実は一昨日帰国しました。
    6月はシーズンですよね。そして極寒の2月、日帰りなんですね。
    この2月は心底冷える極寒でした。ちょうど寒波到来で雪こそ降りませんでしたが本当に寒かったです。
    3回列車に乗った内、車掌が検札に来たのは一度だけ。コンポストもないし完全に乗り降り野放しでちょっとビックリでした。日本からチケットを買っていこうかと思いましたが考える余裕がなく、結局現地で並んで買いましたが、途中下車出来るように説明して買ったので、券売機で目的地を入力して買うより時間を無駄にしましたが結局は安心できました。
    実は、私出遅れてしまい値段が跳ね上がったタリスが買えず片道13€のユーロラインでパリ→アントワープ(5時間ちょっと)帰りはブリュッセル→パリも同額、ガリエニ国際ターミナルはメトロと繋がっているので夜11時過ぎに到着しましたが、アパルトマンがメトロ駅近だったのでわりとスムーズに帰れました。

    ブルージュの鐘楼は狭いから混んでいたら大変ですね。さすがにこの時期はガラガラでした。
    私が巡った中ではアントワープが一番良かったです。ネロのおかげで田舎町を想像していましたが、すごく都会で街も綺麗でバーゲンもやっていて服やら何やら買ったりして、ルーベンスの家との対比がすごくて刺激的な街でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュージュ、ゲントで各半日。残り3カ所を1日で

    日本でいうと京都、奈良に当たるのがブリュージュ、ゲントで見どころも圧倒的に多いです。
    両方で丸1日を当てるといいかと。各3~4カ所は回れるかと。
    2日で5都市なら、アントワープはフランダースの犬に興味がなければ、ノートルダムだけ、ブリュッセルはグランプラスと小便小僧に限定しないと難しいかと。

    そお場合、初日午前がアントワープ、午後ゲントで泊まりはブリュージュ。寒いけど運河の夜景も見れます。
    2日目午前ブリュージュ観光、13時半~14時ころにはブリュッセル着、1時間半ほどで2カ所見て、16時~16時半にはルーヴェン着、市庁舎見て、もう一度グランプラスの夜景見てパリへがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    結局3泊もしてしまいました。

    早速のご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    実は一昨日無事帰国しました。
    皆様のアドバイスを基に色々考え、でも予約が遅すぎてタリスが高くなってしまっていて結局5時間かけてバスで行くとこにしました。
    時間が掛かるので、前日夕方出発してアントワープに泊まり、翌朝観光して午後ゲントに移動、また観光して夕方にブルージュで泊まりました。駅の近くに泊まりましたが、バスで運河の夜景も見れました。帰りのバスがなく困りましたが・・・
    翌朝のブルージュ観光が長引き、マルコポーロ3さまお勧めのルーヴェンに到着したのは、市庁舎の西側に僅かに陽が差している時間帯に到着し、写真を撮ってる間に暗くなってしまいました。ブルージュからのICが乗り換えなしでルーヴェンに行ける列車にたまたま当たったので間に合いました。でもそれだけでも行く価値のあるとても良いところでした。Lijn Card ルーヴェンも使えるんですね。買って正解でした。
    夜はブリュッセル泊まりで、翌日もブリュッセルを夕方まで観光できたので、最高裁判所やストックレー邸やオルタ美術館まで足を伸ばせました。オルタ美術館はとても素晴らしいところでしたが、トラムで30分くらいの移動があり、ゆっくり出来ずそそくさと出てきたのが残念でなりません。
    バス利用の為(片道13€)結果として3泊することになりましたが、その頃ちょうどパリが大雪で交通もマヒ、エッフェル塔も閉鎖で観光もままならなかった為ベルギーに長く居て本当に正解だと思いました。ベルギーも極寒でしたが雪は降りませんでしたから。
    とにかく充実した旅となりました。
    本当にありがとうございました。

  • パリのような宿代の高いところに泊まってベルギー旅行はもったいない

    できればパリ滞在を楽しみたいところですが、ベルギー日帰りでないだけ良いのかもしれません。

    一度しか行ったことはありませんが、ベルギーではブリュージュに泊まってオーステンデへ。そこからトラムで北海沿岸沿いを行き、フランス国境に近いジントイーデスバルト(Sint-Idesbald)を訪ねました。シュールレアリズムの画家ポール・デルポー(Paul Delvaux)の美術館があります。
    ギリシア風の遺跡や美女、鉄道遺産のような古い時代の鉄道風景などがモチーフで、生で見る機会は少ないのでとても興味深かったです。
    わたしの旅行記はこちら
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17360/?page=4
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17437/
    ご参考に。

    ベルギーはシールレアリスムの画家では他にルネ・マグリッドが有名ですね。
    こちらは見る機会がありませんでしたが、ブリュッセルに美術館があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のご回答ありがとうございます。

    パリの1泊1万円もするアパルトマンに荷物を置き出掛けるので、日帰りより欲張って周遊しつつ1泊で抑えたいとの思いで考えついたプランです。
    残念ですが、出てくる地名も画家も美術館も私にはさっぱりわかりませんでした。
    美術館は、中学時の教科書に載ってる作品を全て見るというのが目標なので、レベルは相当低いです。すみません。
    旅行記は後ほどゆっくり見させて参考にさせて頂きます。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュッセルとアントワープとブリュージュにだけ行った事があります

    こちらの掲示板は詳しい方が沢山いらっしゃるので、1度行っただけの私がコメントして良いものかわかりませんが・・・。

    ③ アントワープはプランタン・モレトゥス印刷博物館とルーベンスの家が良かったですが、好みかどうかにもよりますね。
    ⑥ バスは私は乗りませんでした。ブリュッセルは地下鉄、ブリュージュとアントワープは駅から徒歩で大丈夫だと思います。
    ⑦ ブリュッセルからアントワープはブリュッセルセントラル駅の窓口で買いましたが、私が行った時は行列になっていたので、事前に買っておくのも良いですね。http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx
    ⑧ 私はよくわかりませんが、ベルギー旅行に一緒に行った友人が、チョコレートは同じ商品でも空港で買うよりブリュッセルの店で買った方が美味しく感じると言っていました。その友人の会社はパリの駐在の方がよくノイハウスなどのチョコレートを日本にお土産で買ってきてくれるそうなので、実際にしょっちゅ食べてみての感想だそうです。
     グランプラスやギャルリー=サンテュベールにチョコレート店が沢山あって、どの店も1粒から買えるので、買ったら店の外ですぐ食べるというのを繰り返して、最後に気に入った店で沢山買って帰りました。時間があったらぜひどうぞ。お土産にはノイハウスのチョコバーにしたのですが、非常に好評でした。美味しかったし、持ち帰りやすかったです。http://neuhaus.fi/dark-wild-strawberries-chocolate-bar

    帰りの電車はパリまでブリュッセルミディ駅から乗るのでしょうか。アホな私たちはブリュッセルミディとブリュッセルセントラルと同じ駅だと勘違いして、乗り遅れてTGVのチケットを無駄にしてしまいました。そんな事するのは私達だけだと思ったら、同じことをしてしまった日本人旅行者が他にもいました。

    それから私達はブリュージュはゴールデンウイークに行ったのですが、緑が美しくて景色が本当に綺麗で、散策に良かったですし、観光の小さな船に乗るのも面白かったです。
    今回は時間もタイトですし、もし今後もっと良い季節にベルギーに行かれる機会があるなら、ブリュージュは次回にされても良いかもしれないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のご回答ありがとうございます。

    他力本願で申し訳ありません。
    ルーベンスの家、調べてみます。絵は好きなので興味あります。
    交通は、乗り放題券があったとしても、言葉がわからないのでどこ行きか又どの場所から発車するのか等不安で歩けるなら歩いて回りたかったのでとても参考になりました。
    載せて頂いたURLで、アントワープ→ゲント、ゲント→ブルージュ、ブルージュ→ブリュッセルを買ったら良いのでしょうね。
    チョコは、帰国日がバレンタイン前日なのでちょっと多めに買いたいと思います。一粒買って食べ歩きも参考になりました。おススメのノイハウスも買ってみたいと思います。冬は持ち帰りに気を遣わなくていいから楽です。
    TGVのチケットを無駄というのは泣けますね。まだ実際チケットを購入していませんが、駅が複数あるというのは知っていました。でも、なるべく早めに行くようにします。
    今回は、極寒での周遊なので思う所もありますが、サラッとでも一周出来たらとも思っています。
    ご親切にどうもありがとうございました。

  • なにも日程を少し長くすれば良いだけではないですか?

    簡単なことです。

    それがダメならもう1回行くだけ。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このプランでのアドバイスを求めています。

    早速のお返事ありがとうございます。
    パリからの1泊のエクスカーションです。ダメならダメで良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件