備えあれば・・・

ということで。

私も今迄盗難には合ったことがないですが、
自分がしていた対策(盗難防止グッズ)を幾つかお教えしますね。

①バックパックカバー。
バックパック自体がむき出しになっているより盗難される確立減少。
そしてインドは埃だらけです。
列車の床は勿論、バスで荷物を預ける際には乱暴に扱われる事多し。
「バックパックを守る」という意味でもしておくと良いですよ。

②予備の南京錠やダイヤル式の鍵。
高いホテルなら必要ないと思いますが、安宿や普通レベルだと大きな南京錠の部屋があったりします。
その時はホテルの鍵は使用せず、持参した鍵を使用する方が賢明且つ安全。
調度良いワイヤーキーがあればベストですが、その時に自分の鞄に使用する鍵とは別に予備の鍵があると便利☆

あと余談ですが、ローカルバスで荷物を預ける場合は、自分の荷物がバスに積まれたことを確認してから乗るようにした方がいいです。
預けたから・・とすぐにバスには乗り込まず、できれば出発寸前まで見てる方が無難。
預けた後に盗難にあったり、入れ替えするのに取り出され、そのまま置き去り・・なんてことも。
もちろん貴重品は手元に!は基本中の基本です。

友達と二人であれば、一人が荷物番出来るので、そんなに過敏になることはないと思いますが、日本ではあり得ないことが偶に起きるのがインド。(笑)
もし荷物が盗まれても、翌日には現地購入すればOK!位の気持ちで。
要は盗まれたくないモノは持っていかないのが一番。最小限にして身軽で行きましょう☆楽しんできてくださいね~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• shizuruさんありがとうございます!

たくさん教えてもらって。。 感激です!

なるほど。。乾季に行くからザックカバーは要らないかな、って思ってました。 確かにホコリすごそう><

ホント、出来るだけ身軽に行きたい!って思ってるんですけどね~☆

日本でありえないことってどんなことでしょうね。ワクワク
    それを求めたい気持ちも大きいのです^^

• いいね! 0
    • コメント 0件